[掲示板に戻る]
スレッド表示 - No. 1994 -

サークルの早退について!

[1] 投稿者:づみ爆弾! 投稿日:2007/08/22(Wed) 20:23 No.1994  
初めて投稿します。
一般参加で大手で買い物を済ませ、PM2:30過ぎにとあるサークルに買いに入ったらもう撤収しており椅子が机の上に揚げてあり、誰もいませんでした。
結構好きなサークルだったので本を買えなかった事がかなりショックでした。(コミケで本を買う!のが信念なので同人ショップでは買いません!)
確かに時間内で帰るのは自由ですが、できればキチンと時間一杯会場にいてほしいです!
(作家さんに会えるかもしれない貴重なコミケなので!)
皆さんはどう思いますか?
[2] 投稿者:太田たこす 投稿日:2007/08/22(Wed) 21:31 No.1995  http://members.jcom.home.ne.jp/iwasere/
私はサークル参加の時は閉会までいるようにしています。
しかし、
各サークルさんごとに様々な事情と言う物がありますので、
仕方がない部分もあると思います。
特に遠方からの参加の場合、
飛行機や新幹線の時間の都合で早めに出ないと間に合わないと言う例は良く聞きます。
また翌日が仕事で、
やはり早めに切り上げないといけない事もあるでしょう。
もっと単純に体調不良で早退と言う事も。

また余談ですが、
2:30と言うと一般参加者がかなり減ってしまい、
それ以上粘っても本がほとんど売れない時間帯だったりします。
場所によっては本当に閑散として、
サークルとして残ってるのがつらいなんて事も…。
そのためかその時間帯までに撤収してしまうサークルさんは、
結構多いのです。
[3] 投稿者:鳥居 投稿日:2007/08/22(Wed) 23:47 No.1998  
人気サークルさんの場合、その時間にはもう本が売れてしまっていて帰られた、という可能性もあると思いますよ。

それから、コミケの場合搬出の行列を避けて早めに退出されるサークルさんも多いと思います。
(特に夏のペリカン便の行列は、かなりキツイものです)
コミケ後に何か事情がある方も多いでしょうし。

というわけで、時間まで居残るかはサークルさんの自由だと私は思います。
なので、どうしても入手したい本がある場合は、できるだけ早めの時間に買いに行くことが一番確実だと思います。
せっかく作家さんに会える可能性のあるコミケですので、次回からはぜひそのようになさると良いと思いますよ。
(私も、同人ショップで買うより会場で買う派なので)


処理 記事No パスワード

おなまえ ※:必須入力
Eメール
メッセージ
迷惑書き込み防止のため、画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数)
   
   
URL
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色