[掲示板に戻る]
スレッド表示 - No. 2484 -

『スペース取れたが新刊無し』ってアリ???

[1] 投稿者:清原良春 投稿日:2008/11/22(Sat) 22:15 No.2484  
ふゆこみの判決も下され、
サークルのホームページを持っている所では、
『勝訴』や『不当判決』のコトバが行き交ってます。
しかし或るサークルのサイトを見た所、
スペースナンバーと同時に、
『ゴメンなさい・・・新刊今回も無しです』と書かれていました。
このサークルは、もう2年も新刊を出していません。
それでもってコミケのスペースは何故か受かる(スタッフの申込書(別名『優先出走権』【笑】)で申し込んでないのは確認済み)のですから、
落ちたサークルからしてみれば『ぶっとばす!!!!!!!』と言いたく為る気がします。
在庫処理の為に参加している・・・・・・・と言う見方も出来ますが、
直接参加の申し込みをすると言うコトは、
『イコール』新刊が有る、と言うのが常識です。
1回2回新刊が無いのならいざ知らず、
新刊出す気無いのにコミケの申し込みをするのは、
本末転倒だと思いませんか・・・・・・・???
[2] 投稿者:太田たこす 投稿日:2008/11/23(Sun) 04:14 No.2485  http://members.jcom.home.ne.jp/iwasere/
おっしゃりたい気持ちはよ〜く判ります。
既刊もなく新刊を用意する気がないのに申し込むのは、
本末転倒というか、意味の無い迷惑な行為であると思います。
しかしです、
そのサークルさんに既刊その他の頒布物があるのならば、
申し込みを続ける事は準備会側からすれば問題有りませんし、
申し込むか否かはサークル各自の判断に任せられるべき事です。
他人が口をはさむべき事ではありません。
また仮に口を挟む権利があったとしても、
新刊を出す気がないことを証明する事は出来ないでしょう。
「出す気が有ったのに落とした可能性」を客観的に否定できませんから。
つまりそのサークルさんを非難できるか否かは、
新刊を出す気があるかないかではなく、
既刊=頒布物の有無によるという事ですね。
(明らかなダミーサークルの場合はまた話が別ですけども)

余談ですが、
残念ながら「申し込みをする=新刊がある」というのは、
常識までにはなっていません。
それは作り手側の心意気として尊重されている概念ですが、
あくまで“努力目標”であって“最低限度の義務”ではないのです。
私も「かくあるべき」とは思っていますが、
他人に強要出来る権利はないと思っています。

あ、私自身は「スペース取れた以上はがんばる派」ですよ?
まさに今冬コミ新刊の原稿やってる真っ最中ですしね。
いや、取れてなくてもいつもがんばるのが本道ですけども(汗)
[3] 投稿者:やみかぎ 投稿日:2008/11/28(Fri) 19:15 No.2494  
2年も新刊を出していないのならば、準備会はそのサークルにチェックを入れて、落とすべきや。申し込み時の活動計画が全く出鱈目ってことでしょう。新刊を出す計画が2年も実行されていないのは落選の理由に充分なりうると思います。
新刊を出さなければ、コミケに参加する意味は無いと思います。
同じサークル参加者として恥ずかしい。
[4] 投稿者:清原良春 投稿日:2008/12/06(Sat) 18:47 No.2511  
太田たこすさん、やみかぎさん、レスポンス有り難うございました。
幸い其のサークルの人に、
どうして新刊出さないか???と、先月有るイベント会場で聞きした。
『社会的要因(仕事が忙しい・・・とか)』なのか、
其れとも『私的要因(創作意欲が沸かない)』のか???
で、答えは『両方』とのコト・・・・・・。
やみかぎさんの意見、十分に分かります。
唯このサークルは、委託物を「見本誌」として提出しているとも考えられますし、
このサークルの代表者は、以前コミケスタッフをしていた<今はしていない・・・とのコト>ので、
もしかしたら準備会にコネが有るのかも知れませんネ・・・・・・真相は知りませんが。

いずれにせよ、私も先日冬コミ新刊を製本し終えました。
Jリーグも優勝や陥落(入れ替え戦回り)・残留にケリが着きましたし、
参加するサークルの皆さん、がんばろや!!!!!!!


処理 記事No パスワード

おなまえ ※:必須入力
Eメール
メッセージ
迷惑書き込み防止のため、画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数)
   
   
URL
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色