[掲示板に戻る]
スレッド表示 - No. 2836 -

カタログ CD-ROM版 について

[1] 投稿者:おなまえ 投稿日:2009/07/18(Sat) 01:33 No.2836  
新旧掲示板およびArchiveをチェックしましたが、カタログ CD-ROM版についてのスレッドがなかった・自分の質問に該当するものが無かったためスレ新設・質問させて頂きました。
(カタログに関する多数のスレの中にCD-ROM版について書いてあるものもあったのですが、"カタログ"という区分だけではログを探しにくいと思いましたので)


今までカタログ 冊子版を友人と共同購入していたのですが、今回はCD-ROM版を共同購入したいと考えています。
しかし最近のアプリケーションソフトは、1つのディスクやそれに付随したIDにつき1台のPCにしかインストールできないものもありますよね。
なので、

『CD-ROM版を共同購入した場合、各自のPCにカタログをインストールできるのか』

教えて頂ければと思います。
[2] 投稿者:うおう 投稿日:2009/07/18(Sat) 09:13 No.2837  
発売してから試してみたら?
ソフトのコピーは違法でしょう?
[3] 投稿者:ライコネン 投稿日:2009/07/18(Sat) 12:46 No.2838  
できますよ。

私は自室のパソコンと家族兼用のパソコンの両方に入れています。

自室でチェックリストを作成し、家族用のパソコンで最終確認をして印刷

といった具合です。

カタログをちょろっと確認してみましたが、友達と共同購入して使うのはダメというような記述は無かったと思います。(ホントにパラパラと確認しただけなんで、もし記述があったらごめんなさい)
[4] 投稿者:おなまえ 投稿日:2009/07/19(Sun) 01:42 No.2839  
ご回答 ありがとうございます。


>>うおうさん
購入して試してみるのが答えを得るのには一番確実だとは思うのですが、試すにも 自分にとっては値段が高すぎるかなと思いまして 質問させていただきました。
正規のソフトから2台以上のパソコンにインストールするのも、ソフトをコピーするということに該当するのでしょうか。


>>ライコネンさん
2台のパソコンにインストールしているというお答えを頂きましたので、やはりCD-ROM版を購入しようかと思います。
また、わざわざカタログ確認して頂き ありがとうございます。
[5] 投稿者:たまねぎ 投稿日:2009/07/19(Sun) 20:39 No.2841  
#おなまえさん

使用の制限については、正直こうだと明言出来るだけの知識はありませんが、
私的に重要だと思うのは、カタログを製作している準備会に対して、
不当に損害を与えるようなことをしない事だと思います。
(カタログの売り上げ=コミケの運営費の一部です。)
それを心掛けて、カタログをしっかりと熟読し、コミケを十二分に
楽しんで下さい。

因みに、インストールしなくても、CD-ROMから直接起動出来るので、
一台のPCに縛られることは、無いと思います。
私の場合は利便性の観点から、チェックリストも含めて、すべてUSBに
落として利用しています。当日宿泊先のPCでも利用する為です。
他にも人によって、いろいろと上手に工夫されているようです。
これらをNOと言われると、わざわざPCを持ち込まねばならないので、
非常に困りますけど・・・。

上手く言えませんが、物事には理由があります。
何故いけないのか、制限しなければならない理由は何なのか、
その事を考えていけば、いいのでは無いでしょうか。

追伸:
サークルチェックは冊子版のがし易いと、個人的には思ってます。
あと、CD-ROM版にはMRがありませんよ。(前回までは。今回は知んない。)
すいません、余計でした。。。
[6] 投稿者:gu:zi 投稿日:2009/07/19(Sun) 21:14 No.2842  
月々のケータイ代よりは安い気もしますが、マンガ雑誌が数冊買える値段は負担かもしれませんねぇ。
若年層も考慮して、特に厳しくしていないとは思われますけど…実際インストールした後のCD-ROMはオークションに出回りますし、それに関しては特に規制もないようですしね。

まあ、余裕が出来たら一人1冊買っていただければ。
それが次のコミケにも繋がるのですから。いや、本当に。

サークルチェックだけじゃなく、注意事項など隅々まで読んでもらえればおいちゃんはとても嬉しい。
[7] 投稿者:おなまえ 投稿日:2009/07/20(Mon) 03:53 No.2843  
ご回答・ご意見ありがとうございます。


>>たまねぎさん
カタログの売り上げが運営費の一部である事は理解しているのですが、一人で購入するには やはり少し厳しい値段でして……
しかし、即売会として最大規模のイベントである(=開催に相当な費用が掛かっている)コミケの恩恵に与っている身ですので、たまねぎさんのおっしゃる通り 不当に損害を与える事のないよう心掛けたいと思います。
貴重なご意見・アドバイスありがとうございます。


>>gu:ziさん
東京近郊以外の地から訪れている方と比べたら大した事はないとは思うのですが、定期を持っていない身としては交通費も痛手でして 諸費用をなるべく抑えたいというのが本音です。
黙認されているというのが、現状かもしれませんね。

たまねぎさんの所でも書かせて頂きましたが(同文ですみません)、即売会として最大規模のイベントである(=開催に相当な費用が掛かっている)コミケの恩恵に与っている身ですので、なるべく貢献していけるようになりたいと思います。
注意事項などにも しっかり目を通します。
貴重なご意見・アドバイスありがとうございます。
[8] 投稿者:たまねぎ 投稿日:2009/07/20(Mon) 21:58 No.2845  
#おなまえさん

やや誤解のある書き込みだったようで、ごめんなさい。
あくまで私個人の考えですが、冊子版同様、共同購入(所有)でも
いいと思っています。

コミケのカタログの購入は強制というものではありませんし、
中身(特に諸注意)をしっかりと理解することが大切だと思います。

若い方にとっては、やはり大きな出費です。
ある程度の個人的な所得を得られるようになったら、
その時に貢献されればよいと思います。
[9] 投稿者:あぁ 投稿日:2009/07/23(Thu) 11:27 No.2854  
おいおい、なんでコピー許容になってるんだ?

カネが無いなら、冊子版カタログの廻し読みで我慢しろよ。
これなら準備会も許容してるみたいだし。

冊子版のカタログ廻し読みと、CD-ROM版のカタログコピーを同じにするなよ。
ソフト製品の再配布(コピー)などは、著作権者からOKがない場合、NGと思ったほうがいい。

さらに、C75のCD-ROM版ではこんな一文もある。
「データの再配布はしないで下さい。サークルカットは各サークルの著作物です。」(抜粋要約)
これにより、CD-ROM版の再配布はNGと考えるのが常識的ではないか。

再配布NGなので、再配布を伴わない個人利用、つまり「一人で使うことを前提に、複数のPCへの
インストール、PDAへ入れるための画像再圧縮、等」は許容されると理解している。

不安なら直接共信印刷さんへコンタクトをとったら如何かと思う。多分NGと明言されると思うが。



冊子版なら、同時に使う(見る)ことが出来るのは一人のみ。
CD-ROM版は、インストール済みの全員で利用することが出来る。この時点で冊子版とは違う。

ヤフオクでの出品も指摘されているが、もし行うとすれば「未開封である」か「利用はしたけど
アンインストール済み・作ったサークルリスト、印刷物も破棄済(つまり利便を得ていない状態)」
位でないと許されないと思われる。それすらも著作権者の意向により決定されるが。


以上、CD-ROM版は冊子版とは違うことを念頭に置かれることをお勧めする。
[10] 投稿者:あぁ 投稿日:2009/07/23(Thu) 11:45 No.2855  
補足、というか勘違いだったらごめんなさい特集。

・一人が代表でカネを預かって、CD-ROMカタログを「人数分」買いに行くのは、
 当然問題ありません。
 交通費は少し安上がりになりますよね。
 
・冊子版の発売元はコミケット準備会ですが、
 CD-ROM版の発売元は共信印刷さんです。
 
・冊子版のカタログだと、5冊セット通販というものがありまして。
 送料などの面から、1冊通販よりかはお安くなっています。
 CD-ROM版には、そういった通販は無かったかと。
[11] 投稿者:太田たこす 投稿日:2009/07/24(Fri) 19:05 No.2863  http://members.jcom.home.ne.jp/iwasere/
基本的にこの手の問題は著作権者の意向が全てになります。
(著作権法上の例外規定を除いて)
だからここでは明確な結論は出せないと言うのが、本当の所です。
ですから上記の皆さんの回答は、
すべて常識や過去の事例などから導きだした私見という事になります。
もちろん私の以下の回答も含めて。

で、私が過去の準備会の対応などから推測するに、
準備会に質問しても公式回答を出しづらいケースのような気がします。
一般的な慣習に則るならば上であぁさんがおっしゃる内容でFAなのですが、
準備会は昔からカタログの“友人間レベルでの使いまわし”は容認してきています。
(それ以上はさすがにアウト。だから自分で使ったあとに見ず知らずの人に売るのはダメ)
これは「読まないよりはまわし読みをしてもらった方がいい」、
と言うのと、
カタログが若年層にとって決して安くないことを考慮に入れての対応です。
(スタッフ時代にそう聞きました)
それを踏まえると、
冊子はいいけどCD−ROMはダメと明言しづらいのではないかと。
どちらも“準備会が受ける影響は一緒”なので。
そしてCD−ROM版の販売元である共信印刷さんは、
大元の著作権者である準備会の許諾を得て(依頼を受けてだったかな?)製作・販売していますから、
準備会の意向を無視した対応を取れない(取らない)可能性もあります。
正式に質問されたらダメと言う可能性はもちろんありますが、
「正式にはダメなんだけど、まあごにょごにょ…」
と言う曖昧な回答になる可能性もあるなあと。
以上、くどいようですがあくまで私見でした。

ぶっちゃけた話、
こういった公の場で取り上げちゃいけない話題なのかもしれません。
グレーのままにしておいた方がいいケースなのかも。
このスレッドが立って6日間回答を見送ってたのは、
上記の思いが最初に浮かんだからだったりします(汗)
[12] 投稿者:おなまえ 投稿日:2009/07/24(Fri) 22:17 No.2864  
ご回答・ご意見ありがとうございます。
返信に間が空いてしまい、すみません。


>>たまねぎさん、あぁさん、太田たこすさん

カタログ購入の義務は無いようですが、購入する場合は冊子版・CD-ROM版という事に拘らず個人でというのが望ましい事だとは思います。
しかし、冊子版については容認もしくは黙認していただいているのが現状のようですので そのことを踏まえつつ また皆さんのご回答・ご意見を参考にしつつ判断したいと思います。

太田たこすさんのおっしゃる通り、グレーにしておいた方が良い話題かもしれません。
公の場では触れない方が良いかもしれない繊細な事柄に繋がる質問をしてしまって、申し訳ありません。

このまま このスレッド又は質問を残しておいても問題は無いでしょうか。
もし、消した方が良いという意見をお持ちの方がいらっしゃいましたら こちらの質問は削除させて頂こうかと思います。
[13] 投稿者:太田たこす 投稿日:2009/07/25(Sat) 00:46 No.2866  http://members.jcom.home.ne.jp/iwasere/
>おなまえさん
「グレーのままにしておいた方が〜」もあくまで私の感想でしかありませんので、
あまり気にされすぎると恐縮してしまいます。
私はここの管理人でもなんでもなく、
よく書き込んでいる者の一人でしかありませんので。

それでも削除すべきかどうかどうしても気になるというのであれば、
こちらを管理されているComi-Naviスタッフさんの見解に従うのが筋かと思います。
しばらくの間何の反応も無いのであれば、
その時はご自分の判断でどうぞ。


処理 記事No パスワード

おなまえ ※:必須入力
Eメール
メッセージ
迷惑書き込み防止のため、画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数)
   
   
URL
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色