[掲示板に戻る]
スレッド表示 - No. 2658 -

基本知識。時間とか…

[1] 投稿者:アカモル 投稿日:2009/01/24(Sat) 22:21 No.2658  
コミケに行ったことないのでいろいろ教えてください。

・夏コミ、冬コミってなんですか?
・今度「広島コミケ」っていうのに行く予定なんですが、違いはなんですか?
・一冊いくらぐらいするんでしょう?
・朝早く行かないと無理ですか?

少しでもいいのでお願いします。
[2] 投稿者:太田たこす 投稿日:2009/01/25(Sun) 00:48 No.2659  http://members.jcom.home.ne.jp/iwasere/
まず「コミケ」という言葉は、
本来「コミックマーケット」という日本最大の同人誌即売会の名前の略称なのですが、
コミックマーケットと関係のない中小の同人誌即売会も、
その名前に「○○コミケ」という名称を使う事があるため、
コミケ=同人誌即売会と言う意味で使われる事もあります。
ただこのBBSで頻繁に回答してる人たちの間では、
「コミケ=コミックマーケット」として使っていることが多いです。

夏コミというのは、夏(8月、主に中旬)に開催されるコミックマーケットの事。
冬コミは当然冬(12月、主に年末)に開催されるコミックマーケットの事です。

『広島コミケ』は本家のコミケと比べると、
規模がものすごく小さく、主催団体も全く別です。

本の値段は様々なので一概に言えません。
20〜30ページくらいの薄い同人誌でも、
平均で500円位すると覚悟しておいた方がいいでしょう。
実際はもっと安いものも高いものもありますが。

朝早くから行かないと無理というのは、
何が無理なのでしょう?
本が買えるかどうかと言うのなら、
それはその欲しいサークルにもよりますし、
運にもよります。
早くから行った方が確実性は増すとは思いますが、
絶対確実という事はありませんし、
遅く行ったからといって絶対買えないとも限りません。

なおこのサイトの各記事や、
過去ログの中の『初参加・初心者のための質問スレッド』にも、
基本的な事が書いてありますので、
そちらも参照されるとよろしいかと。
[3] 投稿者:アカモル 投稿日:2009/01/25(Sun) 15:17 No.2661  
なるほど。じゃあコミックマーケットて会の名前だったんですね。過去ログも見てみます。太田たこすさん、ありがとうございました。
[4] 投稿者:太田たこす 投稿日:2009/01/25(Sun) 15:24 No.2662  http://members.jcom.home.ne.jp/iwasere/
あ、間違い見つけて修正してたら書き込みが…

>アカモルさん
会と言ってもこの場合イベントの事です。
だから「人の集まり・団体」という意味ではありません。
同人誌即売会=イベントです。
イベントのイメージとしては、
同人誌・同人アイテム専門のフリーマーケットのような物を思い浮かべてください。
コミックマーケットを運営している団体という意味では、
コミックマーケット準備会になります。
[5] 投稿者:たまねぎ 投稿日:2009/01/27(Tue) 22:28 No.2664  
#アカモルさん

同人誌即売会とは、そのまんま同人誌の即売会のことです。
即売会というと他にも、地の野菜の即売会、民芸品の即売会、
絵画の即売会、手作りアクセサリーの即売会などなど・・・。
同人誌に限らず、その場で販売を行うイベントのことです。

あとイベントに参加する際に、夏冬のビッグサイトで行われる
コミケ以外の多くのイベントでは、入場券を兼ねたパンフレット
(パンフと呼んだり、カタログと呼ばれたりします。)を購入する
ことになると思います。
パンフレットには、イベントでのマナーや注意事項、参加サークルの
紹介、会場内の案内等が載っていると思いますので前もってよく
読んでおかれる事をお勧めします。

初参加ならばとりあえず、どんなイベントなのか見学するつもりで
のんびり出かけられるのも一つの方法です。
特に同人誌即売会は他のイベントと異なり、売り手とお客さんと言うのではなく、
同じ趣味の集まりという要素が大きいので、お客さん気分で参加される方は、
あまりよく思われません。
本にばかり目を向けるのではなく、周りを注意して見ると良いかもしれませんね。
[6] 投稿者:ななっしー 投稿日:2009/02/17(Tue) 20:32 No.2678  
いまさらだけど、
同人誌即売会のひとつである「コミックマーケット」を主催しているのが「コミックマーケット準備会」。

んでもって、
・コミックマーケット
・コミケット
・コミケ
は全て「コミックマーケット準備会」(厳密には対外業務を行っている「有限会社コミケット」)が所有する登録商標となっています。
ただこの商標権を取得したのはイベント名を使ってイメージを損なう行為等に使われるのを防ぐ為であり
(たとえば「マル秘コミケ潜入盗撮!」というアダルトDVDの販売を、商標権の侵害を理由として差し止めるとか)、
同人誌即売会を指す言葉としてほぼ一般名称になった「コミケ」等の名称を使うことは、特に禁止していないみたいです。特に「広島コミケ」さんの場合は、コミケット準備会が商標を取得する前より使っているので、特に何も問題となっていないようです。
(むしろ、コミケット準備会の申請に対し異議を述べることが出来る立場にいますが、現状異議が無いことは、お互いの利害が一致した結果ではないでしょうか)

とはいえ、コミケット準備会が主催した同人誌即売会と混同されるのを防ぐ為か、最近のイベントでは一般名称としての「コミケ」という言葉はあまり使われなくなってきたような気がします。

コミックマーケット準備会の公式サイトでは、同準備会が開催した同人誌即売会はこれです!のような記載がありますので、良かったらご確認ください。少なくとも沖縄で一回開催した以外は、コミケット準備会は同人誌即売会を開催してないことを明記してるので、「広島コミケ」は別団体が開催する同人誌即売会にあたります。


処理 記事No パスワード

おなまえ ※:必須入力
Eメール
メッセージ
迷惑書き込み防止のため、画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数)
   
   
URL
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色