[掲示板に戻る]
スレッド表示 - No. 1362 -

同人活動初心者です。

[1] 投稿者:あぁつ 投稿日:2007/01/10(Wed) 18:34 No.1362  
初めまして。
最近になって同人活動を始めた者です。
サークル結成からある程度落ち着いたので、地方イベントに
参加しようと思っているのですが、
定義されていない部分が、よくわかりません。
質問量が多いですが、まとめてさせていただきます。

その「部分」とは、
1.
サークル参加料以外の金額。つまり、
釣り銭準備等のことです。
釣り銭切れは、やはり問題なので大体皆さんいくらぐらい
用意しているものなのでしょうか?
(小銭の種類(10円、100円)によって準備量が若干違うと聞きましたが)

2.
また、これは本当に目安にすらできないと言うのは
わかっているのですが本の"発行部数"と言うのが気になります。
最初はコピー本の予定で、各イベントの開会時間に
よって異なるとは思いますが、大体皆さんは初参加等の
場合は何冊ぐらい用意されているのでしょうか?

3.
これはコミックマーケットのカタログのマンレポに
載っているのをみたのですが、搬入・搬出で色紙について
皆さんかかれていたのですが、色紙は何に使うものなんですか?
中には「日分け色紙」と書いている方もおられましたが??

わかりにくい質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
[2] 投稿者:太田たこす 投稿日:2007/01/10(Wed) 19:52 No.1365  http://members.jcom.home.ne.jp/iwasere/
どうもはじめまして。

1について
つり銭は自分の本の値段と搬入量によって大体の目安を決めます。
ですのであぁつさんがいくらの本をどれだけ持っていくかによって変わってきます。
例を挙げれば300円の本を50部持って行く場合、
500円玉や千円札で支払う人の数を大まかに想定して、
500円玉の人25人=おつり200円×25=百円玉50枚
そして千円札の人用に500円玉を10枚前後持っていく。
高額紙幣で払う人もたまにいるので、余裕があれば千円札も10枚前後。
(これは同人誌即売会で高額紙幣はあまり使うべきではないと言う暗黙の了解があるので、絶対必要とまでは言いません)
と、大体こんな感じで決めて行きます。
もちろん読みが外れることもありますので、
できるだけ多めに持っていくほうが確実です。

2について
初参加の時と一口に言っても、
その時作った本のジャンルにどれだけ勢いがあるか、
またその本の出来具合がどれほどかによって売れ行きは大きく変わります。
そして初参加だと一冊も売れないなんて事も良くあります。
これはもう自分が売りたいだけ持っていくしかないと思いますよ。
私は確か100部持っていって70部持って帰りました。

3について
これはコミックマーケットにサークル参加する人間が、
荷物を宅配便で会場へ搬入する際に箱に張る色紙の事です。
参加日によって貼り付ける色紙の色が決められており、
(1日目オレンジ、3日目紫など、その時により変わります)
それによって荷物が間違って別の日に搬入される事を防ごうと言う物です。
ただし、
これはコミックマーケット以外の即売会では多分行われていない制度だと思うので、
別の即売会に参加するのであれば気にする必要はありません。
もし同じ制度を採っている即売会であれば、
サークル参加者向けの書類で説明されるはずですので。
[3] 投稿者:あぁつ 投稿日:2007/01/10(Wed) 20:07 No.1366  
はじめまして、返信有り難うございます。

1.
なるほど、自分の発行部数とその値段で、出される可能性の
高い金額から算出すると言う訳ですね。

2.
結構難しい所ですね。おっしゃるとおり、出来具合で売れ行きは変わりますし、
だからと言って自分では判断し辛いし、
2度目以降は前例ができますから、何とか計算できると
思いますけど、少し勘みたいな所があるんですね。

3.
あぁ、搬入ミス防止ですか!また合理的な方法をとられてて凄いですね。
ですがそうですね、1日しかない即売会だとする必要がないので、
複数日やる即売会でやると確かにミスを防ぐことができますね。


本当にわかりやすい説明をしていただき、有り難うございます。
大変助かりました。


処理 記事No パスワード

おなまえ ※:必須入力
Eメール
メッセージ
迷惑書き込み防止のため、画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数)
   
   
URL
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色