[掲示板に戻る]
スレッド表示 - No. 1788 -

07夏コミ関連

[1] 投稿者:たまねぎ 投稿日:2007/07/04(Wed) 01:12 No.1788  
しばらく前に、あるサイトで今年度より会場のホール内外の飲食店の出店が
禁止されるという話がありました。
2月のコミティアのカタログからの情報なのだそうですが、
手元で確認しようと思ったら、どうも行方不明でして・・・(汗

コミティアのサイトへも、一応見に行ったのですが見つけられず、
検索もかけてみたものの、どうにも確かなものがヒットしません。

どなたか詳しく知っておられる方はいらっしゃいませんか?

他の参加者の認知度が、どうなのかやや心配です。
禁止されるのは露店などで、館内の自販機やレストラン等は
利用可能なのでしょうが、特に飲み物に関して、夏場は結構死活問題ですよね。
[2] 投稿者:太田たこす 投稿日:2007/07/25(Wed) 22:29 No.1859  
カタログにもあったように、
今回ビッグサイト側の都合により、
ホール内のお弁当販売がなくなってしまいました。
その代わり東地区のトラックヤードに、
何店舗かデリカが出店するそうです。
かき氷クレープなどの甘味や、
ケバブ、ホットドッグなどいくつか検討中だとか。
ただ麺類やおでんなどの汁物は規制が厳しいので見送る方針だそうです。
以上拡大集会で聞いてきた情報でした。

飲み物の出店は会場側と契約してる業者がやってるはずなので、
今まで通りかと。
[3] 投稿者:たまねぎ 投稿日:2007/07/26(Thu) 22:02 No.1864  
詳しい情報ありがとうございました。

カタログでお弁当の販売がなくなるというのは、
知ることが出来たのですが、飲み物はどうなんだろうと。

ちょっと不安でしたが、これで安心して当日を迎えられます。
[4] 投稿者:太田たこす 投稿日:2007/07/27(Fri) 01:49 No.1867  http://members.jcom.home.ne.jp/iwasere/
:追記
飲み物の出店については私の記憶に頼った予想ですので、
確実な話ではありません。
まあ例え出店が減っても自販機もたくさんあるし、
ビッグサイト内の店舗が売っている分もありますので、
大事には至らないと思います。
どうしても気になる場合は各自持参すれば確実かと。

余談ですが、私は夏コミでは必ず飲み物を持参しています。
良く冷えた物が欲しい時はそれが一番確実ですしね。
売ってるやつはぬるいのも多いので…。
[5] 投稿者:ブラック 投稿日:2007/07/29(Sun) 00:17 No.1886  
返答有難うございます。
[6] 投稿者:たまねぎ 投稿日:2007/07/29(Sun) 11:48 No.1887  
なるほど、そうなんですか。
確かに、自販機でもぬるいものが出てくると聞いたことがあります。
(冷えてるのはすぐに売り切れて、冷え切らないのでしょう。)
私は外の氷水に浸して売っている露店をよく利用していたので、
そちらが無くなると辛いかなと思っていたのですが、
一応、ペットボトル一本は持参するつもりです。

P.S
タイトルにある通り、07夏コミ関連なら他の話題の書込みにも、
こちらの板を利用して頂けると、嬉しいです。
[7] 投稿者:放送部員 投稿日:2007/08/10(Fri) 13:45 No.1936  
自宅が潮見なのだが、周辺に軽車両を止められるところはありますか?

もしくは、6時にはつける交通機関ってありますかね?
[8] 投稿者:太田たこす 投稿日:2007/08/11(Sat) 00:24 No.1937  http://members.jcom.home.ne.jp/iwasere/
>放送部員さん
残念ながら一般参加者の自家用車(自転車バイク含む)での来場は禁止されています。
(サークルでも事前登録制)
交通機関については乗り換え案内などのサイトでご自分で調べてください。

潮見というと京葉線なら新木場の隣で、
かなり会場に近いですよね?
京葉線の始発で新木場、
新木場からりんかい線で国際展示場駅と乗り継いでも6時までには無理ですか?
おそらく間に合うと思うのですが。
[9] 投稿者:通りすがり 投稿日:2007/08/11(Sat) 16:13 No.1938  
近いんだったら6時に着くように歩くか
近くまで知り合いに送ってもらうなりするが確実でしょう。

暑いからとかだるいから歩きたくないというのであれば
素直に始発で行けばよろしいかと。
[10] 投稿者:くろてん 投稿日:2007/08/14(Tue) 14:18 No.1946  
夏コミまで、あと3日となりました。

 連日の猛暑で、札幌より沖縄の方が涼しいという現象が起きています。

 有明も例外ではありません。
 お台場で非公式ながら38度という、体温なら十分学校を休めるといった具合になっています。

 例年以上に、暑さ対策が必要です。

 Archiveや過去の掲示板、カタログなどを参考にして、暑さを乗り切りましょう!

 ・・・一歩間違えれば、晴海の「ジェノサイド」の再来になりますな・・・。

参考:ウェザーニュース(ピンポイント予報)
http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=4&name=%c5%ec%b5%fe%a5%d3%a5%c3%a5%b0%a5%b5%a5%a4%a5%c8%28%b9%be%c5%ec%b6%e8%29&lat=35.6278861&lon=139.800685&pref=440&num=13
[11] 投稿者:くろてん 投稿日:2007/08/16(Thu) 19:12 No.1954  
 今日は日本記録が更新されました・・・。

 さて、ちょっと天気予報が変わったようで、土曜日と日曜日の
降水確率がちょっと微妙になっています。
 その分、暑さは抑えられるようですが・・・。

 暑さ対策+雨対策を!
[12] 投稿者:Comi−Naviスタッフ 投稿日:2007/08/16(Thu) 23:19 No.1957  
 メールマガジン登録者に送られるメールマガジンを転載します。

 なお、今回、システム障害により、登録しているはずなのにメー
ルが送られてこない、あるいは複数の同内容のメールが届いた、な
どの現象が発生してしまいました。
 早急に対策を講じます。登録者の皆様にはご不便、ご迷惑をおか
けし、深くお詫び申し上げます。
 (Comi-NaviWeb担当)



■■■Comi-Naviメールニュース■■■

 さあ、今年も夏コミがやってきます。
 今日に至るまで酷暑の日が続いていますが、この週末は若干天候
が変動しそうです。
 とはいえ、17日金曜はまだ酷暑の続きです、十分に対策を講じて
来場してください。

●水分をこまめに補給する。
 水分は一口単位でこまめに補給しましょう。身体が過熱状態にある場合に冷たい飲物を一気に飲むと体調を崩してしまう場合もあり
ます。
 会場内では自販機、漬け売り、コンビニなどで飲物を購入するこ
とができますが、この気温では冷たい飲物はなかなか手に入らないばかりか、売り切れが頻発することも考えられます。
 凍らせたペットボトルなど、各自最低1本くらいの飲料は持参しておいた方が良いでしょう。
 また、多量の汗をかいた場合、塩分やミネラルの補給も大切です
ので、飲物をスポーツドリンクにする、梅干等を用意するなどの対策を。
 
●直射日光を浴びないように注意。
 特に待機中に首筋や肩に直射日光を浴びないように注意しましょう。タオルは汗拭きと日よけにできれば2枚、薄手でも良いので長袖のシャツ、汗止めにもなるバンダナやスカーフ(首に巻く)、帽
子、紫外線も強いので好みによってサングラスや目薬なども用意し
ておくと良いです。
 ウェットティッシュタイプの日焼け止めは男女問わず持参しましょう。
 日傘に関しては、待機列全体について周囲の人に危険を及ぼす可能性が高いので使用を控えてください(雨天時のように、『傘をさ
す以外に雨を防ぐ有効かつ一般的な方法が無い』わけではないからです)。
 
●着替えは用意。あるいは速乾性の高いものを選択。
 汗を多量にかいた場合、綿製の着衣はなかなか乾かずに余計体温を上げてしまいかねません。また、局地・局時的に激しい雨が降ることも十分に考えられるので、最低限の着替えは用意しておきましょう。
 会場内では良くても、閉会後電車に乗って自分のあまりの汗臭さ
を周囲の人のしかめ面で思い知る、というような場面は御免被りたいものです。

●雨の可能性も考慮。
 週末は気温が若干下がる代わりに、大気の状態が不安定になることが予想されます。突発的かつ強い雨(夕立)がある可能性が高いので、着替えと雨具、持物の雨避けは必ず用意しておきましょう。
 電車内の冷房対策等にも使えますが、急な気温低下などもありうるので、1枚シャツなどの上着は用意しておくことをお薦めしま
す。特に紙袋の予備や風呂敷などを1枚持っておくと良いかも。

●暑くても食べる!
 暑く、さらにイベント的高揚感でついつい忘れてしまうのが食事ですが、暑い中で活動するためにはかなりの体力を消耗します。ゼリー飲料、菓子パン、栄養ビスケット、何でもよいので必ず口に入れ、糖質、塩分などをコンスタントに補給ましょう。なお、高温の状況下になりますので、おにぎりやサンドイッチなどは避けた方が良いでしょう。
 食べる時も、一般参加者のようにひたすら歩きまわるのが予想される場合は、一度にしっかり食べるよりも、こまめに休憩を取って、少しづつ何回かに分けて食べた方が効果的です(この辺は個人差がありますが)。
 もちろん帰宅してからの夕食はしっかりと!
 
●サークル参加者は最後の死のロードに注意
 一般参加者と違って行列や日光の対応をしていないことが多いサークル参加者ですが、会期の最後の最後になって『宅急便出し待ち』という罠にかかってしまう場合があります。
 日によってかなり状況は異なるのですが、これを想定した用意を忘れずにしておくか。宅急便は意識して早めに出してしまうようにすることをお薦めします。


 とにかく暑くていろいろな事がおろそかになりがちです。
 自分のこと、周囲のことを省みて注意する余裕を持つようにしましょう。
 Comi-Navi.comでは過去のカタログ掲載記事を
"Archive"のコーナーに収録しています。
 過去の夏コミの際の記事を有効に活用してください。

■■ Comi-Navi ■■
[13] 投稿者:くろてん 投稿日:2007/08/17(Fri) 01:30 No.1959  
 まもなく1日目です。

 現在の有明の気温は31度(新木場東京へリポート観測)
 アスファルトが熱を保つ、いわゆる「ヒートアイランド現象」のため、
まだ暑さが残っています。風は1m/sとほぼ無風。
暑さだけが感じられるというところでしょう。

 会場近辺ではそろわないモノもあるので、できるだけ地元で用意をしておきましょう。(腐りやすいモノをのぞく)

 では、「いないはずの人」の対応に出動します。
[14] 投稿者:エルノア 投稿日:2007/08/17(Fri) 17:23 No.1961  
久しぶりに質問させていただきます。

コミケ72の3日目は雨っぽいのですが、入場待ちの時はやはり合羽の方がいのでしょうか。
[15] 投稿者:ComiーNaviスタッフ 投稿日:2007/08/17(Fri) 23:36 No.1962  
今日配信のメルマガの転載です。


 ■■■Comi−Naviメールニュース■■■

 とにもかくにも『暑い』という言葉以外浮かんでこなかった感のある夏コミ1日目。
数百人オーダーで熱中症で倒れた参加者が出たようです。
 また、暑くてイライラしてか、些細なことから参加者同士での諍いが発生するケースも多かったようで、それだけ皆余裕のない環境であったといえるでしょう。

 明日は気温、日照ともに、多少はマシになるようですが、それでも十分に高温です。
こまめな水分補給が熱中症予防の最善手。ただし、やたらと水分を過剰に摂取すると体内のミネラルバランスが崩れ、かえって倦怠感や頭痛を引き起こす原因となることもあるので、のどが渇いてから飲料一気飲みではなく、常時飲料を携帯し、一口単位でも良いのでのどの乾きを覚える前に飲むように心がけましょう(特にスタッフさんやコスプレイヤーさんは要注意です!)。
 これだけの気温下で汗をかくと、塩分の消耗も危険な域に入る場合があります。梅干しや塩飴を口にする、スポーツドリンクを飲む、朝食&昼食を軽くすませず、しっかりした味付けの料理を食べるなど、自衛を心がけましょう。

 何分にも、直射日光を浴びると体温が跳ね上がってしまいます。
 冷えピタ類を貼る、濡らしたタオルやバンダナなどを首に巻く、時々手をよく水で洗うなど、体内の余分な熱を素早く放出する工夫も必要です。

 サークルさんは閉会前後の宅急便出しの行程が危険です。基本的に手持ち搬出は考えず、自分のサークルの荷物量に見合った積載量の台車やカートを用意しましょう。
 また、発送手続き待ちの間直射日光に晒されるので、短時間と甘く見ず、帽子や日焼け止め、肩や首の日よけなどを必ず用意してください。

 また、明日は大気の状態が不安定になることから、突発的な雨も予想されます。
 簡単でも良いのでレインウェアやカバンの防水用装備を用意し、万一濡れても乾きやすい服装の用意を再度徹底したほうが良いでしょう。
 朝家を出る前に、カバンにビニール袋と着替えのシャツ、タオルを入れておくようにすると良いかもしれません。

 昨日送信したメルマガもサイト上のBBSに記載しています。
 過去のカタログ記事も併せて、明日から参加の皆さんは改めて準備と情報収集に努めてください。

 
■Comi−Naviは東1ホール準備会総本部そばの(カタログ配置図上では『山内商店』となっています)物販ブースにて、参加者のための小間物屋、『Comi−Naviゆーてぃりてぃショップ』を出展しています。
 スケッチブックやテーブルクロス、文房具やタオルなど、『しまった、忘れちゃった!』というような品物のフォローや、サイトでもおなじみ対コミケ専用同人誌購入用システムバッグの新作モデルなど、様々な『あるといいモノ』を揃えてお待ちしています。
 搬出、搬入時には、台車の時間貸し(申し訳ありませんが有料ではありますが)などもご相談に応じますので、ちょっと困った時にはお立ち寄りください。


■■Comi−Navi■■
 
[16] 投稿者:太田たこす 投稿日:2007/08/17(Fri) 23:46 No.1963  http://members.jcom.home.ne.jp/iwasere/
>エルノアさん
はい、入場待ちの列では傘は危険ですし、
周りの傘から流れ落ちてくる雨水を防ぐ事が出来ません。
レインコートやポンチョなどの方が安全な上に有効な防御手段です。
[17] 投稿者:カトー 投稿日:2007/08/18(Sat) 10:58 No.1965  
こんにちは、突然ですが質問です。
明日ゆりかもめに乗って、真っ先に東館へ行きたいのですが、東館への道はすぐに分かるのでしょうか。何も考えずに行くと西に着いた覚えがあるのですが・・・
[18] 投稿者:通りすがり 投稿日:2007/08/18(Sat) 13:45 No.1966  
到着する時間にもよりますが3日目もあるので
東に入場したくても、個人的には西からの入場を
お勧めします。
経験上からですが西から東に向かっても実際大差ありません。

差が出るとすればそれこそ徹夜組でもさらにディープな方くらいです。(もちろん徹夜は禁止されています)

コミケ歴二桁に突入からの助言
[19] 投稿者:エルノア 投稿日:2007/08/18(Sat) 16:24 No.1970  
>>太田たこす様

ご回答ありがとうございます。
先ほど100均でレインコート買ってきました。
ヤフーのピンポイント天気だと19日は曇りっぽいので必要ないかもしれませんが備えあれば憂い無しの精神で夏コミを乗り切りたいと思います。

では。
[20] 投稿者:カトー 投稿日:2007/08/18(Sat) 21:19 No.1971  
通りすがり様>
ありがとうございました。
[21] 投稿者:Comi-Naviスタッフ 投稿日:2007/08/19(Sun) 00:27 No.1980  
 本日配信のメルマガを転載します。


■■■Comi−Naviメールニュース■■■

 1日目と打って変わってどんより空(前夜の雨には快哉を叫んだ方も多かったかもしれませんが)と涼しい気候で始まった2日目。湿度は高かったので汗をかきやすいことにはあまり差は無かったかもしれませんが、とにかく直射日光がなかっただけでもほっとした人は何万人にも上るのではなかったでしょうか。
 というわけで前日ほど暑くもなく、心配された雨も降らなかった為、極めて平穏に過ぎたというのが2日目の印象でした。
 
 しかしまた明日は晴れそうです。
 若干は気温も低いかもしれませんが、明けてみないと分からないのが最近のお天気、油断は禁物です。最後まで気を抜かず、きちんと準備を整えて臨むようにしてください。
 特に明日は最終日ということで閉会後には撤収作業も待っています。
 参加を予定されている方は軍手、着替え、タオルをお忘れ無く。また、一般、サークルを問わず、帰りがけに机一本、イス一脚を運ぶだけでも十分協力になりますので、閉会まで会場に残られる参加者のみなさんは3日間特別な時間を提供してくれた会場に感謝を込めて、会場の撤収にご協力ください。

 コミケットそのものは大きな問題も無く今日を終えましたが、コミケット会場外での参加者の行動には今や大きな注目が集まっています。
『コスプレのままでの来場、帰宅厳禁』というのは絶対に守るべき基礎ルールの1つですが、最近では、わいせつまがいのイラストや文言が描かれた紙袋や、キャラクターが描かれたグッズ類などをオープンにしたまま会場外の駅や町中を移動する、駅のコインロッカーの前で座り込んで購入物の分配を始めるなどといったコミケ会場外での顰蹙行為が問題視されています。
 こういった行為は、徹夜と何ら変わらない『自分さえ良ければ』という自分勝手な行動に他なりません。周囲の人も含め、注意しあうように、マナーやルールは守っていきましょう。

 では、最終日、体調と事故に注意し、皆さん悔いの無い1日を!

 ■Comi−Navi■
 □ http://comi-navi.com/
 □ info@comi-navi.com
[22] 投稿者:もも 投稿日:2007/08/19(Sun) 17:29 No.1983  
こんにちは、いきなりですが質問させてください。

今回、急な仕事が入った為、サークル欠席することになってしまいました。
明日にでも参加登録カードと参加証、欠席理由をかいた手紙を準備会宛に送ろうと思っているのですが、次の冬コミの申し込み締め切り時期が近いという事もあり、今回欠席したとこによるペナルティで落選ということにならないかが心配です。
欠席によるペナルティについてネットで検索してみたところ、場所により様々でどれが正しい情報なのかわかりませんでした。

また、これもペナルティについての質問なのですが、サークル受付時に見本誌提出用のシールを忘れてしまい、さらには、捺印が薄く、担当スタッフさまにご迷惑かけてしまった場合などもペナルティがついたりしてしまうのでしょうか?

お手数おかけしてしまうのですが、ご存知の方いらっしゃいましたらご回答おねがいいたします。
[23] 投稿者:太田たこす 投稿日:2007/08/19(Sun) 23:38 No.1987  http://members.jcom.home.ne.jp/iwasere/
>ももさん
きちんとした理由があり、
登録カードやサークル通行証を返送した場合ペナルティはありません。
担当スタッフに迷惑を…の方も、
この程度のレベルで落選ペナルティなどありえません。
(私は元館内担当のスタッフですが、そのような事例は聞いた事もありません)
そもそもコミケットのペナルティについては、
間違った(大げさな)情報の方が多く流れているのです。
落選ペナルティと言うのはかなり悪質なケースにしか適用されず、
スタッフに口頭で注意をされた場合でも、
ほとんどのケースで落選ペナルティはありません。
落選させるほど悪質なケースと言うのは、
再三の注意を無視するなどの常習犯、
ダミー申し込みの発覚やコミケットへの運営妨害、
また明らかな犯罪行為などのレベルです。
一度の些細なミスで落選にはなりえないシステムになっています。
率直に言えば、
些細なレベルの情報は当落を決める配置担当まで周らないのです。
またほとんどのミスや迷惑行為には、
厳重注意や一字販売停止など、
「その場でのペナルティ」で対応されています。

まあこの答も『場所により様々な答』の一つには違いないので、
信じるか信じないかは貴方次第なのですが。
[24] 投稿者:もも 投稿日:2007/08/28(Tue) 15:56 No.2012  
太田たこす様

ご回答ありがとうございました^^
丁寧な説明、本当にありがとうございます。
たくさんある情報のひとつとありますが、太田様の回答は
あちこちに書いていたどんな回答よりも丁寧で信憑性のあるものだと私自身感じ取れましたので、安心して先日申し込み完了することができました。
今はおとなしく当落待ちの状態です。
神経質になりすぎず、待ちたいと思います。ありがとうございました。


処理 記事No パスワード

おなまえ ※:必須入力
Eメール
メッセージ
迷惑書き込み防止のため、画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数)
   
   
URL
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色