[掲示板に戻る]
スレッド表示 - No. 3099 -

徹夜する人たちについて

[1] 投稿者:ふぶき 投稿日:2010/02/24(Wed) 10:41 No.3099  
お忙しい所、失礼致します。

この話題に関しては、過去スレッドにもありましたが改めてスタッフの方のご意見をお聞きしたく思い書かせて頂きます。

Q&A等でも明記されている「徹夜行為」ですが、毎年そのルールを無視する人がいる事はスタッフの方々もある程度の認識はお持ちと思います。

ルールを守らない参加者とルールを守っている参加者が同じ境遇で参加できてしまっている現状に憤りを覚える人も少なくない事と思います。

あくまで、提案といいますか意見なのですが、
始発以前に列を形成する人はそのまま待機させ、始発以降で来場する人たちを先に入場、徹夜している人たちはその後に回すという事は出来ないのでしょうか?
ただ、徹夜で形成された列をそのまま待機させ、始発以降の人たちを優先的に入場させるだけなのでそれ程難しい事ではないように思います。

そして、もう1つ。
スタッフとは別にボランティアという形で徹夜参加者の早期帰宅を促す運動を考えているのですが、この運動の為には「徹夜参加者が与える周囲への迷惑・徹夜参加者自身が被る危険性(仮)」についてをペーパー等の配布物にするのですが、印刷費等の問題があり準備会様のご協力無しには難しい事と思っております。こちらについてもご面倒とは思いますが、ご検討頂きたく思っています。

参加者が最低限のルールを守った上で皆が楽しみたい、という気持ちで書かせて頂きました。
長文にて失礼致しました。
[2] 投稿者:太田たこす 投稿日:2010/02/24(Wed) 20:31 No.3100  http://members.jcom.home.ne.jp/iwasere/
徹夜組をなくしたい・減らしたいと言う気持ちは私も一緒なので、
あまりネガティブな事は言いたくないのですが…。

>始発以降の人たちを優先的に入場させるだけなのでそれ程難しい事ではないように思います。

これ、実際は非常に難しいらしいのです。
と言いますか、“それが難しい事ではない”のなら、
“準備会が過去に試していないはずがない”
とは思えませんか?
その難しい理由については、
過去ログの「なぜ、徹夜にペナルティーが無いの?」を参照してください。
そこに詳しく書いてありますので。
「過去スレッド一覧」の真ん中よりやや下の、一番右にあります。
(2010年2月24日現在)

それとチラシの件についてですが。
ここは準備会の公式サイトではありませんので、
そのような要望は準備会へ直接なさるべきかと。

また水を差すようで申し訳ないのですが、
「早朝帰宅を促す」と言う言葉の意味が良く判りません。
始発前の早朝は交通機関が動いていないので、
帰宅させるのは無理だと思います。
始発が動いた後はもう手遅れで、
帰れと言われて帰るはずもありません。
帰宅を促すのなら終電前の、かなり早い時間でしょう。
ただそれでも帰る人はほとんどないと思います、残念ながら。
啓蒙活動自体は意義があるとは思うのですが、
直接的な効果はあまり望めないのが現状なのです。
[3] 投稿者:ふぶき 投稿日:2010/02/25(Thu) 03:12 No.3101  
>太田たこすさん

ご返答ありがとうございます。
そして、思慮が浅くて申し訳ありません。
人数が多すぎる故の治安の問題等があり、「収容」という現状になっている事と…。

言葉足らずの箇所の訂正。
「早期帰宅を促す」という活動は、前日の夜早い段階から行い、終電までに少しでも徹夜する人を減らす、という意図があります。
それでも、居座られては効果がありませんよね。

ルール違反を犯しても、お咎め無くコミケに参加できてしまう現状に違和感を覚え書かずにはいられませんでした。

お手数をおかけしました。
[4] 投稿者:太田たこす 投稿日:2010/02/25(Thu) 20:35 No.3102  http://members.jcom.home.ne.jp/iwasere/
>ふぶきさん
ああいえいえ、謝る必要はありません。
むしろ貴方のような意識の方がいるというだけで、
ちょっと安心できますので。

それに偉そうに説明している私にだって、
効果的な対策案が出せる訳ではありませんしね…


処理 記事No パスワード

おなまえ ※:必須入力
Eメール
メッセージ
迷惑書き込み防止のため、画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数)
   
   
URL
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色