[掲示板に戻る]
スレッド表示 - No. 242 -

初コミケ

[1] 投稿者:k島 投稿日:2005/11/26(Sat) 21:06 No.242  
今回コミケ69に初めていく予定なんです。
初日は何時ごろから並び始めればいいんでしょうか?
[2] 投稿者:太田たこす 投稿日:2005/11/27(Sun) 20:24 No.243  http://members.jcom.home.ne.jp/iwasere/
「並びはじめても良い時間はいつか?」と言う意味なら、
一応深夜バスが到着する時間である午前4時30分以降となります。
前日からの来場(徹夜で並ぶ行為)は禁止されているのでご注意を。

「並び始めるのに適した時間はいつか?」と言う意味なら、
それは人それぞれの事情により変わりますので、
その事情が解らない限り答えようがありません。
初参加ならばあまり早い時間から行かない方が、
気力と体力の消費を抑えられるので無難かな?
と言う程度です。
冬コミの入場列を並べる場所は海に近いため、
海風が吹いてとても寒いです。
もし4時半から並ぶとすると、
最低でも5時間半は寒さに耐えなければなりません。
並び始める時間が遅ければ遅いほど、
寒さに震える時間が短くて済むということです。

どうしても欲しいすぐに売り切れそうな本が有るのならともかく、
そうでないなら開場時間の10時を過ぎてからやって来た方が良いでしょう。
あまり長時間待たされず入れますし、
中の雰囲気を味わう事は充分にできますので。
開場時間を過ぎてからだと不安だと言う場合は、
その1時間前の9時くらいに来れば、
並ぶ時間が1時間半くらいで済みます。
[3] 投稿者:たまねぎ 投稿日:2005/11/28(Mon) 22:28 No.246  
初コミケって事なので、いろいろと気になる事がたくさんあると思います。
過去ログやこのページの上の方にある、[旧掲示板 スレッドリスト ]に
前回の夏コミや、それ以前のコミケの時の質問やそれに関する意見が
載っているので、参考にして下さい。

さて、たこすさんのおっしゃられるように、会場後速攻で回らなければ、
手に入れられないサークルさんや、本であったり、長時間並ぶ事が
予想される大手さんが目的でもない限りは、そんなに早く行かなくても
大丈夫だと思いますよ。

因みに、以下大体ですが参考までに・・・。(ここ数年あたりで)
開場時間:午前10時
午前6時頃に並んだ場合、入場時間午前10時10〜20分
午前6時半頃に並んだ場合、入場時間午前10時15〜30分
午前10時頃に並んだ場合、入場時間午前11時頃
午前11時頃に並んだ場合、入場時間午前11時5〜10分頃(ほとんど並ばずに入れるらしいです。)
(10時及び、11時頃に関しては、他の方からの情報です。)

最終日は+20〜30分(入場時間)くらいで、寒い思いをして夜明け前から並んだとしても、
あまりメリットがあるとは言えないかもしれません。
開始1時間前後で、完売確定というところでもない限りは、たぶんOK。
逆に言えば、早くから並んでいる方々は、そういうところ(早々に完売してしまうところ)か、
長蛇の列が出来てしまう大手さん狙いなので、そちらを気にしなければ、悠々と回れるかもです。
また、大手さんはそれなりに部数を持って来る事がほとんどなので、後から回っても結構手に
入ったりします。(無くなっちゃうところは、無くなっちゃいますけどね。)

特に気になるサークルさんがないのならば、ジャンル毎にのんびり回ってみると
良いでしょう。意外なお宝(思わず気に入ってしまう作品)にめぐり合うかもです。
(案外チェックしてないところにあるわけですよ、ほんとに・・・。)
[4] 投稿者:天野 投稿日:2005/12/23(Fri) 07:13 No.289  
夏に初参加しました。財布に余裕を持たせる。これが一番です
[5] 投稿者:エルノア 投稿日:2005/12/23(Fri) 21:11 No.294  
私の初参加の時は、始発に乗り7時くらいに並び始めました。入れたのは10時30分くらい・・・。

1年に2回しか無いお祭りなのでいつもこの時間にでてます(笑)
[6] 投稿者:ロク 投稿日:2005/12/24(Sat) 01:26 No.296  
冬コミは昨年が初でしたが、10時半頃着で、入場待機列にいる途中で規制が解除になりました。確か11時ちょっと過ぎだったと思います。
今年の夏コミは10時頃に着き、一応入場待機列のルートを回るよう指示を受けましたが、並んでる方は殆どおらず、ちょっと遠回りの入場、という格好でした。
この冬も10時頃に着く予定で行きます。
夏と冬との経験で、サークルさんの購入待機列の長さの違いに驚きました。一部かと思うのですが、同じサークルさんでも、冬はそれほど長くは無い待機列だったのに、夏にはものすごい人。夏と冬とでは、待機列の作り方も違うのでしょうか。
ここ最近の天気だと、交通手段の運行状況が気になってきますね。西日本の方、不慣れな雪で大変なことと思いますが、くれぐれもお気をつけて下さい。
[7] 投稿者:太田たこす 投稿日:2005/12/24(Sat) 18:21 No.298  http://members.jcom.home.ne.jp/iwasere/
>ロクさん
>待機列の長さの差
列の長さは作り方が一緒でも、
その時の状況によって変わってきます。
たまたま人が集中する時間帯に当たってしまっただけかもしれませんし、
冬から夏の間にサークルの人気が上がったのかも知れません。
また冬コミより夏コミの方が、
参加者が多いと言うのもあると思いますよ。
年末は社会人参加者がなかなか休みが取れないんです。


処理 記事No パスワード

おなまえ ※:必須入力
Eメール
メッセージ
迷惑書き込み防止のため、画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数)
   
   
URL
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色