[掲示板に戻る]
スレッド表示 - No. 1767 -

車椅子で参加したいのですが・・・

[1] 投稿者:ゆーり 投稿日:2007/06/03(Sun) 14:07 No.1767  
弱小2人組サークルです。
相方は義足で片方の松葉杖、私は脊髄損傷で車椅子使用です。
シティでは島端を指定させていただけるのですが、抽選の厳しいコミックマーケットでは無理でしょうか。
友人に申し込み書のコピーをもらって見てみましたが、それらしい記載はなかったものですから・・・
一度はコミケに出てみたいものですが、夢でしょうか。
[2] 投稿者:太田たこす 投稿日:2007/06/03(Sun) 21:05 No.1768  http://members.jcom.home.ne.jp/iwasere/
私は準備会の配置担当ではないのですが私見をば。

まず車椅子でのサークル参加自体は可能です。
配置場所の指定というはの通常では無理ですが、
「女性が代表のサークルをまとめて配置する」
程度の融通は利かせているそうなので、
全く不可能と言うこともないかもしれません。
駄目で元々で、
申し込み書のどこか(サークル概要など)に、
その旨書いておいてみてはどうでしょう?
運がよければ配置担当の人に考慮してもらえるかもしれません。
[3] 投稿者:ゆーり 投稿日:2007/06/04(Mon) 23:07 No.1769  
>太田たこす様

ありがとうございます。
去年・一昨年と一般参加したときに見た限りでは、車椅子で参加しているサークルさんが見つからなかったので、踏ん切りがつかずにいるんです。

もし当選しても、島の真ん中ですと、後ろにホイール部分が張り出して、他のサークルさんが通れなくなりますし、自分がスペースから出るときも、机をかなり前に出す必要がありそうで、となりのサークルさんに迷惑がかかってしまいます(第一、本が山積みになった机を、わたしと相方では動かすことはできません)。

幸運にも当選したとしても、島の真ん中に配置が決まったために参加を辞退するのでは、あまりに悔しいですし、抽選に洩れたサークルさんに失礼すぎると思います。

やっぱり見合わせたほうがいいのでしょうか。

昨日あたりから、いろいろなサークルさんが、「夏コミ受かりました宣言」をしていらっしゃるのを横目に見て、とても羨ましいです。

長々とスミマセンでした。
[4] 投稿者:太田たこす 投稿日:2007/06/05(Tue) 01:22 No.1770  http://members.jcom.home.ne.jp/iwasere/
>ゆーりさん
車椅子がスペース内で邪魔になる事を気にされているようですが、
それに関してはさほど問題ないかと思います。
私はいつも椅子の後ろにもう一つ椅子を置いているのですが、
それでも背後には人が通れる位のスペースは確保されているので、
誰からももんくを言われた事がありません。
(背後のサークルが規定値以上に荷物を置いている場合は別ですが、その場合悪いのは背後のサークルです)
つまりコミケのスペースは、
背後のサークルさんと椅子の背がくっつくほど狭くは無く、
椅子の後に段ボール箱くらいは置けるということなのです。
ですから車椅子だろうとホイール部分が張り出す心配はありません。
ゆーりさんの搬入量がさほど多くなければ、
他のサークルさんが占有してるのと同じ広さのスペースに収まるはずです。

ただ確かにスペースへの出入りの際は、
周辺の方の協力が必要にはなるでしょうね。
スペースの背後に在庫や荷物を置く人が多いですから。
島はじ(お誕生日席かその隣)に配置されない場合は、
それが唯一のネックでしょう。

どうしても気になって踏ん切りがつかないと言うのであれば、
ここではなく直接準備会に意見を訊くと言う方法もあります。
サークル・一般向けの拡大準備集会に参加して質問状を出すか、
準備会あてに相談の手紙を出せば良いかと。

あくまで個人的な意見ですが、
ゆーりさんのように周辺の迷惑をきちんと考えられるような人には、
頑張って参加して欲しい気がします。
[5] 投稿者:Comi-Naviスタッフ 投稿日:2007/06/06(Wed) 18:22 No.1771  
 ■ゆーり様

 いつもComi−Naviをご活用頂き大変ありがとうございます。
 本件準備会様に問い合わせを行いました。

 コミケでは参加人数上の問題で必ずしも対応を取れるとは限らないが、極力対応はしていきたいと思うので。前もってコミケ準備会
の『配置問合せ』係りに、ジャンル、サークル規模、搬入量などの詳細を添えて問合せを入れて欲しい。

 とのことでした。
 これは私見ですが、かなりの人気ジャンルやそもそも人が密集するジャンル(男性向け系など)でなければある程度ケースバイケースで対応はしてもらえると思います。
 多様な来場者を受け入れるのがコミケです、希望を持って、臨んでみてください。
 
[6] 投稿者:ゆーり 投稿日:2007/06/07(Thu) 00:29 No.1772  
太田たこす様
心強いお言葉、ありがとうございます。
今度の夏コミで、友人のサークルスペースをじっくり見せてもらえるようにお願いしました。
巻尺を持っていって、いろいろ調べてみたいと思います。

Comi-Naviスタッフ様
ありがとうございます。
次回の冬コミ申し込みを検討すべく、準備会に問い合わせの手紙を書いてみます。
配置発表直後で御多忙中なのではないかと心配ですが、なんだか、一年中忙しそうですし、思い切って書いてみます。

サークル参加の申し込みを決心できるかどうかわかりませんが、なんだか動いてみようという気になってきました。

他にも似た状況の方がいらっしゃるかもしれませんので、問い合わせた結果や、もしも申し込みをしたらその結果についてもここで御報告したいと思います。
でも、ケースバイケースだとしたら、公言しないほうがいいのでしょうか。そのときに判断します。

御助言、ありがとうございました。
[7] 投稿者:がび 投稿日:2007/12/04(Tue) 00:15 No.2099  
>ゆーり様
遅レスですが。

車椅子利用者です。
ワタシは200mくらいなら歩けます。サークルの相方が健常者ですので、過去のコミケには、とくに問題なく参加できています。

サークルスペースの奥行についてですが、コミケでは広くとられているので、後ろや周囲のサークルさんの邪魔になるということは、幸い、ほとんどないようです(24インチホイール・5cm前出しです)。
ホイールが邪魔になっていないかとか、狭いところを通ってもらうことになってしまって、みなさんの洋服を汚していないかとか、いろいろ気になって、何度も後ろを振り返って確認してしまうのですが、逆に「大丈夫ですよー」と、気を使っていただいている始末です。
周囲のみなさんが、同ジャンルの知り合いということに助けられています。本当にありがたいことです。

今回、冬コミの申し込みにあたって、申し込み用紙の裏のアンケートに、島端配置の希望を書いてみましたが、結果は、島のほぼ中央でした(前述のように、ワタシは歩けますので、なんとかなります。当選できただけでこの上ない僥倖です)。
アンケートに書くのではなく、Comi-Naviスタッフ様のおっしゃるように、あらかじめ郵便で相談する必要がありそうです。

肝心な出入りについてですが。
「お誕生日席」と「横並びスペース」との間は、かなり狭く、お誕生日席に人が座った状態で出入りするのは、間違いなく無理です。座っている人に、いったん立っていただいて、さらにパイプイスをどけてもらって、かろうじて通れる幅です(座幅36cm・総幅58cm)。その席の人の荷物の置き具合では、それでも無理かもしれません。
トイレや買い物の際には、ワタシは歩いて、相方に畳んだ車椅子を島の外に出してもらっていますが、ゆーりさんの場合、脊損とのことですから、その方法は難しいのかもしれませんね。スペースの机1本を、大きく前に出して、その隙間から出入りするというのも現実的ではありませんから、やはり、島端配置の相談が必要だと思います。

長々とすみませんでした。
少しでも参考になる部分がありましたら幸いです。


処理 記事No パスワード

おなまえ ※:必須入力
Eメール
メッセージ
迷惑書き込み防止のため、画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数)
   
   
URL
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色