[掲示板に戻る]
スレッド表示 - No. 2297 -

カタログについて

[1] 投稿者:ゆうた 投稿日:2008/07/16(Wed) 22:32 No.2297  
コミケ74に友達と初参加したいと考えています。
コミケ自体の入場料は無料と聞いたのですが、カタログを買っておいた方が良いとも聞きました。
これは2人で行く場合、2冊買っておいた方が良いのですか?
それとも2人で1冊でも良いんですか?
よろしくお願いします。
[2] 投稿者:はる 投稿日:2008/07/16(Wed) 23:22 No.2298  
はじめまして。

コミケのカタログは、別に人数分の購入は必要ありません。
他の同人誌即売会では、パンフレット購入費=入場料となっており、入場時にパンフレットを明示しないとなりません。
ですが、コミケは開催当日にカタログを持参する必要がなく、必要な部分を切り取る・コピーするなどが可能です。

目的ジャンルがなく、会場内を広く浅くご覧になる場合は、カタログそのものがあった方が便利かもしれません。
その際も、開催日当日の部分だけがあれば大丈夫です。
そうではない場合は、必要な部分の切り抜きやコピーと配置図があれば特別問題はありません。
ただし、配置図への記入などをされる場合は正確に。
カタログそのものがない場合、間違って記載すると迷子になってしまいます。

三日間の情報が一冊になっている分、カタログ自体が重く、そして価格も少々高いものです。
ご友人とお二人で一冊で十分ではないかな…と思います。
ただ、隅々まで読んでみるのも楽しいので、その場合はお一人一冊ずつ購入されるのをオススメします。

長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。
[3] 投稿者:たまねぎ 投稿日:2008/07/17(Thu) 00:17 No.2299  
大方、はるさんがおっしゃられていますが、
コミケでの一般参加の場合、入場はフリーですので、
カタログの有無に限らず、会場に入ることが出来ます。
カタログ自体は自主購入制といった形になります。

初参加という事ですので、特にカタログの熟読はお勧めします。
イベントでの注意事項や、会場内の案内(特にトイレの位置とかw)、
会場への交通機関についてなど、必要な情報満載です。

このサイトを運営されているコミナビさんも記事を載せており、
夏冬毎の非常に参考になりますよ。
以前のカタログに載った記事が、このサイトの”過去の記事など”に
あります。夏コミで言えば、暑さ、雨、服装などの対策記事を、
私自身参考にさせて頂いています。

尚、カタログ代はコミケの運営費になりますので、
余裕があれば是非、ひとり一冊。

余裕が無い場合、余裕があってもですが、
暑いからといって、日陰を求めて会場の芝生や花壇に入れないように、
踏み荒らされた芝や草花は、準備会が弁償されているそうです。
ちなみに、洒落にならない金額だとか。
昨今、当たり前のように、くつろいでる方々多数。。。(涙
あれが無くなれば、その分カタログ代安くなるんじゃないかと。
[4] 投稿者:ゆうた 投稿日:2008/07/17(Thu) 08:02 No.2301  
ありがとうございます。
そうですか、まだ未成年で働いてもいないので2冊購入はきついかも…。
注意事項等が載っているということなので、必ず1冊は買っておきたいですね。
どうも、ありがとうございました。
[5] 投稿者:ゆうた 投稿日:2008/07/17(Thu) 08:02 No.2302  
ありがとうございます。
そうですか、まだ未成年で働いてもいないので2冊購入はきついかも…。
注意事項等が載っているということなので、必ず1冊は買っておきたいですね。
どうも、ありがとうございました。
[6] 投稿者:yuko 投稿日:2008/07/27(Sun) 19:16 No.2326  
はじめまして。
関連で教えていただきたいのですが、企業ブースパンフレットを入手するにはどのようにしたらよいですか?
私は地方に住んでいるので、秋葉原などの店頭で入手することが出来ません。通販など扱っている店舗があれば教えてください。
[7] 投稿者:太田たこす 投稿日:2008/07/27(Sun) 19:35 No.2327  http://members.jcom.home.ne.jp/iwasere/
>yukoさん
秋葉原など東京以外の都市でも、
漫画専門店や同人ショップなどで配布されているのですが、
簡単に行ける範囲にそのようなお店がない場合は、
おそらく当日会場で手に入れるほかはないかと。
無料配布されている物なので通販などはないはずですし。
なお関連した情報は過去ログの「企業ブースパンフレット」をご覧ください。
できればこの質問はそちらにして頂きたかったです^^;
[8] 投稿者:yuko 投稿日:2008/07/27(Sun) 19:57 No.2328  
>太田たこすさん
早速のお返事どうもありがとうございました ^^
なんとか会場で入手するようガンバッてみます。

>できればこの質問はそちらにして頂きたかったです^^;
すみません、見逃していました ^^;
今後は気をつけます。
[9] 投稿者:akiko 投稿日:2008/08/07(Thu) 19:04 No.2346  
初めまして。
今回初参加しようと思っています。今更ながらカタログを購入しようと思っているのですが、冊子版とCD-ROM版の違いがいまいちピンときません。中身は同じなんですよね?
CD-ROMを購入された方は当日自分が必要な部分だけを印刷して持っていくのでしょうか?

よろしくお願いします。
[10] 投稿者:スカイ 投稿日:2008/08/07(Thu) 20:41 No.2347  
はじめまして。

冊子版とロム版には内容に大差はありません。
なのでどちらを購入しても問題はありません。
敢えて利便性で言うなら、僕はロム版のほうが便利ではないかな、と思います。
ロム版なら地図への書き込みもパソコン上でらくらくですし、
見た目も綺麗で見やすくなります。
必要な部分だけ印刷できるのも便利です。
更に注意事項など携帯していたい情報は冊子状にコンパクトにまとまっています。

ただし、ロム版にはマンレポがありません。
マンレポというのは、参加者が前回のコミケでの様々な体験を一コママンガにしたもので、
おもしろく、また有用な情報も詰まっているのです。
恐らく内容での一番の違いはこのマンレポの有無ではないかと思います。

どちらにしても問題はないのでakikoさんの思うように選べばいいと思いますよ。
ちなみに僕は姉弟でそれぞれを購入しています。
僕=冊子 姉=ロム
なので冊子版でサークルチェックとマンレポを読んで、地図はロム版で印刷しています。
[11] 投稿者:akiko 投稿日:2008/08/08(Fri) 15:38 No.2351  
>スカイさん

返事ありがとうございます。カタログを取り扱っているところがもうほとんどなく焦りましたが、何とかロム版を手に入れることができそうです。
注意事項などは冊子になっているんですね。初参加で注意事項がないと不安だったので一安心です。
カタログはぎりぎりに届きそうなので、それまでwebで情報を集めたいと思います。

どうもありがとうございました!


処理 記事No パスワード

おなまえ ※:必須入力
Eメール
メッセージ
迷惑書き込み防止のため、画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数)
   
   
URL
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色