[掲示板に戻る]
スレッド表示 - No. 1019 -

06’冬コミ用質問板。

[1] 投稿者:たまねぎ 投稿日:2006/12/03(Sun) 20:36 No.1019  
今月末、29日〜31日に行われる冬コミ関連の質問板です。

さて、そんなわけで、早速質問なのですが、当日履いて行く”靴”について。
冬の朝は非常に寒いです。(特につま先が)
毎年、なにか良い靴は無いかと、靴屋やアウトドアショップをみて回るのですが、
あまり芳しくありません。
どなたかこれは割りとよかったよ、というようなお勧めの靴(系統)がありましたら、
ご意見お願いします。

それでは、簡単ですが失礼します。
[2] 投稿者:猫好.K 投稿日:2006/12/03(Sun) 23:45 No.1020  
誰にでも勧められる靴というのはありませんが‥あの場所の『冷え』は地面から来ますので、ベタ靴じゃなくてヒールのあるもの、エアークッション式のものも悪くないと思います。
あとは中敷や靴下で対応すれば、いきなり凍えることはないかと。

期待された答えとは違うかもしれませんが、いかがでしょう。
[3] 投稿者:たまねぎ 投稿日:2006/12/04(Mon) 23:26 No.1035  
>猫好.Kさん

ご意見ありがとうございました。
エアークッションのあるものですか、なるほど。
例年ですと、スニーカーか、トレッキングシューズに靴下重ね履き、
さらに靴用カイロ着用と、なかなか重装備になってしまうので、
靴の段階でなにか保温性の高いものはないかなと・・・、
言葉足らずでしたね、申し訳ないです。

しかし、あいもかわらず、スパム(でいいのかな?)がひどいですね。
ここ最近になってからだと思うのですが、なにかきっかけがあるのかな。

P.S.
今度の冬コミ関連の質問用板ですので、なにか疑問質問等ありましたら、
他の方もこちらをご利用下さい。
[4] 投稿者:くろてん 投稿日:2006/12/05(Tue) 23:55 No.1063  
お久しぶりです くろてん です。

お待ちかねの、冬コミまで1ヶ月を切りました。

さて、とりあえずの冬場の豆知識。

朝の待機列では、冷えと乾燥がボディブローのように来ます。

朝御飯を食べてくると言うのが体調を整える条件の一つとともに、
待機中も何かしら食べて体力の消耗を防ぐと言うのが必要です。
 そこで、オススメするのが

 チョコレート
 みかん

です。

 チョコレートは非常食として登山などに持参されるほどの、
効率的にエネルギーを補給できる食材です。
板チョコ一枚で体力が温存できます。
(つまり、高カロリー・・・と書くとみんな太ると思って嫌がるんですがね)

 みかんは実体験で、食べていると喉の渇きを押さえることが出来ますし、
ビタミンCの補給が出来ます。

 医学的な効能はさておき、携帯性に富み、さらに安価に手に入るこの二つの食材、
食べて良し、余ればサークルへの差し入れ、友達にあげても良し、
この冬に試してみてはいかかでしょうか?

P.S.それにしてもスパムがすごいなぁ。管理人様お疲れさまです。
[5] 投稿者:たまねぎ 投稿日:2006/12/08(Fri) 00:24 No.1089  
くろてんさんが冬場の豆知識とこられましたので、
こちらは今は無き伊○家の食卓より、裏技をばw。

名前は忘れました。><
冬場、冷えた足先を暖めるというやつです。
やり方は、足首を伸ばして、10数え、曲げて10数える。
その繰り返しです。足首の血行が良くなって、次第に
体温が復活していきます。
確か冬場寝る時に、お布団のなかでやるといいみたいな、
内容だった・・・と思う。(めっちゃうろ覚えで、すみません。TT

応用として、長時間列に並んだ際に、冷たくなった足対策にどうでしょうか。
足踏みと効果は同じですが、こちらは座った状態でも出来ます。

P.S.
冬場の乾燥に伴い、風邪が流行っているようです。
帰宅の際は、うがい手洗いを習慣づけるとよいでしょう。
本番前のこれからが、正念場です。
・・・すでに修羅場の方も。。。
[6] 投稿者:くろてん 投稿日:2006/12/08(Fri) 21:16 No.1090  
 もう一つ、というかさっき知ったんですが

 900円で、ゆりかもめ、りんかい線と水上バスが1日乗り降り自由の
 お台場・有明ぐるりきっぷ
は、ゆりかもめの場合、新橋と豊洲駅なら前売りしている
ということを・・・。

 有効期間内(6ヶ月)の1日が乗り降り自由と言うことですから、
何かの用があるときに、まとめ買いをする手もアリかなと。

#以外と新橋の金券屋に流れていたりして。
[7] 投稿者: 投稿日:2006/12/09(Sat) 18:15 No.1095  
こんにちは、冬コミは参加二回目になります。
今回は前回と違う友達(しかも初参加の子)と一緒に行くのですが、前回は準備が万全ではなく、並ぶ間とても辛い思いをしてしまいました。
そこで、今回は快適に過ごせるように、先輩の皆さんに色々と教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。


ちなみに、初心者とベテランの境界線ってどれぐらいからなんですか??
[8] 投稿者:太田たこす 投稿日:2006/12/09(Sat) 21:31 No.1097  http://members.jcom.home.ne.jp/iwasere/
>咲さん
え〜と、
色々と教えていただきたいと申されましても、
具体的な質問でないとお答えするのが難しいのです(汗)
「冬コミに朝から並ぶ時快適に過ごすには?」
と言う質問でしたら、
とりあえず風を通さない暖かい服装は必須ですね。
このスレッドの上の方にも暖かい格好の情報が載っていますので、
参考にすると良いかと。
またさらに詳しい事は、
こちらのサイトの「Archive」のページや、
旧掲示板のログなどを参照してください。

>初心者とベテランの境界線
う〜んこれは明確にお答えできません。
10年参加してもコミケの事を良く理解していない人はいますし、
1〜2年でもものすごく詳しくなってしまう人もいるでしょうからね。
そう言う極端な例を除けば、
まあ参加暦5年(10回)ほどからベテランと言ってもいいのかなあ?と。
あくまで私見ですが。
[9] 投稿者:たまねぎ 投稿日:2006/12/09(Sat) 23:01 No.1100  
>咲さん

前回ということは、夏でしょうか?
もし夏のカタログ(冊子)がまだありましたら、MR(マンレポ)などを
読み返してみるのもよいでしょう。
去年の冬のひとコマ感想カット集(?)ですので、冬場の雰囲気が少しは、
感じられるかもしれません。

過去ログが結構あるのですが、特に整理されているわけではないので、
ぱっと見敬遠されそうですが、読んでみると案外面白いかもしれませんよ。
全部でなくとも、気になったり、参考になりそうと思ったものだけでもちょっと、
とか。

冬場・・・。
帽子、マフラー、マスク、手袋、(腰に)張るカイロ、ひざ掛け、折りたたみ椅子、
靴用カイロ。
人によっては、小さめの毛布とかかぶっている人もいたような・・・、
なんか違うところにも行けそうですね。(汗

あとは、おにぎりを一個とか。
上でくろてんさんもカキコされていますが、朝食を摂っていることがベストです。
胃に食べ物が収納されているだけで、寒さの度合いがかなり違います。

折りたたみ椅子でもなくていいのですが、冬場の冷え切ったアスファルトなどに、
直接腰を下ろしていると、いい感じで感覚がなくなります。
ダンボールでもいいので、断熱性のあるものを一枚敷いておきましょう。
(注;ゴミは放置しないように、館内にゴミ箱があります。)
100円ショップなどで売ってる、アウトドア用の折りたたみ座布団なんかがお勧めです。

靴用カイロは、某げん○けんの彼が台詞で言っている通り、
あるとないとでは、結構違います。
但し、歩き出すと、以外に熱いかもです。

ちなみに、以前どなたかが仰いましたが、一番快適なのは列がはけたあとに、
並ばずに入ることでしょうね、やっぱり。


#ベテラン・・・、
5年ですか、すでに過ぎているような気もするけど(二周りくらい・・・)
ふっ、遠いな5年・・・。(何故、そんなに弱気なんだ自分。(>w<
[10] 投稿者:くろてん 投稿日:2006/12/10(Sun) 23:34 No.1103  
>咲さん

 うーん、快適に過ごすと言うと
「待機列がなくなってから、入場する」
と言うのが、究極になってしまいますが、
それだと、ここで話しが終わってしまいますね。

 あと、条件が
  何時に来るのか
  東・西どちらに並ぶのか
 と言うのでも結構変わってくると思います。

 とりあえず、「始発で来て、西の入場待機列に並ぶ」という前提で。

 1:とにかく、風が入る隙間を作らない
  海沿いの、格好良く言うとベイエリアです。
 絶えず海風が吹いています。場合によってはスタッフの本部テントが 飛ばされるぐらいです。
  マフラー、手袋、パーカー、タイツなど肌の露出を押さえるとともに、保温を考えてください。
 はっきり言って
  「若さ」
 は通用しないと思ってください。
  これを怠ると、待機中にお腹を冷やして、トイレへとか、
 最悪、低体温症で病院送りになります。

 2:朝ご飯は食べる。
  世間でも朝ご飯の重要性がうたわれ始めていますが、
 コミケという夕方4時まで、朝5時着で11時間の耐久戦です。
 エネルギーを満タンにしないでは、勝てる戦も勝てません(?)
  朝ご飯はあらかじめ、家で食べるのが一番ですが、
 来る途中で、温かい食事をとるのも手です。
 最悪でも、入場待機中にコンビニのおにぎりやパンなどで食べるように心がけてください。
 (倒れて、外救護に担ぎ込まれている人は、ほとんど朝ご飯を食べていません。)
  ちなみに、私のお薦めは和食(白米とお味噌汁)です。

 3:いかに体力の消耗を押さえるか
  待機する場所は、ほとんどが冷たいタイルの上です。
 直に座ったりすると、どんどん体温が奪われます。
 折り畳みのいすや、携帯用のウレタンの座布団、雑誌でも構いませんので、
 何か下に敷くものを用意しましょう。
  出来れば、後々ゴミにならないモノがいいでしょう。

  待機中も、チロルチョコのような、小さなお菓子や果物、暖かい飲み物など、
 体力を温存もしくは消耗したのを補充できる体制で。

 4:情報を征する者は・・・
  待機中に音楽を聴いている人は多いと思います。
 このとき注意したいのが「音の大きさ」です。
 まあ、音漏れは常識的な話ですが、
 音楽の音でスタッフのアナウンスや指示を聞き漏らす場合があります。
 音は控えめにするか、片耳は外しておくなどするのがいいでしょう。

  あと、以外とトイレやコンビニ、公衆電話の位置は覚えていた方が、
 いざという時に役に立ちます。
 これも、早めの行動が鍵になります。特にトイレ。
 時間があるときに、通りがかりのスタッフなどに聞いてみましょう。

  入場待機列に並んでいる人は、あなたと志が同じ人です。待機中に話して、情報交換を。
 (どっかのサークルの知り合いとか、意外な出会いが。
 私の知り合いでは、設営で意気投合し、一緒にスタッフをやっていた
 自称「魂の兄弟」と言う人も居ます。)

  何か困ったことがあっても、いいアドバイスが受けられる場合もあります。

  まんレポでもありましたが、DSの「どうぶつの森」などで楽しむのも手です。


 とりあえず、何事も経験です。ハイ。
 わからないことは、周りの人やスタッフに聞いてください。
 普段の街中と違う空間で、みんな親切に答えてくれるハズです。


#ベテラン
 コミケだけは「生涯、修行の身」と思っています。
 たぶん、咲さんが知っていることで私が知らないことが多々あると思いますから。

 ベテランと言うより、「快適に過ごす方法」を多く知っていると言ったところでしょうか。 
  
[11] 投稿者:ななえ 投稿日:2006/12/12(Tue) 08:28 No.1112  
初めまして、今回の冬コミにて初サークル参加する物です。

早速質問なのですが、今回の冬コミで印刷所から本を直接搬入する選択を取ったのですが、
アピールの理解が遅く「サークル作業員証」を申請せぬまま現在に至っています。
自分なりに搬入について検索した結果、
「1日目に参加する友人の荷物を、二日目に参加する自スペースに委託する際、搬入搬出は閉会後に行わなければいけないか?」
という記事を発見しました。
そこの記事の回答では、閉会前にその自スペースに荷物を搬入してしまえば移動は可能と回答されていました。(スペースに人がいない前提ですが)
印刷所から宅配業者を通しての搬入でも閉会前の搬入は可能でしょうか?

明らかにコミケット側に迷惑がかかっている質問内容で顰蹙ものなのですが、回答宜しくお願いします。
[12] 投稿者:太田たこす 投稿日:2006/12/12(Tue) 13:25 No.1116  http://members.jcom.home.ne.jp/iwasere/
>ななえさん
え〜と、まず何か勘違いされている可能性があるかなと。
「印刷所から本を直接搬入する」と言う場合、
搬入作業は印刷会社さんの方で行う事になっていますので、
その作業に立ち会う、
または搬入された荷物が盗まれないように閉館まで見張る場合を除いて、
サークル作業員証の申請は必要ありません。

もし印刷会社さんが宅配便で会場へ新刊を送るという意味であるなら(でもこれを「印刷所から直接搬入」とは言いません)、
その場合荷物の受け取りは、
自分で会場へ荷物を宅配便で送った場合と同じルールが適用されます。
宅配便での搬入は当日に搬入する場合にしか対応しておらず、
前日搬入できるシステムになっていません。
つまり、翌日用の荷物を宅配便を利用して搬入をするのは無理だと言うことです。
(前日に参加する知り合いのサークルさんの所に一緒に搬入してもらうのなら、一応可能ではありますが)

しかし通常「印刷所の直接搬入」と言う場合、
ななえさんが2日目や3日目の参加でも、
印刷会社さんが当日朝までにスペースへ搬入する事を言います。
だから心配する必要は無いと思いますよ。
どうしても心配なら利用した印刷会社さんに、
「直接搬入と言うのはそちらでスペースまで届けてくれるのか?」
と問い合わせてみてください。
[13] 投稿者:ななえ 投稿日:2006/12/12(Tue) 16:55 No.1119  
>太田たこすさん
判りやすい回答ありがとうございます。
そうだったのですね、てっきり受け渡し場所があって、
そこまで荷物を受け取りに行くのかと思っていました。
早とちりを起こす前に質問出来て良かったです。
本当にありがとうございます!
[14] 投稿者: 投稿日:2006/12/14(Thu) 21:41 No.1125  
皆さん、様々な役立つ情報を有難うございました!!
前回の冬コミは準備が十分でなく、大変な思いをしてしまったので、今回はそうならないよう、皆さんの意見を参考にして準備万端で挑みたいと思います。

ところで、もう一つ質問があるのですが、
友人が今回初参加で、始発で行くといっています。初参加で始発はキツイと注意したのですが、聞いてくれません。
また、カタログの注意事項は読んだらしいのですが、いまいち理解していないようです。
そこで、皆さんへおねがいがあります。
友人がきちんと参加できるように初参加時に気をつけることを教えていただきたいんです。
よろしくお願いします。
[15] 投稿者:太田たこす 投稿日:2006/12/14(Thu) 23:04 No.1126  http://members.jcom.home.ne.jp/iwasere/
>咲さん
まずはカタログの諸注意を理解できるまで、
じっくりと読ませる&判る範囲で解説して挙げてください。
諸注意が理解できないと「きちんと参加」は難しいと思いますので。
初心者にとって必要な情報の大半は、
カタログの諸注意の部分に載っていますので。

あと「とにかく人が多い事」を教えてあげてください。
「人が多くて思うように動けないのが当たり前」なので、
そうなってもイライラしないように心にゆとりを持つ事。
これも教えておいてあげたほうが良いでしょう。

さらに言うまでもないとは思いますが、
前回の咲さんの質問に対する答えの数々(冬コミで朝から並ぶ時の情報)も教えて挙げてください。
ビッグサイト周辺の朝はとにかく冷え込みますので。
[16] 投稿者:未来 投稿日:2006/12/16(Sat) 23:48 No.1135  
初めまして。冬コミが初参加になる予定の者です。

過去のスレなどからある程度の情報を得ているんですが、スケブについてのものが少なく質問させてもらいたいと思います。
こういったイベント自体始めてなのでよく分からなくて…

機.好吋屬呂笋呂螢好吋奪船屮奪ですよね?

供,匹Δいιに頼めば失礼にならないでしょうか?
  頼む流れを教えていただけると幸いです。

掘.曄璽襪涼罎呂匹譴らい込むのでしょうか?
  通勤ラッシュ時の電車内みたいに身動きがとりにくいような状態になってしまうのでしょうか?

検,金はどれくらい持っていったほうがいいんでしょうか?
  自分は学生なので正直貧乏なんです。

やはり、初めてだと不安で…
分かりやすい答えをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。
[17] 投稿者:たまねぎ 投稿日:2006/12/17(Sun) 11:26 No.1136  
#未来さん

.もちろんスケッチブックのことです。
.[旧掲示板 スレッドリスト ] の上から49番目くらいにある
”対冬コミ用質問板。”のスレッド[12] No.315にスケブに関する
ご質問がありましたので、そちらを閲覧頂けるといいと思います。

この掲示板の上の方にある、タイトルのすぐ下の[旧掲示板 スレッドリスト ]
より行ってください。

.混み具合についてですが、みなさん会場中を移動しようと動き回るので、
常に変化します。ラッシュのごとく身動きが困難な状況もあれば、
特に負荷も無く、通行が可能な場合もあります。
(ジャンルにもよりますし、人気サークルさんの配置付近は特に混み合う場合が
予想されます。)

.予算については、言ってしまいえば、千差万別、十人十色。
あなたが必要だと思うだけ、と実際そんなかんじですが、
交通費、食費、宿泊費などの会場での買い物代以外を、先ず算出された上で、
更にいくらくらい用意出来そうかを考えてみてはどうでしょうか。
上をみればきりがありませんが、悲しいことに無い袖は振れません。
[18] 投稿者:シューマッハ 投稿日:2006/12/21(Thu) 00:27 No.1147  
こんばんわ、こんにちわ。
今回で、コミケ2回目の者です。

さっそく質問なんですが・・・

1、前回、夏の時は、荷物は全部手で持って帰ったんですが、大変だったので、今回は宅配にしようかと思ってるんですが、ペリカンとクロネコ、どっちがいいでしょうかね?

2、ついでに、宅配についてなんですが、何日に届けて〜とかっていう、日付の指定はできますか?

3、あと、開場して、会場の中に入って動き回ったらどれくらい、暑くなりますか?
あんまり厚着をしすぎると、今度は脱ぎたくなると大変かもしれないので・・・^^;

でわ、お願いします。
[19] 投稿者:太田たこす 投稿日:2006/12/21(Thu) 01:35 No.1148  http://members.jcom.home.ne.jp/iwasere/
>シューマッハさん
質問1について。
これはその時次第、
人によっても好き嫌い分かれるのでなんとも言えません。
同じ会社でもその時いる人によって、
対応が良かったり悪かったりしますからねえ…。
私の場合ですが、
ぱっと見てすいてると思った所で出していますので、
その時々で利用する会社は変わっています。

質問2について。
送り状にお届け時間の指定欄はあったと記憶してるのですが、
(ペリカン、クロネコどちらにもあったはず)
配達日の指定までできたかどうかは判りません。
荷物を出す時に受付の人に相談してみるのが良いかと。
あるいは判る人がレスしてくれれば…。

質問3について。
これも暑さ寒さは人によって感じ方が違うので、
あまり明確に答えられません。
少なくとも、
建物の中に入った時一般行列に並んでいた格好のままでは、
暑いと感じる可能性が高いかと。
ただ会場の中と一口に言っても場所によって気温に差があります。
人だらけでぎゅうぎゅう詰めの場所に行けば汗だくになりますが、
風通しの良い場所ならば非常に寒かったりします。
結局臨機応変に対応できる格好(脱ぎ着がしやすい格好)をしていくしかありません。
この辺の事についてはカタログのComi−Naviさんのページを読むのが一番かと。
[20] 投稿者:ブール 投稿日:2006/12/22(Fri) 05:18 No.1152  
すみません、今回が2回目の者です。
それで早速質問何ですが、前回(夏コミの時)は、夜の12時から並んで入場しました。それで今回も夜中に並ぼうと思うのですが、他にも並んだしている人はいるのでしょか?

さすがにいないということは無いと思うのですが、気になるのでよろしくお願いします。
[21] 投稿者:有希 投稿日:2006/12/22(Fri) 06:04 No.1154  
ブールさん、一つだけ言いますけど
『徹夜は禁止』です。
カタログをちゃんと読んでください。
コミケが無くなってもいいのですか?
ブールさんが社会人なら判るはずだし、
もし未成年なら補導されます。
[22] 投稿者:シューマッハ 投稿日:2006/12/22(Fri) 19:01 No.1159  
>太田たこすさん
ありがとうございます!
また質問することがあるかもしれませんがその時も是非お願いします!
[23] 投稿者:ライン 投稿日:2006/12/25(Mon) 02:22 No.1164  
初めまして。
今回、急遽コミケに初参加することになったのですが、近くにカタログを売っている店が無く、通販でも間に合わないと思い、当日購入を考えています。

そこで質問なのですが、当日販売のカタログは何時ごろに完売してしまうのでしょうか?
また、会場のどの辺りの場所で販売しているのでしょうか?

初参加でカタログ無しは大変だと思うので…。
よろしくお願いします。
[24] 投稿者:太田たこす 投稿日:2006/12/25(Mon) 21:00 No.1169  http://members.jcom.home.ne.jp/iwasere/
>ラインさん
何時頃完売かはその時によって違うでしょうから断言できません。
閉会まで残ってる時もあればお昼過ぎで完売と言うこともありました。

販売場所ですが、
一般行列の場合西地区では会場の入り口横の辺り、
東は最近行ってないのでちょっと良く判りませんが、
以前は行列の横に販売所が設けてありました。
まれに並んでると売りにきてくれることもあります。
会場に入ってからは各ホールの準備会販売ブースで販売されています。
ホールの壁側で準備会スタッフさんが座ってる辺りを探せば見つかるかと。
(販売ブースじゃなくサークル窓口の可能性もありますが、間違えて行っても正しい場所を教えてくれるでしょう)
[25] 投稿者:くろてん 投稿日:2006/12/26(Tue) 00:04 No.1170  
 当日の天気について

 ウェザーニュースによると、
コミケ当日の天気はおおむね「晴れ」のようです。
(降水確率が10%から20%)

 ただし、最低気温が3度〜6度となっていますので、
防寒装備を忘れずに。

*「http://weathernews.jp/」から
 「ピンポイント天気」で「観光地」をチェックし
 「東京ビッグサイト」で検索。
[26] 投稿者:たまねぎ 投稿日:2006/12/26(Tue) 01:15 No.1171  
当日まで、残り数日。

SUICAのチャージ、パスネットの購入、福沢さんを夏目さん達への
選手交代はお済でしょうか。
年末ということもあり、ご利用銀行の営業時間に注意が必要な場合があります。

また、今回は最終日が大晦日ということなので、もしかしたら利用予定の
電車のダイヤなどに変更があるかもしれません。
一応、こちらも注意しておきましょう。

LINKにある交通機関関連を参考に。。。
[27] 投稿者:ライン 投稿日:2006/12/26(Tue) 03:40 No.1173  
>太田たこすさん
詳しいお答えありがとうございました!
昼前には会場に着くようにして、カタログ購入出来るようにしたいと思います。
不安が解消されてよかったです。
[28] 投稿者:マッキー 投稿日:2006/12/27(Wed) 00:21 No.1179  
今回のコミケ、真っ先に西地区へ行きたいのですが、何でアクセスしてどこに並べば西地区へ素早く行けるでしょうか。
よろしくお願いします。
[29] 投稿者:太田たこす 投稿日:2006/12/27(Wed) 00:57 No.1180  http://members.jcom.home.ne.jp/iwasere/
>マッキーさん
会場までのアクセスについてはなんとも言えません。
バス、ゆりかもめ、りんかい線、水上バスのどれを使っても、
駅(バス停)から列の最後尾までの距離は大差ないかと。
その時の状況にもよりますけども。

並ぶ場所は西地区の一般入場列になりますね。
[30] 投稿者:マッキー 投稿日:2006/12/27(Wed) 22:37 No.1185  
>太田たこすさん
ありがとうございます。
前回の夏コミへ行ったときは、流れに任せて並んでいたらいつの間にか東地区の列に並んでいたのですが西地区の列というのはすぐに分かるのでしょうか。
[31] 投稿者:太田たこす 投稿日:2006/12/27(Wed) 23:16 No.1186  http://members.jcom.home.ne.jp/iwasere/
>マッキーさん
いつの間にか東へ?それはちょっと珍しいパターンですね。
大抵駅を出た時点で、
スタッフさんが西はこちら東はこちらとアナウンスしているのですが。
(人ごみにまぎれて気が付かない事もあるかも知れませんが)
また東の列はかなり早い時間にいっぱいになるので、
西の列に誘導されることの方が多いんですよ。
お昼すぎだと入場が一段落してまた東の方からも入れますが。

その西の列の場所ですが、
あの逆ピラミッドの建物の下辺りが先頭で、
観覧車やフジテレビのある方面に向かって形成されています。

良く判らなかったら、
駅にせよバス停にせよ周辺にスタッフさんがいるはずなので、
西の列へはどう行けばいいか訊けば教えてもらえるでしょう。
[32] 投稿者:マッキー 投稿日:2006/12/28(Thu) 01:14 No.1187  
>太田たこすさん
ありがとうございます。
そうですね、スタッフの方に聞けば分かりますね。素早い返答ありがとうございます。
[33] 投稿者:ごぼう剣 投稿日:2006/12/28(Thu) 01:33 No.1188  
こんばんは。

コミケ初参加の者ですが、ミリタリー物のコートやジャケットを着て行くのはコスプレに分類されたり、
マナー・ルール違反になってしまうのでしょうか?

宜しければご回答お願いします。
[34] 投稿者:G.G 投稿日:2006/12/28(Thu) 06:42 No.1192  
>ごぼう剣殿

 完全に軍装を着用するならコスプレですが、上着だけとかであればコスプレにはなりませんし、別に何らマナーにもルールにも違反していません(カタログにもそういったことは書いてないと思いますし、普通に街中で着てる人も居ますし)。
 ミリタリーやアウトドア用の服や装備はコミケでも有用なものが多いですし、上手に活用して快適に初参加を楽しんでください。
 会場ですれ違いましょう!(笑)
[35] 投稿者:toshi 投稿日:2006/12/28(Thu) 20:40 No.1194  
こんばんは。33のごぼう剣様に関連した質問なんですが
「完全な軍装」はコスプレとしてアウトでしょうか。
友人が「旧東ドイツの軍装をしたい」と聞いてきたんですが
ちぇんじ等の冊子を見る限り、かなりグレーゾーンな気がするので
どなたかご存知でしたらご回答お願いします。
[36] 投稿者:太田たこす 投稿日:2006/12/28(Thu) 21:17 No.1196  http://members.jcom.home.ne.jp/iwasere/
>toshiさん
「完全な軍装」というのが武器を持った姿を指しているのならアウトですが、
軍装というだけなら禁止されていないはずです、
良くコミケ会場で見かけますので。
ただ注意してほしいのですが、
武器の類(モデルガンなど)は基本的に持ち込み不可ですし、
場合によっては一部の装備などが禁止される場合もありえます。
(がさばって周辺に迷惑をかける物、鋭利な部品を含む物など)
また数年前に、
特殊な事情でとあるマークだけはずすよう指示が出た事がありました。

軍装に限らずコスプレに関する事は、
“当日の”更衣室スタッフさんの判断に委ねられる部分が大きいので、
明確にお答できない事が多々あります。
ご了承ください。
[37] 投稿者:ごぼう剣 投稿日:2006/12/28(Thu) 22:14 No.1197  
G.Gさん、ご返答有難うございます。

>会場ですれ違いましょう!(笑)
並んでいる時は寒い様なので、ウシャンカ(ロシアの毛皮の帽子です)を被って行く予定です。
目立つのですれ違ったら、一発で分かる可能性大だと思います・・・

>友人が「旧東ドイツの軍装をしたい」と聞いてきたんですが
あれ?東ドイツ好き?俺がもう一人・・・
服装、被るかな?
[38] 投稿者:ジーク 投稿日:2006/12/28(Thu) 23:29 No.1198  
突然失礼します。
早速ですが、"マンレポ"についてお尋ねします。
今回のC71のカタログにも沢山のマンレポが載っていましたが、
投稿者さんは皆(前回等の)参加者と言う方々でしたが、
私自身は金銭的な都合等でコミケに参加したことはありません。
が、非常に興味がありマンレポと言う形だけでもコミケに"参加"したいと思っていますが、
カタログに「参加者から送られてきた〜〜」と言うような"参加者限定"みたいな
文章が暗黙のルールみたいに載せられていて、未参加者が送るのはルール違反なのかなと思いました。

一つの質問なのに長くなりましたが、単刀直入にお聞きしますと
「マンレポはコミケ自体に参加していない者でも投稿して良いのでしょうか?」
すみません。宜しくお願いします。

----------------
もう一つ、屁理屈のような質問ですが「徹夜禁止」というのがありますが、
実際の所、何時までに並んでいたら「徹夜」なのでしょうか…?
やはり文字通り「夜が明ける前まで」が徹夜なのでしょうか。
[39] 投稿者:太田たこす 投稿日:2006/12/28(Thu) 23:57 No.1201  http://members.jcom.home.ne.jp/iwasere/
>ジークさん
前回参加できなかった人のレポートが掲載されたこともありますので、
大丈夫なのではないかと。
ただあのコーナーは基本がコミケ当日や前後のレポートで、
その他コミケに関する意見、感想、ノウハウなどを書くところです。
一度も参加したことがない方が書ける部分は、
非常に狭い範囲になってしまうかと。
(例えばTVでコミケの報道を見て思ったこととか、街でコミケ帰りの人とすれ違った話とか、「一度は参加してみたい!」などの心の叫びとか)

コミケットにおける徹夜は午前4:30より前に来場する(会場周辺に来る)事を言います。
が、それは遠方からの深夜バスが東京に到着する時間を考慮に入れた物なので、
それら深夜バスを利用していない人がその時間に来るのは推奨されていません。
[40] 投稿者:ジーク 投稿日:2006/12/29(Fri) 00:21 No.1202  
>太田たこすさん
夜遅くに有り難うございます。
確かに改めて考えてみるとマンレポの書ける範囲は参加者の方達より限られますね…。
ただ、自分としては投稿可というだけでも嬉しいです。

なるほど深夜バスの時間がありましたね。
深夜バス利用者の方ならともかく、確かに近場の方が
その時間に居るのは不自然ですね…。

大変わかりやすいご説明、有り難うございます。
[41] 投稿者:MaMeMo 投稿日:2006/12/29(Fri) 00:37 No.1203  
>ごぼう剣さん


>目立つのですれ違ったら、一発で分かる可能性大だと思います・・・

 大丈夫! そんな人はごまんといるから!
 軍服着てる人も100人単位でいるよ!
[42] 投稿者:きりん 投稿日:2006/12/29(Fri) 01:52 No.1204  
初めまして。
今回コミケに初参加しようと思っているのですが、会場入り14:00くらいではさすがに遅いですか?
一緒に行く友人の用事があるのでそれくらいになってしまうようなのですが…
是非ご意見お聞かせ下さい。
[43] 投稿者:ごぼう剣 投稿日:2006/12/29(Fri) 02:31 No.1206  
>きりんさん
さあ?如何でしょう?その時間なら、列も無くスイスイ行けるのでは?
まあ、初参加なので何とも言えませんが・・・
[44] 投稿者:スカイ 投稿日:2006/12/29(Fri) 03:29 No.1207  
>きりんさん
お目当てのサークルさんにもよりますが14時ではさすがに少し遅い気もします。
最近では14時や15時に帰ってしますサークルさんもけっこういるようですし、サークルさんによっては完売のところも出てくるでしょう。
ただ、目当てのサークルさんがあるなどではなく、「コミケというものをまずは体験」ということでしたらそのくらいの時間でも大丈夫かと思います。
むしろ14時なら一般参加者がけっこう帰り始める時間なので、ピーク時よりも少しは余裕を持って参加できる状況になっていると思いますよ。
[45] 投稿者:くろてん 投稿日:2006/12/29(Fri) 04:27 No.1208  
 いま、有明周辺は風が強いので、
気温が5度でも、体感温度はそれ以下です。

 これから来られる方は、防寒対策を!
(マフラーや手袋など肌を露出しない格好)

#ワシントンHから実況中継
[46] 投稿者:きりん 投稿日:2006/12/29(Fri) 10:07 No.1210  
ごぼう剣さん、スカイさん、ご回答有難う御座います。
参考になりました。
[47] 投稿者:ノゾミ 投稿日:2006/12/29(Fri) 19:13 No.1211  
初めまして、今回の冬コミで初参加になる初心者です。
車での来場は禁止とのことなのですが、会場の近くまで送ってもらうのも駄目なんでしょうか?
すごく基本的な質問で申し訳ないのですが、教えて頂きたいたいです。
宜しくお願いします。
[48] 投稿者:太田たこす 投稿日:2006/12/29(Fri) 20:16 No.1212  http://members.jcom.home.ne.jp/iwasere/
>ノゾミさん
明確に禁止はされていないはずですが、
会場周辺の道路は混雑しますし、
会場周辺で乗り降りしている人がいると他の車の邪魔になる恐れもあるので、
お薦めはできません。
会場の近くというのがどの程度の距離なのかによっても、
判断が分かれる所だと思われます。
あくまで私見ですが200〜300m程度だとアウトかと。
1kmとかなら多分大丈夫だと思われます。
徒歩で来る人と大差ないので。
[49] 投稿者:まなこ 投稿日:2006/12/29(Fri) 20:58 No.1214  
初めまして。
コスプレに関しての質問もいいのでしょうか?
冬コミ最終日にコスプレ参加しようと思うのですが、
コスプレ広場に一人でいてもおかしくないでしょうか?
というのも私のイメージでは複数参加のイメージが多くて・・・。
それと撮影目的でなくても広場にいても平気ですか?
最後に、デジカメを持っていないので、使い捨てカメラを
もって行くつもりなのですが、使い捨てカメラでの撮影は
大丈夫でしょうか?

質問がとても多くなってしまいましたが、
ぜひ教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願い致します。
[50] 投稿者:太田たこす 投稿日:2006/12/29(Fri) 23:33 No.1216  http://members.jcom.home.ne.jp/iwasere/
>まなこさん
一人でいて寂しい事はあってもおかしい事は無いと思います。
別に複数参加がルールと言うこともありません。
ただ何かあった時の事を考えると、
友人と一緒の方が良い事は間違いありませんが。

コスプレや撮影をしない人でもコスプレ広場へは入れます。
ただ他の人の邪魔にならないよう気をつけた方が良いですが。

カメラも大きすぎる物はアウトですが、
使い捨てが駄目と言うルールはありません。
ただそれで撮影される側の方がどう思うかは人それぞれでしょう。
気にしない人もいれば嫌がる人もいるかもしれません。

え〜とすみません、ちょっと確認したいのですが、
まなこさんは「コスプレ参加」をされるそうですが、
それは「コスプレをする」と言う事ではないのでしょうか?
>それと撮影目的でなくても広場にいても平気ですか?
と言う質問を見ると、
まるでコスプレも写真撮影もしないのに、
コスプレ広場に入りたいとおっしゃってるように思えるのですが。
(コスプレをするなら広場に入れるかどうか心配する理由がわかりません)
それともこれは「撮影されることを目的としないコスプレでも広場にいて良いのか?」という意味ですか?
(ちなみにその場合でも広場にいることに問題ありません)
[51] 投稿者:くろてん 投稿日:2006/12/30(Sat) 04:27 No.1219  
ノゾミさん>

 コミケでは渋滞等の問題もあり、自家用車での来場は自粛してもらっていますが、
送り迎え等で自家用車で来る場合は、東ホール横の臨時タクシー降車場が利用できます。
 あくまで、送迎のみで駐車はできません。
 路上での乗り降りは渋滞の素となりますし、事故の危険が伴います。
[52] 投稿者:ノゾミ 投稿日:2006/12/30(Sat) 09:31 No.1221  
太田たこすさん、くろてんさん丁寧で親切なお返事ありがとうございます!
一人で初参加でしかも極度の方向音痴なのでとても不安だったのですが、とても安心しました。
本当に助かりました!有難う御座いました。
[53] 投稿者:太田たこす 投稿日:2006/12/30(Sat) 19:40 No.1223  http://members.jcom.home.ne.jp/iwasere/
>くろてんさん
フォローありがとうございました。
今はタクシー降車場が使用できるんですね。
(昔駄目だと言われた記憶があったのですが)
しかしアピールにも載っていないという事は、
やはり推奨はされていないって事なんでしょうね。
[54] 投稿者:たま 投稿日:2006/12/31(Sun) 00:24 No.1227  
はじめまして、コミケ初体験のたまです。
いくつか先輩方に確認したいことがあるのですがよろしいでしょうか?
1)カタログを当日買うほど余っているか(12:30頃)
2)カタログは入場券がわりになるんですよね?
3)カタログにはどのような情報が載っているんですか?
4)12時ごろの服装ではコートなどは必要ですか?
です。
おしえてくださると、うれしいです。
[55] 投稿者:太田たこす 投稿日:2006/12/31(Sun) 06:45 No.1229  http://members.jcom.home.ne.jp/iwasere/
>たまさん
1)このスレッドの[24]辺りにも書いてありますが、
カタログが何時ごろ完売するかはその時によって違うので、
12:30頃に残っているかどうかは断言できません。
多分その時間ならまだ残ってる可能性が高いかなとは思いますが。
2)カタログは入場券代わりにはなりません。
そもそもサークル参加以外コミケットに入場券と呼べるものはありません。
(これは過去ログをちょっと調べれば判ることです・質問前に調べましょう)
3)カタログにはルールやマナー、参加サークルの情報、会場地図、その他コミケに必要な情報が載っています。
4)時間に関係なくコートはあったほうが良いです。暑ければ脱げばすむ話ですので。


処理 記事No パスワード

おなまえ ※:必須入力
Eメール
メッセージ
迷惑書き込み防止のため、画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数)
   
   
URL
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色