[掲示板に戻る]
スレッド表示 - No. 1967 -

なぜ、徹夜にペナルティーが無いの?

[1] 投稿者:あられ 投稿日:2007/08/18(Sat) 15:30 No.1967  
今回初参加でした。
なぜか、一人なのに始発で参戦。
東の待機列で延々と暑さに耐えるという
(あとで友達に聞いたら)初心者とはあまりにもいえない
ディープな参加だったらしいのですが、まあそれはいいです。
(普通は西に並ぶ方が良いと聞きました。
 東にしか用が無いのに、なぜか分からないのですが・・・。)

気になったのが、徹夜組の扱いです。
午前3時から作成された列の人が前の方にいるのは
全く納得がいきません。
「禁止」なら、他のイベントでもやっているように
ペナルティーを与えてもいいはずです。

なぜ、このような処置をとるのでしょうか?
納得がいきません。どうしてなのでしょう?
コミケゆえの何か理由があるのでしょうか・・・?
[2] 投稿者:通りすがり 投稿日:2007/08/18(Sat) 15:40 No.1968  
ペナルティは記憶にある所だと晴海の頃にあった時が
あったかなぁと。(一般の後に入場だったかなぁ)
何故廃止になったかは色々理由がありそうですが。

それと徹夜の列はもちろん公認なわけないですが日が変わる頃には既に4桁の数で列ができてたりします。
[3] 投稿者:太田たこす 投稿日:2007/08/18(Sat) 22:58 No.1975  http://members.jcom.home.ne.jp/iwasere/
>あられさん
東に用があるのに西に並ぶ理由ですが、
西に並んでも東に並んだ場合と比べて東ホールへの入場時間に差がない事と、
東の列には早い時間に来ないと並べない為、
初参加には過酷な環境になりやすいからです。
また西の方が日陰が出来やすく常設トイレなどもあり、
環境的に優れています。

徹夜組へのペナルティについてですが、
これは昔から様々な試みがなされてきました。
しかし現状では徹夜組の規模が大きくなりすぎて、
“ペナルティを行うことでより大きな混乱が発生する”
恐れが高いと考えられているそうです。
千人規模の人間がおとなしくペナルティにしたがってくるのか?と考えてみてください。
つまり、
ペナルティをやりたくても危険なので出来ないと言うところなのでしょう。
(尚2〜3年前にペナルティらしき物があったと言う噂は聞きましたが、真偽が不明です)
[4] 投稿者:通りすがり 投稿日:2007/08/18(Sat) 23:15 No.1976  
とりあえず西入場と東入場の簡単な補足

西の場合環境が整ってるのもありますが

例えばで東に100人列がいたとします。
西にも100人いたとします。
西7へ行く70人 そこから東へ行く人30人
だとします。
東に並んでる人は殆ど東目指してます。
当然西は西を目指してます。
だけど西に入る前に東へ流れる列と西へ流れる列に分かれるので、西からでも東には十分早く入れるのです。

上の人数はあくまで例えですが、これでご理解頂ければ
と思います。(ここまで書いていいのか解らんが^^;


ついでに西へ用事がある人は逆のパターンも有効ですが
東自体かなり早い時間で埋まります。
[5] 投稿者:あられ 投稿日:2007/08/19(Sun) 17:30 No.1984  
>東西
なるほど・・・。
たしかに、あの駐車場での数時間待機は地獄でした。
今度は逆三角形を拝んでみるのもいいかなと
思うようになりました。
東に行きたいなら東に並ぶのが当たり前だと思ったのですが
必ずしもそうでないというのは盲点でした。

>ペナルティー
理由は分かりましたし、
運営の方も仕方なくやってるのでしょう
でも、納得がいかないのも事実です。
列作成時刻を書いて、整列させ、
そして入場させているのであれば
徹夜を容認しているようにしか思えませんし
現実にやったもの勝ちになっているのですから。

徹夜はダメという建前でスタッフが行動しているようにも取れます。
コミケに何度も出陣している方々にすれば「しかたない」で済むことでも
あれだけ、禁止をうたっているのですから、初めての参加の私は違和感を覚えました。

毅然とした対応を続ければ、徹夜組も減るかもしれないのに。
(警察と協力して未成年者は一斉補導をかけるとか。)
徹夜を行う人はもちろんですが
仕方が無いというスタッフにも残念な気持ちがあります。

現実に始発でもそこまで時間が変わらなかったので
怒りがあるわけでもないのですが
疑問が浮かんだので質問させていただきました。
本当に失礼しました。

冬も楽しみにします。
[6] 投稿者:有希 投稿日:2007/08/19(Sun) 19:55 No.1985  
ペナルティーをおこなうと他の駅前(東京テレポートや
新木場、豊洲)で朝まで待つ人が出てくるので
それなら、一箇所に集めた方が色々と都合がいいので
仕方がないと、今はこの状態なんですがね。
ちなみにコミケットプレス26に徹夜特集が
載ってるので買われて見てはどうでしょうか
[7] 投稿者:太田たこす 投稿日:2007/08/20(Mon) 00:41 No.1990  http://members.jcom.home.ne.jp/iwasere/
>あられさん
え〜未成年者の補導は実際行われています。
それでも来るんですよ。知ってか知らずか。

また前回は軽く書いた部分をもう少し詳しく書きます。

実際に厳しくペナルティを実施したとしましょう。
現在公式に認められた並び始めて良い時間は4:30。
この時間を境に前に来たものはペナルティで入場を遅らせるとします。
さて、ここで問題が二つ。
まず大人しくスタッフの指示に従ってくれるのか?
前回も書きましたが既に千人規模の集団です。
居直っててこでも動かない、
または騒ぎ出したら目も当てられません。
そんなの警察にでも任せればと思うかも知れませんが、
千人といわず百人以上の集団が騒いで警察沙汰になった時点で、
イベントの開催自体が不可能になる可能性が高いのです。

次に、仮に指示に従ってくれたとしましょう。
一回目はそれで無事何事もなく済むかもしれません。
でも次からはそうはならないのです。
上で有希さんも書かれているように、
ならんで良い時間になるまで会場の周辺にたむろする者が現れ、
むしろ周辺住民や施設への迷惑が悪化することになります。
これまたそれも警察に取り締まってもらえば…と思われるかもしれませんが、
「周辺に迷惑だから一箇所に集めろ」と指導してきたのは当の警察だったりします。
(つまり厳しく徹夜禁止をしたら周辺に散らばった事が過去に実際にあったのです)
広範囲に散らばった「ただそこにいる人」を、
逮捕して周る事は不可能ですしね。
警察は必ずしもコミケの味方ではないのです。
とまあこれが前回書いた、
“ペナルティを行うことでより大きな混乱が発生する”
の中味です。
お分かりいただけたでしょうか?

あと最後に一つ。
>仕方が無いというスタッフにも残念な気持ちがあります。
一番残念に思っているのはそのスタッフさんたちです。
お察しください。
[8] 投稿者:げーと 投稿日:2007/08/20(Mon) 22:46 No.1991  
 えーと、徹夜について、ほとんどの答えが出ていますが、一言だけ言わせてもらいたいのが

 徹夜のせいで、入口担当は午前1時30分集合!
 前日の設営が終わるのが午後7時!
 睡眠時間5時間。

 徹夜がいなければ午前4時集合でも対応できるのです!!

 熱射病で倒れそうな屋外で作業しているので、少しでも休みたいのです!

 海外の政情不安定な国のように「夜間外出禁止令」でも出ないかと毎回思っています(涙)


処理 記事No パスワード

おなまえ ※:必須入力
Eメール
メッセージ
迷惑書き込み防止のため、画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数)
   
   
URL
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色