[掲示板に戻る]
スレッド表示 - No. 3200 -

コミックマーケットの宅配業者について

[1] 投稿者:kira 投稿日:2010/07/05(Mon) 23:02 No.3200  
コミックマーケットの宅配業者についてです。

搬入に関してゆうパック(日本郵政)を利用することになっています。

が7月の日通のと事業統合後に大規模な遅配が起きるというかなり危うい状態になっています。

また一般参加者についても会場からの荷物の発送に際して主にゆうパックを使うことになるのですが、遅配の危険があるという状況になっております。

とくにサークル参加の方にとっては遅配の危険を避けるために自力搬入を検討している方もおらると聞いていますが、それができるサークルさんも限度があります。

搬入用の宅配業者に関して選択の自由や、会場におけるゆうパック以外の業者の取り扱い窓口の拡張など何らかの処置は検討されているのか気になっている次第です。

コミックマーケット準備会からの公式なアナウンスが無いために動揺が広がっている感もあり、宅配業者に関して変更などがないか、準備会からの説明が欲しいという気持ちです。

お手数を掛けますが回答よろしくお願いいたします。
[2] 投稿者:太田たこす 投稿日:2010/07/06(Tue) 02:58 No.3201  
私は準備会の人間ではないのであくまで私見ですが…

まずはサークルについて。
今まで宅配便搬入がペリカン→JPエクスプレスのみだったのは、
他の宅配便業者に変えられない理由があったのではないかと思うのです。
(昔はフットワークでしたが、宅配業から撤退でペリカンへ)
だとすると、いきなり別の業者に変更、また参入させるのは無理と言う可能性があります。
仮にそういった理由がない、またはクリアされたとしても、
コミケの宅配便搬入は複雑な手続きになっているため、
ノウハウのない業者にとっては、
今打診されても夏コミまでに対応する事は非常に難しいはずです。(実質不可能でしょう)
仮に旧ペリカン便からのノウハウ提供があっても、
夏コミ当日までにそれを滞りなく行えるようになれるのか?
と言う問題も。
そうなると、
今混乱しているゆうパックと同じ位信頼が置けないと言う事になります。
それらを加味して考えると、
宅配便搬入業者の選択肢が増えても、実質的には意味がないのではと。

サークルの前日搬入申請の〆切は過ぎてしまいましたが、
アピールには〆切後も可能な限り受け付けると書いてありますので、
前日搬入可能なサークルはそれにかけると言う手もあるでしょう。
また宅配便搬入〆切の8月上旬までに混乱が収まる可能性もありますから、
一応前日搬入申請だけ出しておいて、
事態の推移を見守ってから宅配便搬入するか決めると言う手もあるでしょう。

次に搬出の方ですが、
これは当日までに混乱が収束していない場合、
黒猫の受付場所を増やすなどの対策はとって欲しいなとは思います。
しかし、場所の確保が出来るのか?と言う問題や、
場所が確保できても黒猫の方が対応できるのか?
と言う問題もあるので、
そう簡単にはいかない可能性が高いと思います。

「当日までに混乱が収束してなければ」と書きましたが、
受付場所を増やすかどうかの決断は、
遅くても今月中にはしていないといけないはずです。
黒猫の方も人員の増員が必要になるので、
すぐには対応できないでしょうから。
(今月いっぱいでも遅いかも)
しかしそれまでに混乱が収束する可能性も今の所否定は出来ず、
(今回の混乱の原因の一つに「お中元」があるため)
先走った対応は難しいのではと思います。
(「もしも」の話だけ黒猫に打診しておく位は出来るでしょうけど)
少なくとも、「他の業者の関わる対策」を、
現時点で決めて発表する事は、
おそらく無理だろうなと。
前日搬入〆切に関することなど、
準備会だけで出来ることならば、数日中の発表も可能かもしれませんが。
[3] 投稿者:yaze 投稿日:2010/07/08(Thu) 14:49 No.3205  
 んー、そんなに騒がなくてもいいと思いますがねえ。
今回の遅延騒ぎも要するにスタートでけつまづいたってコト
だと思うし、コミケの頃には概ね落ち着いてるでしょう。

 そもそも生鮮食品扱うわけじゃないし、翌日に届かなきゃ致命的ってもんでもないでしょう。かつてフットワークの頃なんか1週間以内に届けば御の字なんてことも珍しくなかったし。神経質になりすぎなんじゃないですか?

 黒猫さんも雨の時の殺人的な手際の悪さとか、決して手放しで薦められたもんでなし、そこでヒステリックに叫びたてて準備会に対応を求めるっていうのもちょっとお客様意識強すぎやしませんか?と。

 僕も宅配便搬入ですが、普通に発送するつもりです。そこまで危機感持ってる人は何をなんとしても自力搬入するでしょうから、そこはその人なりの危機管理であって、準備会に要求することではないと思いますよ。
[4] 投稿者:リョウ 投稿日:2010/07/10(Sat) 01:48 No.3208  
ある経験と私見で、書かせてもらいます。

・搬入用の宅配業者に関して選択の自由について。

まず 1番に搬入に関わる全ての物に関して、物理的なスペースの問題がありますので、不可能と思われます。他にもありますが、それらについては、太田たこすさんが書かれていたことに近いものがありますので割愛します。

・会場におけるゆうパック以外の業者の取り扱い窓口の拡張など何らかの処置

上記の理由及び宅配業者・会場側の都合や開催中に余程のことがない限り、希望されるようなことはないと考えるのが妥当と考えるのが、一般的です。

発送元側で遅配等について、何らかの対処を行うのであれば、完全自力搬入や会場に近い宅配業者のセンター止めにして、そこから搬入する等の一部自力搬入が、一番現実的と思われます。

※準備会に対して、なんらの意見や確認をしたいのであれば、ここではなく、郵便で直接確認されてはいかがですか?
このサイトは、準備会とは直接関係はないと思いますので。


処理 記事No パスワード

おなまえ ※:必須入力
Eメール
メッセージ
迷惑書き込み防止のため、画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数)
   
   
URL
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色