[掲示板に戻る]
スレッド表示 - No. 2223 -

サークル参加申込に関するスレッド

[1] 投稿者:委員長 投稿日:2008/01/03(Thu) 00:20 No.2223  http://ameblo.jp/iinchou-diary/
自分の質問に過去ログがどれも合わないと思い作らせていただきました。作るなら皆さんで使用できるものにしようと参加申込専用スレッドを作りました。どうかサークル参加申込に関する質問はこちらを活用していただければ幸いです。

さて自分の質問なのですが先日のC73で申込書セットを買い、今から書こうと思ったのですがDの配置用データってどのように申込書から切り離していますか?B5以下のサイズにすると書類不備になりますよね?皆さんどのようにして切り離していますか?
教えて下さい。
[2] 投稿者:太田たこす 投稿日:2008/01/03(Thu) 16:15 No.2225  http://members.jcom.home.ne.jp/iwasere/
>委員長さん
私は普通にカッターと定規で切り離していました。
ハサミでは難しいですから。
冊子のとじ部分に沿って切れば、
まず書類不備扱いになるほどサイズがずれる事はないと思います。
ここ2回ほどはオンライン申し込みなので、
切り離し作業はやっていないのですが、
それまでの経験では、
この方法でサイズ違い不備になった事はありません。
[3] 投稿者:委員長 投稿日:2008/01/08(Tue) 23:51 No.2234  http://ameblo.jp/iinchou-diary/
太田たこす様

なるほど、そのやり方で切ってみたいと思います。お返事ありがとうございました。

お礼が遅くなり、すいませんでした。
[4] 投稿者:清原良春 投稿日:2008/01/09(Wed) 20:58 No.2235  
C74の配置用データの送付開始日ですが、
1月15日(火曜日)からです。
参加費の払込に関しては、今のうちでも有効ですが、
1月14日以前に投函してしまうと、
フライング(期間外消印)扱いとなりますので、
郵送で申し込む方は気を付けて下さいね。
其れと準備会側としては、
最終日(2月12日【火曜日】)の投函は出来るだけ避けて欲しいとのコトです。
[5] 投稿者:せんちゃ 投稿日:2008/01/22(Tue) 08:37 No.2237  
初めまして。コミケ74が初申し込みのものです。アンケート欄について質問させていただきます。『あなたの注目する同人作家1名と、所属サークル名、ジャンルを記入』の項目で、活動ジャンルにはどういったものを書けば良いのでしょうか。ジャンルコード一覧にあるジャンル(FC少年、創作男性向け、ゲーム格闘)、またはコード番号なのでしょうか。

また、男性向けの「創作」「アニメ」「ゲーム」の違いがわかりません。初歩的な質問ですが、どなたか教えてください。
[6] 投稿者:やみかぎ 投稿日:2008/01/22(Tue) 17:28 No.2238  
せんちゃ様

ジャンルは作家さんがコミケ73で申し込まれていたジャンルを書けば良いのではないでしょうか?
カタログで配置されている回りのサークルを見れば、大体わかると思います。
私はジャンルコードではなく、「少女創作」など名称で記入しています。
[7] 投稿者:太田たこす 投稿日:2008/01/22(Tue) 18:07 No.2239  http://members.jcom.home.ne.jp/iwasere/
>せんちゃさん
私もやみかぎさんと同じくジャンルの名前を書いています。

男性向けの「創作」「アニメ」「ゲーム」の違いが判らないというのは、
具体的にどう判らないのでしょう?

「男性向け」というジャンルの意味が判らないのでしょうか?
それは成人男性向けの作品を扱うジャンルという意味です。
ぶっちゃけて言ってしまうとエッチな作品まとめたジャンルですね。
もっともこのジャンルで申し込んだからといって、
必ずエッチな作品を描かなければならないという訳ではないのですが。
つまり男性向け「創作」「ゲーム」「アニメ」というのは、
男性向けでパロディではない作品ならば「男性向け 創作」、
男性向けでゲームのパロディなら「男性向け ゲーム」
男性向けでアニメのパロディなら「男性向け アニメ」
で申し込めば良いという意味です。
[8] 投稿者:せんちゃ 投稿日:2008/01/22(Tue) 23:04 No.2240  
やみかぎ様、太田たこす様、ご丁寧にありがとうございました。解決になりました。質問の仕方が抽象的になってしまいすみませんでした。これから少しずつ精進して参ります。どうもありがとうございました。
[9] 投稿者:ぱすてる 投稿日:2008/01/28(Mon) 18:45 No.2244  
今年初めてサークル参加するのですが、短冊のサークルカットにコピックは使っても大丈夫ですか?
[10] 投稿者:太田たこす 投稿日:2008/01/28(Mon) 21:25 No.2245  http://members.jcom.home.ne.jp/iwasere/
>ぱすてるさん
サークルカットは黒(墨)一色のみがルールなので、
コピックのカラーの物は絶対に駄目です。
グレー系も薄墨と同じなので駄目。
黒は…ちょっとわかりません。
(きっちり塗りつぶすようにベタとして使うなら大丈夫かも)
塗ってみて薄墨のようになってしまうのなら、
止めておいた方が良いかと。
コピックの筆ペンで描いたようなグラデーションの効果を狙うつもりなら、
止めておいた方が無難です。
印刷にきちんとでないため、不備扱いになりかねません。

ちなみに私もコピックの黒は持っていますが、
サークルカットやマンガ原稿に使った事はありません。
[11] 投稿者:ぱすてる 投稿日:2008/01/28(Mon) 21:38 No.2246  
太田たこすさん、どうもありがとうございました。
ベタをしようと思いまして、お聞きしました。筆ペンで
やろうと思います。
[12] 投稿者:アイコ 投稿日:2008/04/01(Tue) 21:31 No.2262  
初めまして。コミケには四回ほど一般参加で参加させていただきました。サークル参加で参加したいと思っているのですが、幾つかご質問がありますので書き込みさせていただきます。
、参加するための申し込み用紙はどのように購入するのですか?

、もし参加できる事が決まったら、やはり販売する同人誌は4〜5冊は製版しておくべきですか?

、余ってしまった同人誌を家まで持ち帰るには、サークル参加の皆様はどうしているのですか?

、サークル参加に当選するには同人活動、同人誌を販売した事があるなどの経験が必要ですか?

初歩的な質問ですみません。全くわかりませんので教えて下さい。
[13] 投稿者:レン 投稿日:2008/04/01(Tue) 23:42 No.2263  
>アイコさん
このスレッドは申し込みの事務処理等についてのものかと思いますので、スレ違いの質問も含んでいるようですが回答いたします。

申し込み用紙についてですが、基本的には会場での購入となります。
ただし、夏コミ申し込みに関しては通販もしていたかと思います。
最近ではオンライン申し込みもスタートしたので、そちらを利用する方法もあります。
なんにしても今年の夏コミの申し込み受付は終了しているので、もっとも早い参加は冬コミになるでしょうね。

参加時に4〜5冊は製本すべきかとのことですが、4〜5種類の本という意味であれば、それだけの情熱及び金銭があるのであればそれもよろしいかと思いますが、基本的に1種類あれば大丈夫です。

残念ながら、売れ残った同人誌及び購入した同人誌等については、宅配便を利用して搬出するという方が一般的ではないかと思います。(搬入も同様)
そのほか自力搬入の剛の者やサークル駐車券を取って自家用車で搬出する人などいろいろな方法が取られています。

当選するのに過去の経験などは問われないはずです。少なくともそのような話は聞いたことがないです。
[14] 投稿者:たまねぎ 投稿日:2008/04/02(Wed) 01:28 No.2264  
#アイコさん

サークル参加申込書セットはレンさんのおっしゃる通り、
イベント当日と、前日(設営時)に会場で購入するか、
通販(下記のコミケ公式サイト参照)があるようです。
たしか本体価格1,000円です。
また、参加費用が7,000円くらい・・・と、昔は書いてあったけど、
今はどうなんだろう。(汗

夏は〆切ということで、次回冬コミの申し込みですが、
上の通り会場で購入するか、通販(どうやら7月頃かららしい)。
ただ冬は、申し込みの〆切が夏コミのあと数日だったりと、
時間的余裕があまり無いようです。

同人誌の数(種類数と受け止めます。)ですが、
一冊以上あればよいと私も思います。
新作、旧作問いません。すべてはアイコさん次第。

荷物のお持ち帰りですが、
鳥さんや猫さんが大量のダンボール箱(有料)と伝票を持って、
待ってらっしゃいます。
(あっ、別に箱を買わなければいけないとか、そういうことではないので。一応)
時間によってはサークルさんにとっての最大手ともっぱらの評判です。

リンクからも辿れますが、
http://www.comiket.co.jp/
コミケ公式サイトです。

あと、これらの話題は、カタログのマンレポのページでもよくネタとして
取り上げられます。諸先輩方の生の声ですので、参考になりますよ。
[15] 投稿者:太田たこす 投稿日:2008/04/02(Wed) 20:05 No.2265  http://members.jcom.home.ne.jp/iwasere/
>アイコさん
おおむね上のお二方のおっしゃる通りですが、ちょっとだけ補足です。

参加費は現在7500円で、
オンライン申し込みする場合は別途手数料が1000〜1500円かかります。
(代金の支払い方法によって変わります)
郵送費や払い込み手数料など含めて、
最低でも9000円弱かかると思っていてください。

>やはり販売する同人誌は4〜5冊は製版しておくべきですか?

この辺はルールできっちり規定されている訳ではありませんので、
何種類の本を何部持ち込むかと言うのはサークル側の判断に任されています。
ですから基本的にはアイコさんの思うようにして構わないのです。
(あまりに大量に持ち込む場合は規制がかかりますが、それはよほどの大手さんにしか関係ないお話ですので)
ただ、
もしこれが一種類の本を4〜5冊だけ用意するという意味であれば、
ちょっと少ないかなと。
あくまで個人的な意見を言わせていただけば、ですが。
机の上が寂しすぎて、一見ダミーサークルと間違われてしまう恐れもあるかと。
もちろんそれでもルール的には問題はないのですが。
(ですのでこの最後の意見は、余計なお世話といわれればそれまでです)
[16] 投稿者:アイコ 投稿日:2008/04/05(Sat) 20:53 No.2266  
とても参考になりました。
たくさんの返信をありがとうございます!!
[17] 投稿者:冨樫 投稿日:2009/01/09(Fri) 00:06 No.2632  
初めまして。
今回サークル初参加で、申し込み用紙の書き方について分からないことがあったので質問させていただきます。

D.配置用データで、前回参加をしていないのでC75の実績の部分は『0』冊と書けば良いのは分かるのですが、今回(C76)搬入予定の物にコミックマーケットとは別のイベントで発行した、別ジャンルの既刊を書いても良いものか迷っています。
(18)頒布物概要に『△△(メインジャンル)で○○×○○中心。既刊に××(違うジャンル)もあります。その他全て△△(メインジャンル)です!』と書いたのですが、コレもそもそも書いて良いものなのか自分では分かりかねます;
勿論新刊はメインジャンルで出す予定で、そちらは既に記入済みなのですが…
一応メインジャンルと、既刊のジャンルは同じ日にちに配置される予定です。

回答宜しくお願い致します!
(スレ間違っていたら申し訳ないです…;)
[18] 投稿者:太田たこす 投稿日:2009/01/09(Fri) 00:57 No.2633  http://members.jcom.home.ne.jp/iwasere/
>富樫さん
搬入予定の欄にコミケ以外で発行した既刊を書くことは、
全く何の問題もありません。
たとえジャンル違いであっても、
搬入予定であるならば記入するのが正解です。
私も申し込みジャンルとは違うジャンルの既刊もこの欄に記入していますし、
それで当選もしています。

頒布物概要の件ですが、
あの欄は配置担当者がどの“ジャンル”のどの“作品”、
どの“キャラ”(またはカップリング)の所に配置したら良いかを決める参考にする所で、
メインジャンル、メインキャラ(カップリング)を書いたならば、
既刊の別ジャンルについては書く必要はありません。
書いてあってもメインがどれか判るようになっていれば、
不備にはならないはずなので、問題はないと思いますが。
[19] 投稿者:冨樫 投稿日:2009/01/09(Fri) 02:13 No.2634  
>太田たこす様
素早い回答有り難うございます!
搬入部数は書いても、ジャンルや発行誌の題まで書くような大きなイベントに申し込むのは初めてだったので、勉強になりました。
他ジャンルであっても正確に書く方が良いんですね!
まだ下書きの段階なので、手直ししながら書いてみます!

やはり経験者様のお話は貴重ですね!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!
[20] 投稿者:ななっしー 投稿日:2009/01/15(Thu) 18:25 No.2639  
補足というか
「搬入予定」の欄というのは、とどのつまり持込量がどれだけ
になるか準備会が把握する為にあるんです。

ここに5000冊とか10000冊とか書くと、当選の暁には
壁際やシャッター前など、大量の同人誌が置けるような
場所に配置されるかも、というわけで。

なので、とにかく頒布予定の同人誌は可能な限り挙げておく
のが正解です。初出が他のイベントの本だからといって、
数千冊も持ち込む予定を報告せずにいると、どうなることか。

当然ですが現実的な数値を書かないと、配置の際に「本当に
壁際などに配置するべきか」を検討され、当落に漏れ落ちる
可能性は十分ありますので、ご留意のほど。
[21] 投稿者:Time 投稿日:2009/02/03(Tue) 14:03 No.2670  
始めまして
申し訳ありません教えてください。
友人たちとのサークルで参加をしていて、代表者になっているのですが、個人で別ジャンルの本を出したいのです。
この場合別の曜日なのですが、代表者名が同じになってしまいますよね?
コレって大丈夫なのでしょうか?
[22] 投稿者:太田たこす 投稿日:2009/02/03(Tue) 18:30 No.2671  http://members.jcom.home.ne.jp/iwasere/
>Timeさん
基本的にアウトです。
申し込みジャンルが違っても、
サークル代表(申し込み者)が一緒だと、
ダミー申し込みとして排除される可能性が高いです。
お友達とやっている方のサークル代表を、
変わってもらうのがよろしいかと。
[23] 投稿者:Time 投稿日:2009/02/03(Tue) 18:40 No.2672  
>太田たこすさん
ありがとうございますm(_ _)m
検討してみます
[24] 投稿者:みずき 投稿日:2009/07/17(Fri) 15:25 No.2832  
はじめまして、
こちらを良く利用させて頂いております。
77にサークル参加を考えているのですが、
運良く当選した後、もし申し込みジャンルがスランプで書けなくなった場合、気分転換をかねてサブジャンルを新刊に
する事は、ダミー扱いになるのでしょうか?
スペースが取れたなら新刊を出したいのですが、
納得いく物が出来ないなら、申し込みジャンルの新刊を
諦めた方が良いのではと思うのですけれど、
申し込み内容と当日頒布物が変わりますので、
もしもの事を考えると申し込みをして良いものか
迷っています。同じジャンルで落選された方の気持ちも
考えますと、踏み切りがつきません。
よろしければ、アドバイスお願い致します。
[25] 投稿者:あぁ 投稿日:2009/07/17(Fri) 18:48 No.2833  
結論から言えば、ダミーにはなんないよ。

諸事情により新刊が出ず、既刊のみになったって、ジャンル違いの本だって、
参加登録カードさえ提出しとけば、悪質な例を除いてダミー認定はされないよ。

過去に参加したときに、既刊が出せずに頭を下げまくった次の回も
当選したことあるし。(流石にその時は新刊をきっちり出した)

申し込み時の発行予定も、あくまで予定。内容が変わってしまってもOK。


ただ、あくまでその申込書のジャンル情報を元に配置されているので、
あまり売れなくなる可能性があることは覚悟しよう。
一日1万以上のサークルさんがいる為、新規開拓をする参加者さんは、
ジャンル情報を元に縦断していくことになるので、
そこにジャンル違いの本があれば、手にとって貰えない率が高くなるかと。
[26] 投稿者:みずき 投稿日:2009/07/17(Fri) 22:30 No.2835  
あぁさま

貴重なお時間をさいて頂き有難うございます。
ご自分の経験も教えて下さって、とてもわかりやすかったです。やはり申し込みジャンルの新刊を出す事が1番なのでしょうが、どうなるかわかりませんので、申し込みをするかもう一度良く考えます。
有難うございました。
[27] 投稿者:野ノ原 投稿日:2009/08/22(Sat) 01:48 No.2942  
はじめまして。
締め切り間近での質問ですが、宜しくお願いします。

私には妹がおり、それぞれ別ジャンルで、別々のサークルで活動しています。
普段、私は妹の小説本の表紙や挿絵、サークルカットなどを描いています。
妹は、私のサークルには関与していません。

今回、初めて妹がコミケに申し込むと意気込んでおり、サークルカットを頼まれました。
コミケ以外のイベント等でしたら、喜んで引き受けるのですが、コミケということもあり悩んでいます。
(私自身も、別ジャンルで申し込んでいます)

この場合、ダミーサークル扱いになってしまうでしょうか?
ちなみに、代表者・住所等は違います。

申し込み自体は問題なくても、もし二人とも受かった場合、カタログを見た人がそう思うでしょうか?

もしダミーサークルと疑われるのであれば、今回は自分でサークルカットを作るよう言いたいと思っています。
(もしくは、デザイン系な感じで作ってあげようと思っています)

宜しくお願い致します。
[28] 投稿者:太田たこす 投稿日:2009/08/22(Sat) 13:22 No.2943  http://members.jcom.home.ne.jp/iwasere/
>野ノ原さん
代表者も申し込みの際の住所も別という事であれば、
少なくとも準備会は全く問題ないと判断するケースです。
(過去の事例でそうなっています)

しかし、カタログを見た人が勘違いする可能性は否定できません。
ですがそれはそこまで気にする事ではないと思いますよ。
一日目にアニパロで参加していた人が、
三日目の評論サークルのカットを描いていたりなど、
時々あることですし。
仮にカタログを見て「これはダミー(多重申し込み)では?」と準備会に報告する人がいても、
準備会側で調べればすぐわかることですし。
[29] 投稿者:野ノ原 投稿日:2009/08/22(Sat) 23:45 No.2944  
>太田たこす様

早々にありがとうございました。
申し込み自体は問題ないとのことで安心致しました。
しかし、見た人が勘違いする場合も考慮して、色々相談して検討しようと思います。
ありがとうございました。
[30] 投稿者: 投稿日:2010/08/24(Tue) 14:36 No.3246  
はじめまして、申し込み締め切り間近ですが
質問よろしくお願いします。

C78の申し込みは不備による落選だったのですが
C79の申し込みの際、前回申し込みについては
「申し込んでいない」で良いのでしょうか?
それとも不備でも受付番号が発行されているので
前回受付番号に不備の受付番号を記入し
前回申し込みは「抽選漏れ」でしょうか?

回答よろしくお願いします。
[31] 投稿者:太田たこす 投稿日:2010/08/24(Tue) 19:58 No.3247  
>花さん
その場合は「抽選漏れ」扱いになると思います。
受付番号が発行されている時点で、
“申し込みされた扱い”になっているはずです。
ですから、前回受付番号を記入して、
「抽選もれ」にチェックを入れるのが正解かと。
[32] 投稿者: 投稿日:2010/08/28(Sat) 10:45 No.3249  
>大田たこす様
お礼が遅くなってすいません!
回答ありがとうございました!おかげで
無事に申し込みを済ませる事が出来ました。


処理 記事No パスワード

おなまえ ※:必須入力
Eメール
メッセージ
迷惑書き込み防止のため、画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数)
   
   
URL
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色