[掲示板に戻る]
スレッド表示 - No. 2821 -

'09夏コミ雑談版。

[1] 投稿者:たまねぎ 投稿日:2009/07/12(Sun) 23:58 No.2821  
タイトルの通り、雑談用の板ですので、気楽にどうぞ。

注)常識を持ってお願いします。

月日が経つのはいやはや早いものです。w
気が付けば、来週にはカタログ販売と、え〜、もう半年経ったの?って感じです。
このまま油断してると、またすぐに年末来ちゃいますね。w
来年は2010年・・・、あれ、えらく近未来っぽい数字な気がしちゃうのは、私だけかな?

さて、先日某100円ショップで、ショルダータイプの傘カバーというのを見つけて、
ややご機嫌だったりします。まあ、当日晴れてくれれば、お役御免な訳ですけど。
そういえば、去年はまさに猛暑。救護室は溢れるというとんでもない惨状でした。
今年はどうなるかまだ分からないけど、当日までに十分な体調管理が大切です。
そしておもいっきり楽しみましょう。

ちなみに、みなさんカタログの予約はお済でしょうか。
近くに取扱ってるお店が無い、買いに行く時間が無いなんて方には通販がお勧めです。
ショップによっては、毎度ながらのおまけ合戦勃発中。良さげな何かが付いてきます。w

送料とか余分にかけたく無いとか、家や職場に配達されると周りの目がちょっと、
という方には某コンビニネット書店(7と11のとこ)などどうでしょう。
お近くのコンビニ店舗で受け取れて、送料無料。おまけ無し!!w
尚、今回はCD-ROM版も取扱ってる模様です。
[2] 投稿者:あぁ 投稿日:2009/07/13(Mon) 21:11 No.2823  
そういや、青海にあるパレットタウン、
2010年6月に閉鎖っぽいですね。ソースはWikipedia。
もともと10年の暫定利用だから、仕方が無いですが。

夏冬のコミケ合わせでしか来ない方にとっては、
この夏はパレットタウン最後の夏かもしれませんな。
コミケ帰りにでも行ってみては。
[3] 投稿者:Acoustic 投稿日:2009/07/15(Wed) 09:42 No.2825  
毎年夏のコミケへの一般参加が楽しみですが、昨年、今年と個人的な理由で参加できなくなってしまいました。
今年についてはちょっと理不尽な理由だったので、残念です。
参加される方、ぜひ楽しんで来て下さい。
[4] 投稿者:祐麒 投稿日:2009/07/15(Wed) 22:09 No.2826  
高速料金千円化による交通渋滞があるので、高速バスや車で
来られる方は最悪のケース(遅刻)を考えていた方が良いかもしれません。
[5] 投稿者:にな 投稿日:2009/07/16(Thu) 19:05 No.2831  
前回の冬コミがおわった後にここのカウントダウンを見るとまだ300日もあったのに、もう一ヶ月きっちゃいましたね。
いやぁホント月日が経つのは早いものです。
[6] 投稿者:あぁ 投稿日:2009/07/17(Fri) 19:02 No.2834  
いつも思う、りんかい線国際展示場駅の隣の駐車場。
(古くはワシントンホテル前の今は無き駐車場もだけど)

会期中ずっと車中泊で乗り切る方がいるっぽい。いやはや…。

風呂とかの疑問もありますが、実際のところ「深夜来場行為」と
なんら変わんないんじゃね?と、自分は思ったり。
結局、表の公衆トイレ等に頼らざるをえないし。

やるんだったら是非、東京都の条例にのっとり
アイドリングなし・エアコンなしで乗り切ってみて頂きたいですよねw
[7] 投稿者:暑いのは苦手 投稿日:2009/07/23(Thu) 17:28 No.2857  
冬コミは数度参加したことがあるものの、名前のような理由で夏は避けてたのですが、
今回冒険して参加することにしました。
まぁ苦手とは言ってもどちらかというと「嫌い」って感じなので、
暑さで倒れるなんてことはないのですが。。。

あと参加した冬コミはいずれも天候に恵まれたので、その点も天気が崩れそうな夏コミは不安でいっぱいですわ。
[8] 投稿者:しづき 投稿日:2009/07/23(Thu) 19:31 No.2858  
こんにちは、しづきです。
今年の天候も心配ですね・・・。最近は雨・曇りですし。雨はもちろん100%降らなくていいと願っていますww
今年も親友と行く予定(一般参加)を立ててます。
今年こそしっかりした暑さ対策を・・・!と粘っては失敗しないといい、な・・・と^▽^;(オイ)
[9] 投稿者:一般参加者 投稿日:2009/07/25(Sat) 03:18 No.2867  
はじめまして、03から一般参加しています。
今年は行けなくなったので、残念です。
冬ですがツアーだから、ビックサイトに着くのが5時頃なので、しばらく並んでからあのホテルでモーニングを食べようと東待機所からの行き方をスタッフさんに聞いたのですが
にこやかに対応して頂きました。
とても良い気分で入場の時間を迎えたのに、入り口前で迷惑にならないよう歩いていた所、突き飛ばされ植え込みの中に
入りそうになり、避ける時足をくじきそうになりました。
一般参加者が増え続けている中でマナーが低下するのは
仕方ないのでしょうが、夏コミではカタログの注意事項をよく読んで、スタッフさんや、他の参加者の迷惑にならない
よう、気をつけて楽しむ参加者が増える事を願っています。
暑いし、雨の心配もありますが楽しんできて下さいね。
私もカタログ・マンレポを熟読し、マナーの守れる参加者になれるよう精進します。
参加者の皆さんがお宝が沢山見つかりますように。
[10] 投稿者:清原良春 投稿日:2009/07/26(Sun) 18:05 No.2870  
夏コミ絡みの「ムーンライトながら」の指定席が、
数分で完売・・・と言うのを、亀有駅の駅員から聞きました。
確かに今まで運行していた「臨時(81*82号)」が無くなり、
余計に指定席の争奪戦が厳しくなったのは知っていましたが。
だからと言って、『鉄砲(指定券を持たずに乗車する事)』は、
『やってはいけないこと』ですみすみ!!!
東海道線の東京−大阪間は、昼間でも約10時間で移動出来ますので、
指定が取れなかった人は、この方法で移動してみては如何ですか???
私は今大阪(とあるコンベンション)に居て、
明日一日掛けて移動します・・・決してながらの指定が取れなかったからでは無いですよ。
[11] 投稿者:菜奈香 投稿日:2009/07/30(Thu) 12:47 No.2881  
みなさん、もう着ていく服や持って行くバッグなどは決めましたか?
私はコミケ前に、コミケに実際に着ていく格好で街にお出かけをしています。
見た目は涼しそう・使いやすそうと思っても実際はそうでもないという事があったりしますし、今の自分の体力や体調が分かります。
私は去年やってみて、自分が冷房のない場所に2時間以上立ちっぱなしでいたら体調が悪くなるという事や、リュックよりもショルダーバッグの方が(私にとっては)使いやすい等、色々な事が分かりました。
そして当日は昼くらいに会場入り、行列に並ぶ事はあきらめ、休憩室やカフェテリアで適度に休憩をとりながら参加という形を取りました。
お目当てのサークルさんの本が売り切れだったり、企業ブースへ行けなかったりと、心残りもありますが、楽しく過ごす事ができました。
サークル参加の方は原稿の締め切り等があるかも知れませんが、時間に余裕のある方はぜひ試してみてください。
[12] 投稿者:智桔梗 投稿日:2009/08/12(Wed) 06:32 No.2921  
あと2日ですね。
みなさん、走らずに会場に向かいましょう。
りんかい線の駅構内で走っている方を見かける時があるので。
入場待機列が会場に向かっての移動中にいつの間にか元いた場所より後ろの方になっている不思議。
一般参加の皆さん歩くの早いんですね。(僕が遅いだけなのかな?普段通りの速さで歩いているんだけど。)
[13] 投稿者:3939な774 投稿日:2009/08/13(Thu) 03:21 No.2932  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/13/news051.html
運転免許書をお持ちの方で、本籍欄が空欄になっている方。
このタイプの免許書をSuica等のIC乗車券と同じパスケースなどに入れている状態だと、IC乗車券の読み取りが失敗する事があるみたいです。

たとえ乗るときにエラーにならなくても、降りる駅でエラーになることも考えられるので、あらかじめIC乗車券と運転免許書は別々にしておく方が安全かと思われます。
[14] 投稿者:国崎ルーチ 投稿日:2009/08/13(Thu) 22:23 No.2935  
本日、設営に参加してきました。午前中は曇天でしたが、午後には日差しが強まり暑くなったので、屋外で行われた反省会は少々しんどかったです(貧血で倒れてしまった方もいましたが、幸い大事には至らず)。今回の設営も無事に完了し、いよいよ明日から本番となりましたね。

ただ、少々気になったことが。毎回、設営にはゆりかもめで来ている私ですが、本日の10時頃に新橋駅にて利用しようとしたところ、何と駅で入場規制がかかっていました。急遽、大崎駅へ向かい設営には間に合いましたが、こんなのは初めてなのでビックリです。なので、ゆりかもめを利用する予定の方は御注意下さい(時間帯にもよると思われますが)。
[15] 投稿者:梁研 投稿日:2009/08/13(Thu) 23:55 No.2936  
水分補給、新説。
以前は、脱水症状を起こした時に摂る水分は
「体温に近い温度のものが、身体に吸収されやすい」
という説が一般的でしたが、新説を聞いたのでお報せします。
「冷たい水の方が、すぐに吸収される」
というのです。
人間の身体で、水分を取り入れる事ができるのは腸だけ。(食道や胃は、吸収できない)冷えた水の方が、早く腸に届く。
という事だそうです。(もちろん腸の弱い方には向いていない方法かも知れませんので、各自ご判断ください)
脱水症状が起きていて、一刻も早く水分補給を!という時には、ぜひよく冷えた水分を補給してください。(コミケ期間中、ビッグサイト内で“冷たい飲物”を探すのは難しいかも知れませんが…)

また
「普通の水やお茶より、スポーツドリンク等の方が、吸収されやすい」
というのはよく知られていますが、もしスポーツドリンクが手に入らない場合は、「コップ1杯の水に、一つまみの塩と一つまみの砂糖を溶かしたもの」で代用できます。
[16] 投稿者:国崎ルーチ 投稿日:2009/08/17(Mon) 23:14 No.2938  
皆さん、昨日までの夏コミお疲れ様でした。昨日は反省会まで残りましたので、20時頃やっと会場を後にしました。冬から夏までは長かったですが、終わってみるとあっという間でしたね。夜の帳の中、静まり返った会場を見つめていると何とも言えない寂しさを感じてしまいます。国際展示場駅に到着すると、中ではポスターをはがす作業が行われていました。魔法が解けてしまった、そんな気がして再び寂しさがこみ上げてきます。

もっとも、今回は天候に恵まれた上、おおきな事故もなく無事に閉幕を迎えられたそうでした。今後もそうなるといいですね。
[17] 投稿者:しづき 投稿日:2009/08/18(Tue) 18:47 No.2939  
コミケお疲れ様でした!!俺は二日目に一般参加しました。
その日は怒涛な勢いでサークルを見回り、ショッキングな出来事に見舞われながらも今までとは違う充実さがあり、友達と楽しみました。

コミケ後はやっぱり筋肉痛に苛まれ、思うように動かせなかったです・・・;ふくらはぎがすごいギシギシ・・・・;;
でも、これがコミケなんだって思えるのが良いv^▽^


処理 記事No パスワード

おなまえ ※:必須入力
Eメール
メッセージ
迷惑書き込み防止のため、画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数)
   
   
URL
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色