[掲示板に戻る]
スレッド表示 - No. 315 -

差し入れについて

[1] 投稿者:りん 投稿日:2005/12/28(Wed) 21:59 No.315  
質問なのですが、サークルさんに差し入れをあげる場合、自分のことをどこまで書いたほうがいいのでしょうか。住所とか書いてある方がいいのでしょうか?
[2] 投稿者:太田たこす 投稿日:2005/12/28(Wed) 23:19 No.318  http://members.jcom.home.ne.jp/iwasere/
これはあくまで私見ですが、
差し入れが食品の場合、
どこの誰がくれた物か解った方が安心だと思います。
誰からもらったか解らない食べ物は、
怖くて食べられない場合がありますから。
差し入れ先のサークルさんとある程度面識があれば、
その様な心配は無用ですけどね。
先方とある程度交流が続いて親しくなるまでは、
食品などの危険性のある物の差し入れは控えると言う手もあるかと。

取りあえず、
そのサークルさんに感想のメールを送ったり、
BBSへ書き込みをした事があるのなら、
その時使ったハンドルネームは最低限記載しておくべきでしょう。
食べ物でないにせよ、
誰からもらったか解らない物というのは、
使うときに少々気が引けるものですから。

逆に、全然関係ない事は極力書かない方が良いでしょう。
先方に自分が誰か知らせる為の情報以外は、混乱の元です。
「いつも楽しませてもらっています」くらいのメッセージなら、
問題ないと思いますが。
(というかこれはあると嬉しいですね、サークル側としては(笑))
[3] 投稿者:りん 投稿日:2005/12/28(Wed) 23:27 No.319  
お答えいただきありがとうございます!参考にして、サークルさんにご迷惑のかからないようにしたいと思います!
[4] 投稿者:ぷーん 投稿日:2006/08/12(Sat) 23:05 No.672  
差し入れはどのように渡せばいいのかわからなくて困っています。
買うときに普通に渡せばいいのでしょうか?
お願いします、教えてください。
[5] 投稿者:GG 投稿日:2006/08/13(Sun) 01:33 No.673  
>ぷーんさん

 後ろにどのくらい人が並んでるかによって違いますが、参考までに。

 まず基本は、自分の名前(ハンドルネームなども)、メールアドレスなど何らかの連絡先1件(この際フリーメールでもいいけど…。ただし電話番号は×。相手もどうしていいか困るので)を書き、簡単なメッセージや感想の手紙を添えて差し入れを用意しておくことです。

 本を買ったあと、相手の顔を知らなければ「●●さんはいらしゃいますか?」と聞いて本人を確認した上で差し入れを取り出して渡せばいいし、ちょっとした方法としてはスケッチブックなどを頼んでその御礼として差し入れを渡せば(スケッチブックには住所氏名を書いておくのはデフォなので)相手も安心して受け取ってくれて更にイラストまでもらえてウマ――!! という手もあります(笑)
 後ろに人が並んでいる場合でも、紙袋などに入れて手に持っておき、そのまま本買った直後に袋ごと差し出して「これいつも楽しませて頂いてるお礼の差し入れです、良かったらもらって下さい、これからも楽しみにしています」くらいの挨拶をすることはできるでしょう。
 まあ、身なりをきちんとして、ちゃんと相手の状況見て話しかければたいていは問題なく受け取ってもらえるはずですよ。
 まあ、生モノや手作り物は避けて、あんまりかさばらず高価過ぎない物というセオリーもあるのですが。
[6] 投稿者:ぷーん 投稿日:2006/08/13(Sun) 03:53 No.674  
>GGさん
返答ありがとうございます!!
本当に助かりました!!


処理 記事No パスワード

おなまえ ※:必須入力
Eメール
メッセージ
迷惑書き込み防止のため、画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数)
   
   
URL
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色