■■ 災害発生したときのお願い ■■


3月11日の東日本大震災よりたびたび大きな地震が続いています。コミックマーケット当日に大きな地震が発生する可能性もあります。もしも地震が発生した時、参加者の皆さんは以下の点を守って行動してください。参加者の皆さんの安全を守るために必要です。ご協力をお願いします。

■当日に揺れを感じた場合
●頭部を保護して、その場を動かないで下さい
・地震の際は頭上から物が落下してくる恐れがあります。姿勢を低くし頭部を保護してその場で待機してください。
●落ち着いて行動をし、スタッフの指示を聞いてください
・一度に会談、非常口などの狭い通路に人が殺到すると危険です。
 避難が必要な場合、避難経路等、館内放送もしくは、スタッフよりアナウンスをしますので、指示に従って落ち着いて行動をしてください。

■開場から避難を行う場合
・避難が必要な場合は館内放送もしくはスタッフよりアナウンスがあります。内容をよく聞いて行動をしてください。
●スタッフの指示、館内放送をよく聞く
・避難場所については地震の状況により変わります。案内をよく聞いて行動をして下さい。
●『押さない』、『走らない』、『騒がない』を守る
・一度に大勢の人が動くと、大変危険です。前にいる人から押し合わず順番に走らずに移動をしてください。
・サークルスペースにいる方は貴重品のみを持って移動をしてください。
・避難場所に着いたら、次の案内があるまで落ち着いて待機をしてください。

東京ビッグサイトには、万一の災害に備えて非常食の用意がありますが、通常のイベント規模を想定したものです。参加者の皆さんは、万一に備えてカロリーメイト・スニッカーズといった携行食品を持参してください。

東日本大震災義援金のお願い
●今回は、森林保護募金ではなく、東日本大震災義援金です
・コミケごとに行っている森林保護募金ですが、今回は東日本大震災への義援金に変えさせていただきます。参加者の皆さんのご理解とご協力をお願いします。
・森林保護募金と同様に、準備会インフォメーションおよび更衣室前にて、募金箱を用意します。
・お預かりした義援金は、日本赤十字社に寄付させていただきます。
・会場内に貼られたポスターは3日目終了後、ご自由にお持ち帰りください。
 
 

Comi-Navi.com