[掲示板に戻る]
スレッド表示 - No. 2310 -

ダミーサークルを発見した場合について

[1] 投稿者:加子 投稿日:2008/07/19(Sat) 20:09 No.2310  
今日発売されたカタログを見ていて、ダミーサークルを発見したのですがこれは準備会に報告すればなんらかの対処をして貰えるのですか?
[2] 投稿者:通りすがり 投稿日:2008/07/24(Thu) 12:19 No.2320  
対処してもらえる場合もありますが、
明らかに大手とか準備会にコネのあるサークル(NAN○・某品○かおる○)とかの場合は対処は出来ない場合が多いです。
[3] 投稿者:太田たこす 投稿日:2008/07/27(Sun) 18:14 No.2325  http://members.jcom.home.ne.jp/iwasere/
カタログで発見できるダミーと思われるサークルの大半は、
ダミーではない場合が多いです。
あまりに多くの需要のある大手サークルの場合は、
準備会の側から複数のスペースをとるように言っていたりします。
そうでないと混雑による危険を回避できないなど、
別の部分で問題が発生するからです。

また頼まれて別のサークルのカットを描く人がまれにいて、
その場合も一見ダミーに見えてしまいます。

これらの例に当てはまらず、
本当にダミーサークルだった場合は対処されるはずです。
[4] 投稿者:梁研 投稿日:2009/04/20(Mon) 18:47 No.2736  
皆さんのご意見をお聞かせください。

 サークル活動していて、周囲に「これって不正申込では?」と思われるケースを散見します。悩んでいるのは、以下の2点です。
・不正かどうか、どう判断すればいいのか?
・もし不正なら、どう対処すればいいのか?
 今のところ、通報はしていません。当方が、讒言によって他サークルの活動を妨害しているトラブルメーカーだと思われてしまうとイヤだからです。
 でも、その不正申込サークルの所為で、ルールを守って活動しているサークルの当選確率が下がってしまっているとしたら遺憾です。
 また、もし通報するするとしたら、通常の問合せなどと同様、準備会宛に封書で連絡するのが良いのでしょうか?


ケース1)一人で活動している(個人サークル)人が、複数ジャンルで、全く違うサークル名・PNでスペースを取って頒布している。(他の人から名義を借りて申込したと思われる)
→これは、明らかに二重申込ですよね?
 こういう場合は、1ジャンルだけに絞って参加申込をし、他ジャンルの本も頒布したい場合は、サークルカットに「○○本もあります」と書くなどしてアピールする。…というのが正解だと思うのですが。
 

ケース2)複数のメンバーを擁するサークルが、複数ジャンルで、全く違うサークル名でスペースを取って頒布している。

(1)それぞれ、全く違う頒布物ラインナップ→これはOKなのかな?

(2)サークル名はそれぞれ違うが、頒布物ラインナップが全く同じ。
 例)「小説・指輪物語」と「映画・ロードオブザリング」とか   
   「漫画・テニスの王子様」と「ミュージカル・テニスの王子様」とか
   「小説・北方謙三の三国志」「ゲーム・三国無双」「映画・レッドクリフ」「歴史・三国志」とか

(3)(2)と同じ状態で、実際の執筆者は1人だけ。友人やファンがそれぞれ、サークル代表者となって申込を行い、複数ジャンルでスペースを取っている。  
[5] 投稿者:リョウ 投稿日:2009/04/22(Wed) 02:33 No.2738  
判断基準は、準備会が調査した上で、決定しています。

今回のような質問は、「コミックマーケット申込サークルサポートページ」の最後にある「コミックマーケットに関する問い合わせは」というところの手順で、質問していただければ、可能な限りできる範囲で回答すると思いますので、参考にして下さい。
[6] 投稿者:梁研 投稿日:2009/04/24(Fri) 21:41 No.2742  
>リョウ様

ご回答ありがとうございます。
 相手が知り合いのサークルさんだったりすると、本人に直接
「そういう参加の仕方、ルール違反じゃないですか?」
と聞きづらく、また、準備会に通報するのも気が引けて、結果“見て見ぬふり”となっていました。
 でも、ルール違反はいけない事なので、今後は積極的に、実際のケースを挙げて準備会に問合せしていこうと思います。
[7] 投稿者:後藤ちゃん 投稿日:2011/06/24(Fri) 17:39 No.3399  
ダミーサークルとはいったい何なんだ?


処理 記事No パスワード

おなまえ ※:必須入力
Eメール
メッセージ
迷惑書き込み防止のため、画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数)
   
   
URL
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色