[掲示板に戻る]
スレッド表示 - No. 2259 -

同人作家向けなソフト

[1] 投稿者:くろてん 投稿日:2008/03/23(Sun) 21:21 No.2259  
 先日、某新聞に掲載されたフリーソフトで「僕が死んだら・・・」というのがあります。

 このソフトは「利用者自身に万が一不測の事態が起こった際に、あらかじめ指定した"家族に見られたくないファイル"を、利用者のPC(ハードディスク上)から完全削除するツールです。」(紹介記事より引用)

 仕組みとしては、まず、削除したいファイルやフォルダを指定して、
同時に家族らに残すメッセージを作り、メッセージを暗号化するとデスクトップ上に(偽装した)削除作業起動ショートカットが出来ます。

 で、もし不測の事態が起こった後、家族など誰かがデスクトップ上の偽装したショートカットを実行すると、メッセージを表示すると共に、バックグラウンドで削除対象のファイル・フォルダ"の削除処理をします。

 削除処理が行われている事実は画面に表示されないので、見ている人がファイルの削除処理が行われている事を認知する事はなく、また、削除の過程でファイル・フォルダ名を変更し、ハードディスク上の実データの上書き処理を行うので、通常のファイル復旧ソフトでもデータの復元は困難になる・・・

 というものです。

 つまり、見られたくないエロ画像やBL原稿などを、こっそりと消去することが出来るという。
 いままで、友人に「私が死んだらHDDの破壊と同人誌の焼却を・・・」と依頼していたのが、軽減されるという、素晴らしいソフト。

 個人的にはノーベル賞をあげたいですね。

#同人には 人には言えない フォルダの 一つや二つはある!
[2] 投稿者:太田たこす 投稿日:2008/03/23(Sun) 23:25 No.2261  http://members.jcom.home.ne.jp/iwasere/
確かに素晴らしい発明ですね。
同人に限らず、普通の人たちにも十分過ぎる需要があるでしょうし。
でもこれでノーベル賞あげたらノーベルさんが化けてでそうですが(笑)
[3] 投稿者:suuny 投稿日:2015/05/04(Mon) 18:54 No.4423  http://www.ipubsoft.jp/
これは、これは、素晴らしいですね。リンクなどはありますか?
[4] 投稿者:tchi 投稿日:2015/05/17(Sun) 06:18 No.4425  http://blog.goo.ne.jp/aquamarinenews
ご情報ありがとうございます
[5] 投稿者:Comi-Naviスタッフ 投稿日:2015/06/16(Tue) 22:23 No.4426  
実は数年前、中の人の1人が現在『コミケPlus』誌を刊行しているBUILTRUNSレーベルからその手の情報を総括した『オタクの逝き方』という本を出しておりまして(もちろんこのソフトも紹介しています)。
少し古い本ですがそれなりに有用だと思いますので危機感を覚えられた方はご一読をオススメ致します。


http://builtruns.jp/otaku/index.html


処理 記事No パスワード

おなまえ ※:必須入力
Eメール
メッセージ
迷惑書き込み防止のため、画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数)
   
   
URL
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色