[掲示板に戻る]
スレッド表示 - No. 2512 -

西地区屋外展示場への迂回路

[1] 投稿者:kira 投稿日:2008/12/07(Sun) 10:08 No.2512  
初めまして

先日コミックマーケット75カタログ冊子版が発売になり、詳細が明らかになりましたが、疑問がありました。

「1日目、2日目に西地区アトリウム外、屋外展示場に第2コスプレ広場を設置」

とあったのですが、説明を読み違えていなければこの場所、以前は関係者の駐車スペースで使われていた場所になります。

http://www.bigsight.jp/general/guide/index.html
↑このページにある地図に詳しく出ています。

この場所だと従来なら西地区のサークルスペースを通らないと行けない場所になりますが、今夏のコミケに参加された方ならご存じの話ですが2日目に同人ソフトサークルに人が集中し東西地区の往来が大混雑になりました。

ただでさえ混雑した状況で今回さらに人の流入が起きるコスプレ広場の配置は非常に厄介な話ではないかと感じました。

せめて第2コスプレ広場にのみ行かれる方達の為に

“迂回路”

を設定して頂けないかと思った次第です。

サークルスペース目当ての方とコスプレ広場に行かれる方を分散できれば混雑の解消こそ無理であっても参加者の負担を増やすことは避けれると思いますがいかがでしょうか?

皆さんのご意見も聞かせてください。
[2] 投稿者:ななっしー 投稿日:2008/12/08(Mon) 12:43 No.2513  
企業の列でごった返す朝一はともかく、
昼下がりであれば、西屋上展示場から屋外展示場へ抜ける
パルテノン階段経由でのアクセスができる…んじゃない?

企業列でごった返す朝一は、そもそも第2はまだだと思うし、
企業向けで延々混雑する1日目は、西ホールも落ち着いてる
ので、アトリウムから西1・2ホール間を抜けるのには
困難じゃないはず。
[3] 投稿者:kira 投稿日:2008/12/10(Wed) 00:17 No.2516  
ななっしーさんへ

誤解があれば申し訳ないです。自分が心配しているのは初日ではなく2日目です。

西地区の第1第2ホールから屋外展示場に抜けるのはかなりの困難が予想されますし、企業にしても西1階から4階に抜ける直接手段がない(夏に事故のあったエスカレーターが使用不可なので)ので外回りルートも厳しいんじゃないかと踏んでます。
[4] 投稿者:ななっしー 投稿日:2008/12/11(Thu) 12:06 No.2520  
まず全て憶測と自分の意見であることを念押ししておきます。


通れるかどうかは別として、屋外展示場へのルートは主に
1)西1階アトリウムを経由し、1・2ホールの間から外へ向かうルート
2)西4階屋上展示場の南の階段から、地上の屋外展示場へ向かうルート
(ほかに公道経由とかもあるけど、レイヤーさんが通れないので割愛)
かと。

2日目の昼さがり、屋上展示場ってそんなに混雑するかなぁ。
確かに企業の列はあると思うし企業館内(西3/4ホール等)も混雑すると思うけど、
仮に西4階経由としたときに、レイヤーさんが通る通路が確保できないほど混雑するかな。
だって2日目だよ?1日目ならともかく。朝一でもないし。
(第二コスプレ広場、1〜2日目は昼くらいからっぽい)

で、そのパルテノン階段経由でのアクセスなら、大混雑のトラックヤードも
1階アトリウムも通らなくて済むルートになるはず。

なので、西1階アトリウムが混雑した場合、西4階経由のルートであれば
大きな問題に発展しないと思うんですが。
もちろん某神主列など、トラックヤードをはみ出るほどのサークルさんも
いるとは思うけど、これは並べ方次第でなんともなると思ってたり。


まとめると、

1日目:
4階がすごく混む。1階は落ち着いている。
 >>西1階経由の1)ルートでいいんじゃね?
2日目:
 1階がすごく混む。4階は混雑するも1日目ほどじゃない。
 >>西4階経由の2)ルートだといいなぁ。
3日目:
 1階も4階も、1〜2日目と比べて落ち着いている。
 ※そもそも第二コスプレ広場は西4階

西4階経由の迂回路があれば、自分はそんなに不安ではないです。楽々ではないけど。
実際どうするかはスタッフさんの判断次第ですけどね。
[5] 投稿者:Comi-Naviスタッフ 投稿日:2008/12/14(Sun) 18:12 No.2532  http://comi-navi.com
 今回初設置となる第二コスプレ広場については、近日中に
準備会よりアクセスルートについての追加詳細が発表される
模様です。
 発表があったら当サイトからも案内リンクを貼る予定です
が、コミケット公式サイトのこまめなチェックをしておいて
頂ければ確実でしょう。
[6] 投稿者:3939な774 投稿日:2008/12/25(Thu) 15:37 No.2582  http://www.comiket.co.jp/info-p/C75/C75modify.html
更衣室ならびに第2コスプレ会場へのルートについて、公式発表がありました。
[7] 投稿者:ななっしー 投稿日:2008/12/25(Thu) 18:23 No.2584  
C75カタログに記載されている「更衣室移動経路」から、
今回の発表内容は変更されていますね。注意が必要っぽい。

女子更衣室へ行くには、外のエスカレーター経由ではなく、
一旦西地区1Fアトリウムに降りることになるようです。
風の便りによると、特にフリー宣言前に外のエスカレータで
降りた先が「館外エリア」になってて戻れなくなるらしい、
と聞いてますが、ホントならなんて恐ろしい罠っw

特にコスプレされる女性の方、気をつけてくだされ。
[8] 投稿者:kira 投稿日:2008/12/25(Thu) 23:11 No.2586  
公式サイトに行って確認しましたが第2コスプレ広場への移動経路を確認して

「2日目のコスプレ参加者がどうなっても構わない」

ってことなのかと愕然としました。

ボカロと東方シリーズで混雑するのが確実な中で同じルートにコスプレ参加者も混ぜるのは無謀と言うしかないです。
[9] 投稿者:菜奈資 投稿日:2008/12/26(Fri) 00:30 No.2587  
>kira さん
>「2日目のコスプレ参加者がどうなっても構わない」
>ってことなのかと愕然としました。
そこまで言い切るのは時期が早いかと。
「結果的に」そうなったのであれば仕方の無い話でしょうが、現時点でそのように断定するのはいかがでしょうか?

混乱する可能性が高いのであれば、当日はスタッフの案内や案内看板等により一層注意をして、混乱を起こさない様に注意喚起を促すのが筋かと思います。
[10] 投稿者:gu:zi 投稿日:2008/12/26(Fri) 05:24 No.2588  
厳しいことを言えば、同人誌を求めてくる人もレイヤーも同じ参加者なのでは?
レイヤーへの特別なルートを設けることによって、一般参加者の通路がより混雑して事故が起きる可能性が高まる方がよほど無謀な処置だと思います。
[11] 投稿者:太田たこす 投稿日:2008/12/26(Fri) 13:57 No.2590  http://members.jcom.home.ne.jp/iwasere/
>kiraさん
移動経路を確認しましたが、
西1と西2の間の通路はサークルも配置されておりませんし、
そこをふさぐように列を延ばすこともない場所です。
決して「人気のジャンルで混雑するホールの“中”」ではありません。
「人気のジャンルで混雑するホールとホールの“間”」です。
以前からシャッター前サークルに並ぶ人が、
ホール外に出るために確保されていた“通路”なんです。
時間帯によって一時的に混雑することはあると思いますが、
同人ソフトが配置された時その通路を利用したことのある自分の感覚では、
あれにコスプレ参加者やそれ目当ての人が加わっても、
よほど大人数にならなければ問題ないように思えます。
すべてのコスプレ参加者とそれ目当ての人が、
屋外展示場のみに集中するわけではないでしょうから。
さらに屋外展示場に向かう人も、
一斉に同じ時間に移動するわけではありません。
1,2日目共にレストラン前広場も開放されているわけですし、
コスプレ目当ての人が時間的にも空間的にも、
“分散する事”を考慮に入れての決定だと思います。
また迂回路ですが、それは事実上不可能ではないかと。
ちょっと現場周辺を思い浮かべてみましたが、
適当なルートは思いつきませんでした。

確かに前例のない事なので注意する必要はあると思いますが、
それほど危機的状況が確定的とは考えづらいのです。

むしろ1,2日目に、
第2コスプレ広場を設けない事によるリスクの方が高いと思います。
1,2日目の屋上展示場は企業ブースの列があって開放しづらいですから、
コスプレ目的の参加者がレストラン前広場に集中する事になります。
実際前回それによりものすごい混雑が発生し問題になりました。
そもそもそれが原因で、
第二コスプレ広場を作ろうという話になったのですから、
「2日目のコスプレ参加者がどうなってもかまわないから行った事」
ではないはずです。
[12] 投稿者:kira 投稿日:2008/12/29(Mon) 20:24 No.2610  
出先からこの内容を書き込んでおります、トピックを立てたkiraと申します。

まずはスタッフの方々に対して思慮を欠いた発言をしたことを心からお詫び申し上げます。

昨日今日と第2コスプレ広場に参加しました。

心配していた2日目に関しては実際のところ西地区屋上展示場からの迂回路があったため大きな混乱は無かったと思いますがやはり西地区に入るまでが大変でした。これは一般参加者の増大という避けられない話の上でのことなので仕方が無いという思いです。

その一方で物理的な限界(参加者に対してコスプレ広場が十分な広さがない)を感じずにはいられませんでした。

とはいえ、これ以上コスプレ広場を拡大する方策があるとすればそれこそサークルスペースを削る以外に手が無いと考えられ、そのような話は絶対に無理なため、参加者それぞれが現状を受け入れるしかないという思いです。

明日で今回のコミケも最後です。自分を含め参加者全員が無事にコミケを終われるようがんばりましょう。


処理 記事No パスワード

おなまえ ※:必須入力
Eメール
メッセージ
迷惑書き込み防止のため、画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数)
   
   
URL
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色