[掲示板に戻る]
スレッド表示 - No. 214 -

どうやって・・

[1] 投稿者:夕菜 投稿日:2005/09/16(Fri) 15:45 No.214  
始めまして。今まで書いてきた作品を本にして、コミケなどに出展してみようかと思っています。ただ、どのようにすれば本ができるのかが分かりません。原稿を持ち込めば本にしてくれる業者・会社があるのでしょうか?皆様はどのようにして本を製作しているのでしょうか?コミケに行けばそのような業者の情報など得られるのでしょうか?親切な方がいたらぜひともアドバイス下さい。よろしくお願いします。
[2] 投稿者:太田たこす 投稿日:2005/09/16(Fri) 20:16 No.215  
>夕菜さん
確かに編集などもやってくれる自費出版を扱う出版社は存在しますが、
そのような業者を通して作られた一般の流通に乗る本はコミケでは頒布/販売できません。
ではどうしているかというと、大きく分けて二つあります。
まず一つは自宅のパソコン・プリンターで印刷したものを、
コピー機などで量産する形。
これはコピー誌、コピー本と言われています。
もう一つは印刷会社に印刷製本を任せる形。
こちらはオフセット誌、オフセット本といわれます。
オフセットのほうは業者と違うのか?と思われるかも知れませんが、
こちらは編集を自分でやらないといけません。
どんなサイズの本をどんな紙を使って作るのかなど、
全て自分で決めなくてはいけない訳です。
(一応印刷会社ごとにオーソドックスな形は決まっていますから、初心者でも大丈夫です)
また印刷会社を利用する場合は、
原稿を印刷に適した形で渡す(入稿する)必要があります。
それを完全版下というのですが、
マンガと小説でそのつくりが全く違います。
ですから夕菜さんがどのような本を作るのかによって、
できるアドバイスが違ってきます。

なお印刷会社のチラシなどはコミケその他の同人誌即売会などで手に入ります。
また「同人誌印刷」で検索すれば、
同人誌印刷専門の会社がたくさん見つかるでしょう。

本当はもっとややこしいのですが今はとりあえずこれだけで…。


処理 記事No パスワード

おなまえ ※:必須入力
Eメール
メッセージ
迷惑書き込み防止のため、画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数)
   
   
URL
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色