[掲示板に戻る]
スレッド表示 - No. 2354 -

【速報】C74−参加者に対して手荷物検査実施

[1] 投稿者:三毛猫 投稿日:2008/08/09(Sat) 03:01 No.2354  http://www.comike-news.info/archives/50716742.html
【夏コミにご参加されるお知り合いがいましたら
 事前情報として、告知伝達のご協力をお願いいたします】

準備会より08/08/08/付にて正式告知がありました。

今回の夏コミ入場時に、参加者を対象とした
手荷物が実施されるそうです。

【情報ソース】
http://www.comiket.co.jp/info-a/C74/C74Oshirase.html
【コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ】
 〇【緊急告知その1】参加者の手荷物確認等のお願い
 〇【緊急告知その2】開催期間中の一部エスカレータ運用停止のお知らせ
 −男子更衣室へ向かうエスカレーターの運行停止と
 会議棟(逆三角)下・エレベーターの利用を告知
 〇【情報伝達のお願い】
[2] 投稿者:レン 投稿日:2008/08/09(Sat) 16:02 No.2355  
初めて書き込みさせて頂きます。
と言うのも、手荷物検査の注意事項についてちょっと気になった点がありましたので。

「違反した場合、該当する物品などは没収し、以後返却には応じません。
没収に応じていただけない場合、入場をお断りさせていただきます」
の部分なのですが、一般的に言われている危険物(大量の花火とか銃刀法違反に引っかかる刃渡りのナイフなど)
は規制するのは当然のことと思います。
ただ、傘やその後の予定のため所持していた望遠レンズ等は一般的な危険物には当たらないと思っています。
今回、手荷物検査にて所持が判明した場合、没収に応じなければ入場は禁止されるとのことで、
この対応が法に触れるのではないかと思っています。
(窃盗や脅迫の類でしょうか。)
返却に応じるので有れば問題ないと思っていますが、
安全確保とは言え、主催者側の都合で個人の物品を没収するというのは、法律的に合法なのでしょうか。
過去から続いているとか、他でも同様な事があるといった事ではなく、没収には法的な根拠が必要ではないかと思います。

私的には傘以外に普段持ち歩く物で引っかかるような物は無いと思っていますが、ちょっと気になっています。
トラブルにならなければ良いのですが・・・。
[3] 投稿者:ひい 投稿日:2008/08/09(Sat) 21:42 No.2356  
こちらでは初めましてです。
以前、質問させて頂き、助けて下さった皆さんにとても感謝しております!
その節は誠に有難うございましたm(__)m

とうとう、コミケもこのような体制に・・・しかし、どのように手荷物検査を行うのかが不安です。
空港のような厳重なチェックは出来ないにしても、
荷物を広げてスタッフさんが確認する、という形だと私は思っているのですが・・・
一人1分以内であったとしても、1日15万人以上の参加者の荷物をチェック・・・というのは・・・

待機列の時点でチェックされるのでしょうか?
それとも、会場入りの前に、一人ずつ止められてチェック・・・でしょうか。
後者の場合・・・とんでもなく時間がかかりそうですが・・・
どのようなチェック方法であっても、混乱は避けられないでしょうね・・・
[4] 投稿者:kira 投稿日:2008/08/10(Sun) 01:45 No.2357  
初めまして

コミケでの手荷物確認の件ですが、一体どのようないきさつでこのような結果になったのか、もう少し具体的な説明が欲しいところです。

正直イベントが成立しない可能性もあり(入場にどれくらい時間が掛かるのか全く不明なため)ものすごく不安です。

問い合わせ方法が解らなかったのでこちらでコメントさせて頂きましたが、一部の人間(サークルチケット組や徹夜組)だけが本を買えて真面目に来た一般参加者がそろいも揃って泣きをみることがないようお願いしたいです。
[5] 投稿者:リョウ 投稿日:2008/08/10(Sun) 01:55 No.2358  
手荷物確認をする具体的な理由は、全て
【情報ソース】
http://www.comiket.co.jp/info-a/C74/C74Oshirase.html
に全て書いてあります。

徹夜は禁止です。それを守らない人には、それなりことがありますので、心配しないで下さい。
[6] 投稿者:名無し 投稿日:2008/08/10(Sun) 02:11 No.2359  
>>レンさん
はじめまして。
質問の件ですが、違法ではありません。
主催者側には催しを安全に行う義務があり、その為に規制を行う権利があります。その権利では、指定物、あるいは主催者側が危険だと判断した物の没収も、参加の拒否も可能です。
ただ、細かい事を言うと、没収物を返さない場合、没収された側の要求があれば、没収物を適切に処理した事を証明しなければなりません。でないと横領罪に問われる場合があります。

>>ひいさん
はじめまして。
多分、この処置は、警告的な意味が強いものだと思います。
実際に参加者全てをくまなく検査するのは不可能ですし、何か企んでいる輩への威嚇でしょう。
実際は、待機中に鞄を開けろとの指示があり、スタッフが流し目程度に確認するだけだと思います。

>>kiriさん
経緯ですが、昨今の様々な事件、事故、加えて硫化水素を警戒しての事でしょう。
特に主催者側が恐れているのは硫化水素だと思います。しかしながら、この事を書いてしまうと、犯罪者側に知識を恐れがある。ですから、察して知るべしとでも言うのでしょうか、あのような告知になったのだと思います。
[7] 投稿者:ひい 投稿日:2008/08/10(Sun) 09:04 No.2360  
>名無し様
お答え、有難うございます!
そうですよね・・・あの大人数を満遍なくチェックできませんよね><
これで本当に予防できればいいのですが・・・
今年のコミケは何かありそうで、怖いです。
せっかくのコミケなのに・・・なぜ恐怖を抱きながら参加しなければならないのか・・・
こんな時勢となってしまったことが、悲しいです・・・
[8] 投稿者:kira 投稿日:2008/08/10(Sun) 09:10 No.2361  
リョウさん、名無しさんへ

>一体どのようないきさつでこのような結果になったのか、もう少し具体的な説明が欲しいところ

緊急告知のいきさつは読ませて頂いておりました。ただ

『拡大集会で手荷物確認のことが微塵も話に出なかったのに2週間弱でいきなり方針転換したことが大きな謎』

だったりします。拡大集会で手荷物確認のことや具体的な方法の話が出ていればこれほど混乱を招くことはなかったと思います。
[9] 投稿者:太田たこす 投稿日:2008/08/10(Sun) 22:12 No.2363  http://members.jcom.home.ne.jp/iwasere/
手荷物検査には実際に何か危険物を見つける効果以外に、
手荷物検査が行われているという事実そのものが、
“犯罪抑止効果”となると判断されているのではないかと。
品の無い言い方をすれば、
犯罪者に対するはったりとでも言いましょうか^^;
事ここに至っては、
素直に協力するのがベストの行動ではないかと。
警察や会場からの要望・指導の結果なら、
(少なくとも今回は)もう覆せないでしょうから。


>kiraさん
これは憶測の域を出ないことではありますが、
警察からの強い指導があったのが拡大集会の後だった、
もしくはその指導を受け入れる決定が拡大集会の後だったのではないかと。
後者の場合、受け入れる気が無かったので話題にも出さなかったのかも。
圧倒的多数の普通の参加者を疑うような真似は、
準備会としてもしたくなかったはずで、
ぎりぎりまで抵抗してもおかしくはありません。
それが急転直下変更になったのなら、つじつまが合います。
この場合それが裏目に出たことになりますが。
いや、しつこいようですがあくまで推測ですけども。

でも以前から、
3拡終了後に会場や警察や消防の指導が入って急遽予定変更って、
ちょくちょくあったんですよ。
今回もそのパターンなんじゃないかなあと。
[10] 投稿者:Comi-Naviスタッフ 投稿日:2008/08/10(Sun) 22:43 No.2365  
 ■コミケット74での手荷物検査について■
 
 まずは当サイトでの正式な告知が遅れてしまったことをお
詫び申し上げます。
 コミケットも昨今の様々な騒動の煽りを受けずにはいられ
ない、逆に、そういった混乱含みの状況の中でもコミケット
を開催し続けていくためには、様々な制約や緊急事態も乗り
越えていかなくてはならない、という事です。
 検査の方法等についても様々な憶測が出ていますが、準備
会側ではあくまでコミケットの十全な開催を目指していると
のことですので、参加者側としても、こういったことが行わ
れるという事実をきちんと知り、無用に混乱せずに少しでも
スムーズに済むよう、準備と当日の協力に努める必要がある
でしょう。

 そのためにも再度コミケットへの持込禁止物品を確認し、
それを持ち込まないこと、逐次準備会の告知をチェックして
おくことを徹底しましょう。
 また、サークル参加者やコスプレイヤーの皆さんは、カッ
ターやハサミなどの道具類は他の筆記用具と共にペンケース
などにまとめて収納し、存在を明らかにしておくこと(サー
クル参加者にとってこれらは必要な道具ですので、正しく持
ち込めば禁止対象にはなりません)、搬入荷物も事前に極力
コンパクトに納め、いざ内容確認を求められた際に対応しや
すいようにしておくといった工夫をお願いいたします。

 コミケットからの告知にもありますように、同行の友人や
サークルメンバーなどにもこれらの情報を周知し、少しでも
『知らなかった』ことによる混乱を防ぐよう、よろしくお願
いいたします。
[11] 投稿者:レン 投稿日:2008/08/10(Sun) 23:38 No.2367  
>名無しさん
>主催者側には催しを安全に行う義務があり、その為に規制を行う権利があります。
>主催者側が危険だと判断した物の没収も、参加の拒否も可能です。
拡大解釈するとなんでも全て没収可能という事になってしまいますね。
飛行機の場合は航空なんとか法っていうのに指定された危険物は持ち込み不可とか、
ライブであれば著作権の侵害に関係する物が不可ということだと思っているのですが、
こういったイベントの場合、没収可能物品についての法的な基準は無いのでしょうか。
カタログの「持ち込み禁止物」(2)と(8)が特に問題かと。

>没収物を返さない場合、没収された側の要求があれば、没収物を適切に処理した事を
>証明しなければなりません。でないと横領罪に問われる場合があります。
なるほど。
ということは、紛失物と違って、没収物を一度でも使用したり、あとはリサイクル業者に売却する等した場合も該当しそうですね。
スタッフの方も没収証明をしないとならないですから、相当大変なことになりそうですね。


個人所有物の没収は、相当気を使わなければならない問題だと思っています。
没収を担当するスタッフの方は、カタログに載ってるからとか理念とかどこそこからの要請だからといった事ではなく、
法的な根拠(〜法に〜といった記載があり、これにのっとた行為であるといったようなこと)
を説明出来るようにしておいたほうが、トラブル回避のためにも良いと思います。
少なくとも、今からでも法的根拠を「コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ」に記載することは出来るかと思います。

こんどからカタログに広域周辺のロッカーの案内図を記載するとかして欲しい所ですね。
今回はロッカー案内図を希望者に配布する等といった対応はして欲しいところです。
スタッフの方も、没収していちいち没収証明をするより、
「案内図渡すからロッカーに預けて出直してこい」って言う方が楽かと。

もっとも、持ち込まないようにするのが一番ですが、自宅付近が大雨であれば普通の傘を持っていくでしょうし。
私自身は折り畳み傘を使う等考えようと思っています。
長くなってしまってすいません。
[12] 投稿者:リョウ 投稿日:2008/08/11(Mon) 02:49 No.2368  
今回の「当局」からの手荷物確認依頼は、3拡後に要請がありました。過去にもありましたが、今回は最近の事件もあって、かなり強い要請となった為、行うことが決定になりました。ちなみに3拡前に、手荷物確認を行うことが決定していれば、必ず話があります。理由は、スタッフ全体に伝える最後のチャンスだからです。ホームページに公開する内容を意図的に伏せても、現場スタッフや各参加者に余計な手間や心配が発生するだけで、何のメリットもありません。他にも書きたいことはありますが、ここまでにします。
[13] 投稿者:太田たこす 投稿日:2008/08/11(Mon) 03:24 No.2369  http://members.jcom.home.ne.jp/iwasere/
>レンさん
30センチ以上の長物は持ち込み禁止といっても、
雨傘はその対象外です。
コスプレの小道具として使用する場合は別ですが、
雨に対する備えとして持ち込まれた場合は禁止対象にはなりません。
同様に足の悪い方が使用されている杖なども禁止対象ではありません。

持ち込み禁止物のルールは、
「本来不必要で危険な物品」を持ち込ませないためにある物です。
それ以外の必需品などは対象外で、
そんな杓子定規に適用される物ではありませんので、
安心してください。
[14] 投稿者:ちなつ 投稿日:2008/08/11(Mon) 06:44 No.2370  
つい先日に手荷物検査のことを知り驚きました。
あの規模の人数が集まるのに、どうやって全員に実施するのだろうかというのが一番の疑問ですが、それより気掛かりなことが一つあります。
私はちょっとした心の病で、潔癖のような病気を持ってます。
それなので、荷物の中身を見られることについては平気なのですが、スタッフさんたちに荷物を触られたりしないかと…心配です…。
例えスタッフさんたちに一切の悪気がなかったとしても、人に自分の持ち物を触られるのが耐えられないのです…。
また、机の上等に並べて見る為に荷物の中身を置くのも辛いです。
手荷物検査自体は、昨今の情勢を考えると仕方のないことなのかなと納得はしてます。
私が心配なのはその一点だけなのです…。
検査のやり方さえ事前に教えて頂けたらなぁ…と思うのはやはり我が侭でしょうか…。
事前にスタッフさんにそのことを伝えてから検査してもらうのが妥当なのかしら…とも思ってます…。
それに地方から出てくる身としては、それなりに荷物が多かったりするのですが…。
やはりこれは会場に着く前にどこかに預けておくのがいいんでしょうね…。
毎年のコミケを楽しみに仕事頑張ってるのに…ちょっと憂鬱です…。
名無しさんの言うようにスタッフさんがざっと目を通すくらいならいいのですが…。
自分勝手なことをたくさん言いましてすみませんでした…。
他にお訊きできる場所もなかったので…。
[15] 投稿者:リョウ 投稿日:2008/08/11(Mon) 13:21 No.2371  
手荷物確認の方法は、状況や環境によって、複数の方法がありますので、遠慮なく確認する人に伝えて下さい。柔軟に対応してもらえると思います。荷物が多いことについては、一概には何とも言えませんが、心配でかつ可能であれば、本人判断で、コインロッカーやクローク・有料休憩所の一時荷物預かりを利用して下さい。
[16] 投稿者:一般参加の者 投稿日:2008/08/11(Mon) 16:16 No.2372  
この荷物検査実施に伴って、列に並んでから入場までの待ち時間目安が従来より大きく変わってしまうのでしょうか?
特に3日目は、ゆっくり行こうかと思っているのですが…。
[17] 投稿者:ちなつ 投稿日:2008/08/12(Tue) 04:37 No.2375  
>リョウさん
回答ありがとうございます。
この検査が会場のどこで行われるのか分かりませんが、一時預かりなどはすでに会場内なので検査の対象内なのではないのでしょうか?
そうでなければそのあたりを利用しようかと思いますが…。
夜行バスで会場着な為、他の場所でのロッカー等の使用が難しいのも悩みどころなのです…。
[18] 投稿者:ぐらでぃうす 投稿日:2008/08/12(Tue) 11:07 No.2377  
>こんどからカタログに広域周辺のロッカーの案内図を記載す>るとかして欲しい所ですね。
>今回はロッカー案内図を希望者に配布する等といった対応は>して欲しいところです。

 ・・・いったい準備会を何だと思っているのでしょう?
 たたでさえ周辺施設からコミケ参加者の施設占有について苦情が殺到しているというのに、ビッグサイト以外の施設の案内まで準備会の責任でというのはあまりにもお客様意識が強いのではないでしょうか。
 何でもかんでも準備会に要求するだけでなく、自分たちで努力や解決できることはそううするのも参加者の責任だと思います。
 そもそも入り口で大混雑してる中で「一回会場外へ行って荷物預けて、また列の最後尾に並んで入りなおしてください」なんて言っても、混乱を助長するだけでしかないと思います。

 大田たこすさんも書いている通り、「明らかに不要で危険な物」とみなされるような物は最初から持たず、きちんとコミケに必要なことが説明できるような物だけを持って行くことをみんなが気をつければ済むことだと思います。
[19] 投稿者:リョウ 投稿日:2008/08/12(Tue) 16:46 No.2378  
昔から手荷物確認は、敷地内や会場内で必要があれば、常識の範囲内で、カタログ内のコミケットのルール「持ち込み禁止物」や”ちぇんじ”や”さいと”に記載されている「アイテムの制限」に該当する可能性があれば、常に行われています。お気持ちは解りますが、ご理解とご協力をお願い致します。
[20] 投稿者:kira 投稿日:2008/08/12(Tue) 20:34 No.2380  
レンさんへ

他の方もおっしゃられていますが、準備会にあれこれ気を回せというのはあまりにも身勝手過ぎます。

何も知らない一般人ならともかくコミケを少しでも判っているなら

『持ち込み不可の品を持ち込まない』

だけでよいのですから。

だいたい、ビッグサイト周辺に万単位のコインロッカーなんてありゃしないんです。

コミケ期間中は安全対策の為にビッグサイト内のコインロッカーは全て使用不可になる上に、近場ともいえる国際展示場駅や東京テレポート駅のコインロッカーも全部合わせて百もなかった筈です。

手荷物確認以上に物理的に無理がありすぎます。
[21] 投稿者:レン 投稿日:2008/08/12(Tue) 20:46 No.2381  
>太田たこすさん
>30センチ以上の長物は持ち込み禁止といっても、
>雨傘はその対象外です。
>そんな杓子定規に適用される物ではありませんので、
>安心してください。
ありがとうございます。
過去事例から回答して下さったのでしょうが、
雨傘は対象外とは冊子には書いてないですし、
杓子定規に適用されないっていうのが問題と思っています。
さらに、法律として没収というのが如何なものかと思っているのです。

>ぐらでぃうすさん
>きちんとコミケに必要なことが説明できるような物だけを持って行くこと
コミケ以外の予定がある人はどうするのでしょう。
コミケには不要でもその後の予定で必要な物は多々有るはずです。
望遠レンズもその一つでしょう。


そもそも問題にしている点について、もう一度記載させて頂きます。

「個人所有物の没収は、相当気を使わなければならない問題だと思っています。
没収を担当するスタッフの方は、カタログに載ってるからとか理念とかどこそこからの要請だからといった事ではなく、
法的な根拠(〜法に〜といった記載があり、これにのっとた行為であるといったようなこと)
を説明出来るようにしておいたほうが、トラブル回避のためにも良いと思います。
少なくとも、今からでも法的根拠を「コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ」に記載することは出来るかと思います。」

ということす。
没収された人が警察に被害届を出し、それが受理された場合は準備会に捜査が入る事となるでしょうし、
定員の2倍を超える満員電車や駅で危険でなかった物が、
コミケという場では危険物として没収されるということで、
この点が違法という判断になれば、今後のコミケ開催は危ぶまれる事になると思います。
ところが、法による根拠が明確に示されており、それに違反たため没収したということで有れば、そもそも被害届が受理される事は無いと思います。

つまり、この準備会スタッフの判断による「没収」という行為が、法によってどういう位置づけになっているのかが重要ではないかと言うことです。

憲法29条
財産権は、これを侵してはならない。
財産権の内容は、公共の福祉に適合するやうに、法律でこれを定める。
私有財産は、正当な補償の下に、これを公共のために用ひることができる。

一応載せておきます。
[22] 投稿者:祐麒 投稿日:2008/08/12(Tue) 21:31 No.2382  
準備会がこんな面倒な事を進んでやるわけがない、警察からの圧力でやらされているのならば、個人所有物の没収は
違法にならないのでは?危険物として没収された物は警察の方に送られたら準備会としては返却できないでしょうし
没収された人が警察に被害届を出しても無駄でしょう。
[23] 投稿者:kira 投稿日:2008/08/12(Tue) 22:15 No.2383  
レンさんへ

カタログにある

「没収対象の品でどうしても持っていきたい物があるんですか?」

持ち込んだら駄目と解っているなら持ち込まなければ良いだけの話です。

法的根拠に関してはコミックマーケット側に問い合わせた方が早いのではないでしょうか?

傘の件にしたって

「ただの屁理屈」

と違いますか?
[24] 投稿者:kira 投稿日:2008/08/12(Tue) 22:25 No.2384  
レンさんへの追記

>違反した場合、該当する物品などは没収し、以後返却には応じません。没収に応じていただけない場合、入場をお断りさせていただきます

この一文を良く読んでください。

没収に関しては所持者の同意(同意できない場合は入場不可)がなければ出来ない話です。

所持品を没収されたくなかったらそのまま帰るか持ってこなければ良いだけの話です。
[25] 投稿者:レン 投稿日:2008/08/12(Tue) 22:39 No.2386  
>祐麒さん
「コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ」には、「当局より手荷物確認の実施について強い指導があり」
と記載されています。
警察からの指導は「手荷物確認」で「準備会の定める危険物の没収」ではないと思います。
警察の言っている「危険物」とは法律で所持を禁止されている物等、法によって危険物として認知されている物を指しているのではないかと思っています。
認識が間違っていたらすいません。

>kiraさん
私の書き込みをちゃんと読んで頂いているのでしょうか。
kiraさんの言われている部分についてもう一度記載します。
「私的には傘以外に普段持ち歩く物で引っかかるような物は無いと思っていますが、ちょっと気になっています。
もっとも、持ち込まないようにするのが一番ですが、自宅付近が大雨であれば普通の傘を持っていくでしょうし。
私自身は折り畳み傘を使う等考えようと思っています。」

>傘の件にしたって
>「ただの屁理屈」
>と違いますか?
傘が良くて望遠レンズがダメなのは何故なのでしょう。

>法的根拠に関してはコミックマーケット側に問い合わせた方が早いのではないでしょうか?
それも考えています。
ただ、先にこの掲示板をチェックしたところ、今回の手荷物検査についてのスレッドがあったので、先にここに質問してみました。

私が良ければいいというのではなく、
Comi-Naviの目的にある
「・『より良いコミケ環境』を模索していきます。
〜様々な問題を抱えながら、拡大し続ける現在のコミケ…。
様々な視点からその問題点について考え、意見を交わして、コミケをもっと素晴らしい場所にする為の方法を考えます〜」
を受けて、
今後もコミケが続いていくためにも、今回の措置について法的な問題点が有るのではないかと疑問を投げかけたにすぎません。
その点ご理解頂けますでしょうか。

度々長くなってしまってすいません。
[26] 投稿者:kira 投稿日:2008/08/12(Tue) 22:49 No.2387  
レンさんへ

一部配慮のない発言をしてしまい申し訳ありませんでした。

とりあえず望遠レンズが駄目なわけですが、色々言われていまして

1.コスプレ広場などで他の参加者の邪魔になる。(構えたりカメラに据え付けたりするだけで30cm以上の望遠レンズは凶器です)

2.トラブルが起きやすい(例えば誰かとぶつかって破損した場合確か望遠レンズ一つで云十万円はするはずなので自分にとっても相手にとっても痛い事態になります)

3.盗撮・わいせつ撮影の温床になる
相手の許可を得ずに撮る撮影は全て盗撮扱いになります。望遠レンズだと遠くからでも撮れる上に女性の胸元などを狙った撮影が可能になってしまいます。

「そんなつもりはない」

といっても疑われるようなまねはしない方が良いに決まっています。
[27] 投稿者:kira 投稿日:2008/08/12(Tue) 22:51 No.2388  
追記

http://www.comiket.co.jp/info-p/C74/C74sight.html

撮影の詳しいルールはこちらをご覧になって下さい。
[28] 投稿者:レン 投稿日:2008/08/12(Tue) 23:40 No.2389  
>kiraさん
こちらも熱くなってすいません。

コスプレ広場で望遠レンズがダメなのはわかるんですよね。
カメラを持ち込む=撮影するという事で、
「使わない」と言っても撮影するためにレンズはあるんですから。
それにkiraさん1〜3の事もわかります。

ただ、コミケ会場そのものとなると話は違ってくるかと思っています。
会場そのものはコスプレ広場以外撮影禁止だったと記憶しています。
撮影禁止エリアにカメラ本体は可能だが30cmを超えるレンズは不可という意味が不明ではと思っています。
混むからという意味では、満員電車や混んでるホーム等でも変わらないのではないかと。

ちなみに私はコスプレ会場には行かない予定ですが、コミケ後の予定(他のコスプレイベント等でもなく、単に風景写真等を撮るのが好きなので・・・。)の為に持っていくつもりでした。
(気になって全長を測ったら、伸縮レンズを最大に伸ばした状態で、カメラ本体含む全長で26cmでした。)
ただ、昼前くらいにコミケに行く予定で、都内のロッカーは幾つか知っているので、ロッカーに預けてから行こうと思っています。


今回の「コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ」についての、
「持ち込み禁止物については、「コミックマーケット74カタログ」8ページを参照下さい。違反した場合、該当する物品などは没収し、以後返却には応じません。没収に応じていただけない場合、入場をお断りさせていただきます(諸注意部分については、ネット上からも参照可能です)。」
まさにこの部分が問題だと思っています。
(以前から同じ様な内容は書いてはあったと思いますが・・・。だから合法だとは思っていません。)
法によらずして個人の財産を没収することを強制し、応じない場合は入場が出来ないということです。
ライブ等では著作権を侵害する可能性のある物は「預けること」となっています。
法律で明示されていないためだと思います。
飛行機では、法令により手荷物として持ち込めない物が定められているため、搭乗拒否や没収が可能なのではないかと思っています。

本当にトラブルにならなければ良いなと思っているだけなのですが・・。
徹夜禁止と言い続けている中で、何万人もの人がいまだに続けているわけで、曲がった見方かもしれませんが、準備会の定める持ち込み禁止物を持ち込んでいる人が相当居ると思っています。
これを機に、持ち込み禁止物は法によってどういう位置づけになっているのかを明示し、
法に合わない部分は変えることが重要なのではないかと思っています。

もしこの掲示板を読まれている方で、法律に詳しい方が居れば教えていただきたいとも思っています。
[29] 投稿者:araki 投稿日:2008/08/13(Wed) 05:48 No.2390  
初めて書き込みさせてもらいます。
レンさんのご意見はもっともだとは思います。他人の所有物の没収
ということを、確かに準備会の表記ではあまりに簡単に扱っている
ように見えます。
ただ、この注意書きの本質は【イベント主催者として望まない物を
持ち込もうとする参加者の入場を断ることができる】という事だと
思います。ただ、準備会としては、参加者の主義主張そのもので入場
を断ることはできないので(思想の自由の保障されている国ですし)
禁止物の没収に応じれば1参加者としての入場を断りはしない、
という意味でそのような表記をしているのではないでしょうか。
コミケはあくまで準備会が主催する1つのイベントであり、主催者
は望まない参加(希望)者を入場させない自由があります。
万一何かの所持品が禁止認定されたとして、没収されるのが嫌なら
入場しなければいいだけですし、レンさんご自身が書かれているよ
うに近隣のコインロッカーなどに預けてくるのも手でしょう。
でも、
それは個人が考えることであって準備会がそこまでフォローするべ
き事だとは思えません。
あの会場で【持ち込み禁止物が発見された場合は預かります】なん
ていうルールでやったら、数百人のスタッフが必要になるでしょう
し、何より【まあ、まずかったら準備会に預かってもらえばいいや】
という参加者が増えるだけで、結局イベントの運営に支障をきたす
ことになるでしょう(拡大解釈をすればわざとコミケ後のイベント
で使う物を持ってきて、会期中は没収という形で準備会に預けてお
くという使い方もできるわけですから)。

要するにこの没収云々はよく私有地の駐車場にある【無断駐車は直
ちにレッカー移動し、罰金10万円】という看板と同じ、書いてある
ことによる抑止力を狙ったもの以上ではないと思います。

 疑わしきは持ち込まず、レンさんがされたように、自分の持込み
予定物の長さを測ってみたり、グレーゾーンの物は持っていくこと
を止めるようにしてみたり、そういった意識を持ってもらえればそ
れでいいのだと思います。
[30] 投稿者:G.G 投稿日:2008/08/13(Wed) 09:46 No.2391  
 「ルール」と「法律」をごっちゃにするとろくなことにならない。これ常識。

 「禁止」と明示され、その上「罰則」まで規定されないと自分の行動を抑制できない。これ子供。

 「禁止」されていないことは「やっていい」。だから禁止されないと安心できない。これ思考停止。


 困っちゃいますね。
 コミケットのルールは取り締まるためじゃなくて書かないと守れない人が居るから仕方なく書かれているだけなのに。
 空港やコンサートに来るのはお客様。
 コミケットに来るのは参加者。
 この差が、ルールの差。
 
[31] 投稿者:たまねぎ 投稿日:2008/08/13(Wed) 11:03 No.2392  
えっと、緊急のお知らせについては、みなさん多々ご意見があるようですね。
本当に急な事だと思うので、周知徹底などはなかなか難しいと思います。
特にネットにあまり触れない方には、当日初めて知る事になるのでしょうね。

ただ、禁止物については、すでにカタログに載っているもののようですし、
それならば基本的には問題はないと思います。
没収の事も含め、いろいろ思うところもあるでしょうが、
コミケが好きで集まってくるのだから、
みんなでスムーズに行っていけるように協力していきましょう。

気になるのは手荷物検査の実施方法。
時間掛かりそうですよね・・・。(汗
[32] 投稿者:まいどくん 投稿日:2008/08/13(Wed) 13:38 No.2393  
明日の「前日設営」で、手荷物検査は行われるのでしょうか?もし行われるなら、その時の様子を見れば、コミケ当日どうなるか予想が付くのですが。
[33] 投稿者: 投稿日:2008/08/13(Wed) 16:03 No.2396  
私の考えでは。
法律云々よりも
「違反した場合、該当する物品などは没収し、以後返却には応じません。没収に応じていただけない場合、入場をお断りさせていただきます」
を読むと、上にも書いてある通りスタッフに危険物とみなされたものを預けること自体は「任意」であり預けた場合は返さなくてもよいとするということにも「同意した」とみなされるでしょう。
没収に応じられない場合はイベント開催者の権利により、入場を拒否する。
それだけのことです。
参加者のわれわれにそれを拒否する権利はありません。
これに関しては法に触れるようなことは一切ないと思いますよ?

まぁ、開催者として没収する場合に没収したものを返却しませんがよろしいですかと聞いて、同意したら没収する際に自筆のサインをもらうとかしたほうがいいかもしれませんね。サインもらっとけば後々問題になった際も対処がしやすいですしね。

書面にしとけばなおよいと思いますね。

まぁこれは一意見としてだけ見てください。
[34] 投稿者:太田たこす 投稿日:2008/08/13(Wed) 16:58 No.2397  http://members.jcom.home.ne.jp/iwasere/
えー今話題になっている本題からは外れますが、
大勢の方に誤解を与えるといけないので書かせていただきます。

傘など30センチを超える長物でも、
常識の範囲内のものは持ち込んでも良いというのは、
過去事例のみを元にして書いた推測ではありません。
これは準備会の公式の対応がそうなっていることを確認済みです。
私は元コミケスタッフであり、
現役時代にそのように対応していた過去をもち、
なおかつ現在でもその対応が変わっていないことは、
現役スタッフに確認済みです。
また先日の拡大準備集会でも、準備会代表から同様の発言がなされています。
ですので、コミケ会場に傘や杖、サークル展示用のポール、
丸めたポスターなどの持ち込みは可です。
ただし、それらを用いて迷惑行為を働いた場合は、
何らかのペナルティが科せられます。

ではなぜ持ち込み可能物の例がルールに明記されていないのかと言うと、
“ルールには持ち込み不可の例が書いてある”ので、
常識的にそれから判断できるだろうという事だそうです。
確かに持ち込んで良い物のリストなんて、
全部書いてたらきりがないですよね。
[35] 投稿者:tomo 投稿日:2008/08/13(Wed) 21:40 No.2398  
必ず一人は居る、登山ルックで列に並んでいる奴!

あの人ゴミの中、急に方向転換したらあの巨大リュックで人にが怪我するかもしれないのに、なんで規制されないのか不思議なんですよねー?
[36] 投稿者:tomo 投稿日:2008/08/13(Wed) 21:48 No.2399  
すみません。独り言ですのでスルーして下さい。
[37] 投稿者:リョウ 投稿日:2008/08/14(Thu) 21:05 No.2402  
明日から、コミックマーケット74が始まります。お願いしていることもありますが、基本は全く変わっていません。曖昧なことに対して、神経質になっている方もいらっしゃるようですが、経験のある参加者や社会に出ている方であれば、常識の範囲・基本的な行動と言うものは、どのようなものか理解していただいていると思います。基本的な部分を守っていただければ、今回のコミケットも「楽しかったなぁー」と思ってもらえると思います。あまり気負ったり・無茶をせず、いつもの通りに参加して下さい。困ったことがあれば、遠慮せずにスタッフや各館の窓口などを利用して下さい。天気は微妙ですが、気温は、いつもの通りのようです。体調管理に気をつけて下さい。それでは、3日間 よろしく お願い致します。
[38] 投稿者:セイ 投稿日:2008/08/15(Fri) 13:09 No.2410  
今回の対処の元になった書き込みをした人物がつかまったようですね。
これで、手荷物検査がなくなるといいですね。

http://www.kahoku.co.jp/news/2008/08/2008081501000400.htm
[39] 投稿者:三毛猫 投稿日:2008/08/15(Fri) 13:40 No.2412  
http://www.comiket.co.jp/info-a/C74/C74Oshirase2.html
他にも脅迫状が届いているそうで、先ほど 手荷物検査の継続する告知が、公式に掲載されたそうです。
【緊急告知その3】
「2ちゃんねる」にて脅迫を行った犯人の逮捕について
 東京湾岸署宛に被害届を提出しました。捜査いただいた結果、8月15日午前に、犯人の逮捕に至りました。なお、本件以外にも脅迫等がまだありますので、今回のコミックマーケット74におきましては、手荷物確認は継続して実施いたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

【緊急告知その4】
 持込禁止物の取扱について
 持込禁止物についてですが、「コミックマーケット74カタログ」の記述は以前より全く変わっておりません。手荷物確認は行いますが、運用についてはこれまで通りです。
[40] 投稿者:祐麒 投稿日:2008/08/23(Sat) 19:31 No.2431  
荷物検査について反省会にて代表が話しています。
場所は「橋本充電中」というサイトにて、
http://hashimoto.chagasi.com/repo/comike/c74/0817b.html


処理 記事No パスワード

おなまえ ※:必須入力
Eメール
メッセージ
迷惑書き込み防止のため、画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数)
   
   
URL
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色