[掲示板に戻る]
スレッド表示 - No. 1780 -

リュックについて

[1] 投稿者:チャ―坊 投稿日:2007/06/28(Thu) 23:39 No.1780  
はじめまして。今年の夏に初めてコミケに行こうと思っているんですが、少し聞きたいことがあります。
題名の通りなのですが、リュックは持っていったほうが良いですか?また、持っていくとしたら大きさや形はどのようなものがよいのですか?
どなたか、是非教えてください。
[2] 投稿者:たまねぎ 投稿日:2007/06/29(Fri) 00:44 No.1782  
リュック等、背負う系のカバンは両手の自由が利くのが利点ですが、
中のものをすぐに取り出せないのが、難点です。
会場内で必要なものは、別にトートバックや手提げカバン等に分けて、
それ以外の中では不要ものを、まとめて入れてしまうと良いかもしれません。
(同様に、買ったものをしまう場合にも手間が掛かりますので、
トートバックは必要なものを入れておくためだけでなく、買い物用としても
有用です。)

あまり大きなものは、移動の際に周りの方にぶつかってしまう可能性があります。
中に入れる荷物の量に応じて、サイズを選んでみてはどうでしょうか。

帰宅時に買った分も含めて、すべて詰め込んでしまいたい場合は、
その分の余裕を考えておくと良いでしょう。
戦利品が多数の場合は重量がありますので、丈夫なものを選びましょう。

また、夏場は汗の季節です。
アウトドア用のザックなどによく見る、背中に当たる部分がメッシュ地だったり、
背中に直接当たらないように、隙間のあるものなどが個人的にはお勧めです。
因みに、アウトドア用のザックは、それ自体の重量が非常に軽いです。

カバン選びや当日に向けての準備は難しく、そして楽しいものです。
まだ日もありますので、あっちこっち見て回っては如何でしょうか。
[3] 投稿者:00 投稿日:2007/07/01(Sun) 23:47 No.1784  
どうもっ!
確かに僕も初めてのコミケではもって行く
カバンなどを迷いましたし、
結果、みごとに失敗しました。

まぁ、たまねぎさんのおっしゃる通りなのですが、
自分の体験談を話すと、
企業系など西館をまわるときは
断然リュックの方がいいですね、
大体買うものがグッズだとか原画集だとかに
限られてくるので入れるときの手間より
安全なリュックの方がいいと思います。
それに、各企業で手提げの袋などの配布を
しているので両手が開いてる方がいいですよ。
形に関しては横が出っぱってるタイプより
縦長のタイプがいいです、周りの人の
邪魔になりませんからね。

逆に東館の同人誌関連の売り場では
いちいちリュックにしまうより、
トートバックの方が歩きながら入れることが
できるためいいですね。
それに、ケースタイプのクリアファイルを
もって行ったほうがいいです。
入れた本が折れませんから。
100円で売られているので安いですしね。
[4] 投稿者:チャ―坊 投稿日:2007/07/02(Mon) 22:24 No.1785  
みなさん、お返事ありがとうございます。
是非みなさんの意見を参考にさせていただきたいと思います。
たまねぎさんのいうように、当日だけでなく、準備の段階でも楽しみたいと思います。

いくつも質問して申し訳ないのですが、もしよろしければクリアファイルの他にも、これを持ってきたら便利だといような持ち物があれば、是非お教えお願いします。
[5] 投稿者:スカイ 投稿日:2007/07/03(Tue) 02:54 No.1786  
どうも。
今年の夏は参加できそうもなくて凹んでる者です。

リュックについてはたまねぎさんの仰るとおりですね。
リュックには頻繁に使用するもの以外のものを。
手提げには財布や宝の地図など頻繁に使用するものを
入れておくといいです。
また、手提げは紙袋よりも布やナイロン製のもののほうが
いいと思います。
同人誌は重いので、紙だと破れてしまうことがあります
から。

水分は必ず持って行き、こまめに摂取するようにしましょう。
今年の夏は暑そうなので本気で死活問題になりかねません。
同様に暑さ対策として冷えピタなんかも便利です。
首筋など血管の集まる場所を冷やすのがよいです。
凍らせたペットボトルを持っていくと水分補給と首筋を
冷やすのと両方に使えます。
ただその場合ボトルの周りが結露するので、大切な本が
濡れてしまわないようにタオルを巻くなどしたほうがいいです。
夏はなんと言っても暑さ対策が肝心です。

長々と書いたくせに大して役に立つ情報を提供できた気がしませんが…。
それでは私の分まで楽しんできてください。
[6] 投稿者:たまねぎ 投稿日:2007/07/04(Wed) 00:35 No.1787  
もしまだご覧になっておられないのならば、このサイトの”Archive”のページに、
夏冬別に、持ち物リストがありますので、ご参考にされては如何でしょうか。
(尚、リストはあくまで例で、すべてが必須品というわけではありません。)

その他に今思いつくところでは、うちわ(扇子)とか、日除けや防寒のための
薄手の上着とかでしょうか。あと汗や雨等で濡れてしまった時に、着替え用の
Tシャツを1枚とか。(この辺は、本当に私の個人的な意見ですが。)

交通関連では、SUICAやパスモ、パスネットなどが帰りは、自販機に並ばずに
済むので便利です。(朝は切符の方が改札が早い場合もありますね。)

また同ページに、過去のカタログに掲載されたComiNaviの記事も
コミケ参加の際に、非常に参考になりますのでお勧めです。

因みに、偶数が夏コミの記事です。
暑さ対策、雨対策等々、毎回大変に注目してしまう内容ですよ。

チャー坊さんは、コミケの参加は初めてでしょうか。
もしそうならば、ここの過去ログや”コミケ、マナー”などで
ヒットするサイトをご覧になっておくと、当日困る事も少なくてすみます。
もちろん、カタログにある注意事項は必読ですよ。

余談ですが、100円ショップあたりが案外使えるものが多いので、
「なんかないかなぁ〜(笑」なんてぶらついてみると、安くあがるかもです。

機能や重量にこだわるなら専門店のものが何枚も上をいきますが、
最近では、ホームセンターなんかの量販店でも、近しいものがある場合も
ありますので、時間のあるうちにいろいろ見て回れば、
出費の軽減と当日の資金確保に繋がりますです。

乱文、長文失礼。
[7] 投稿者:チャ―坊 投稿日:2007/07/04(Wed) 18:48 No.1789  
わざわざ長文でのお返事を書いてくださりまして、ありがとうございます。
過去ログや他のサイトもチェックしたのですが、初めてのコミケですので少し心配になってしまい、お聞きしました。
たまねぎさん・00さん・スカイさん。とてもありがたい情報を
わざわざ、本当にありがとうございます。
[8] 投稿者:あかつきじゅうべえ 投稿日:2007/07/15(Sun) 16:18 No.1813  
はじめまして。
去年の夏コミが初コミだったあかつきと申します。
リュックの場合だと両手がフリーなので財布の出し入れ、本やグッズの受け取りが楽でした。持っていくなら、体格にあった背負いやすいものがいいですね。あと、荷物の重みに十分耐え切れるやつで。

ほかの方も書かれていますように水分補給は欠かすことは出来ません。
一応各館の出入り口付近にドリンクコーナーがあるので利用されてはいかがでしょうか?(飲食物関連で気になる情報が↓のほうに)


処理 記事No パスワード

おなまえ ※:必須入力
Eメール
メッセージ
迷惑書き込み防止のため、画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数)
   
   
URL
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色