[掲示板に戻る]
スレッド表示 - No. 2892 -

企業ブースとサークルのブースの違い

[1] 投稿者:kuja 投稿日:2009/08/03(Mon) 00:55 No.2892  
企業のブースとサークルのブースでは何が違うんですかね?
企業のブースに入るときにはチェックとか有るんですか?
[2] 投稿者:あぁ 投稿日:2009/08/03(Mon) 11:41 No.2893  
まず共通点ですが、
・企業も同人誌サークル(以下同人誌)も、入場は無料です。
・どちらも全て参加者。参加者対等原則により"お客さん"は居ないはずです。
入場チェックは、企業だけが掛かることはありません。
掛かるとすれば、同人誌目当ての人も含め、全ての人が対象になると思います。
(去年の夏コミの"手荷物確認"のように)


相違点ですが、
・企業ブースは出展コマを「ブース」と呼びますが、
 同人誌は出展コマを「スペース」と呼びます。
・企業が同人誌エリアに出展することは出来ません。
・企業は3日間通しで出展します。同人誌は1日単位です。

企業が自社や自社製品をプロモート・アピールする場所としての企業ブースは、
コミケットに来場する客層との親和性により、出展に高い効果があると認識されて
いるようで、最近は企業出展に対し抽選を行っているようです。

そんな状態のため、出展形態も多岐にわたります。
ある企業は新作アニメのデモを流し、また多くの企業では物販を
行います。また異質な例では、企業自ら同人誌を作成し頒布する企業や、
新作パチスロの新作発表展示会をおこなうところも。

一般参加者としても、物販、とくに限定グッズ等に人気が集中します。
1〜2日目を中心に企業ブースのある西地区4階は大混雑します。
購入まで数時間待ちという企業もあるようです。

何があるか判らない初心者などは、事前にカタログ・企業ブースパンフレット、
または各企業さんのWebサイトで情報を確認してから出向くか、
物販が落ち着いている午後、または3日目に出向くことをお勧めします。
(企業ブースは、1・2日目は午後5時まで開催しています)
(企業ブースパンフレットは無料で、同人誌書店等で現在配布中です。
 当日も若干数配布されるかもしれませんが、数量に限りがありますのでご注意下さい)

こんなとこです。
きっと誰かが追補記してくれると思う。
[3] 投稿者:Kouga 投稿日:2009/08/12(Wed) 07:24 No.2924  
作品のデモンストレーションという点について補足します。

一般参加のサークルスペースでは、鳴り物(楽器・スピーカー等)と、会場に備え付けの電源の使用が禁止されています。
そのため、同人ソフト作品のデモンストレーション手段は、ヘッドフォンによる視聴や、無音での画面表示に限定されます。
それら装置の電源も、もちろん電池や内臓バッテリーなど自前によるものです。
その分、各サークルの出展形式における創意工夫を見るのも楽しみの一つですね。

対して、企業ブースでは電源使用の申請が受け付けられており、スピーカーも大音量で使用することが可能なので、
マイクパフォーマンスや音声付きでのムービー上映など、かなり賑やかな販促が行えるようになっています。

また、出展面積についても、企業は個人の数倍が割り当てられるので、周りに人を集めてのイベントも許可されています。
一般サークルでは、ひとつのサークルに割り当てられるスペースは基本的に長机半分とその前後のわずかな空間だけなので、
人を集めてのイベントなどはまず出来ませんし、やろうとしてもスタッフに注意されてしまいます。

出展物だけでなく、こうした「会場の使い方」にも着目すると、出展者との新しい接し方が見えてくるかもしれません。
[4] 投稿者:すずゆう 投稿日:2009/08/12(Wed) 23:43 No.2930  
はじめまして。コミケ初心者のものです。企業ブースでの販売は三日間あるようですが、三日目には最初から売り切れ・というようなことはあり得ますか。人気のあるものは初日に買いに行くべきでしょうか。アドバイスお願いします。
[5] 投稿者:Kouga 投稿日:2009/08/13(Thu) 06:39 No.2933  
ある販売物が三日目には最初から売り切れというケースは、(企業によって理由は様々でしょうが)決して珍しいものではありません。
販売方法についての情報は、事前に各企業の公式サイトなどで必ずチェックしておきましょう。

たまに拍子抜けするほど簡単に買えてしまう場合もありますが、それはそれで、他の事に費やす時間が出来たと喜ぶべきです(笑)


処理 記事No パスワード

おなまえ ※:必須入力
Eメール
メッセージ
迷惑書き込み防止のため、画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数)
   
   
URL
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色