[掲示板に戻る]
スレッド表示 - No. 3216 -

サークル初参加について。

[1] 投稿者:さお 投稿日:2010/08/03(Tue) 22:11 No.3216  
はじめまして。
今年の冬にサークル参加をしようと思っているのですが、
オンライン活動だった人間がいきなり大きなイベント(コミケ)などに1人でサークル参加をするというのは厳しいものでしょうか。
地元や比較的小規模なイベントから始めた方がいいのでしょうか。
周りに同人活動している友達がいないため、意見をきくことができません。
なにとぞご意見をよろしくお願いいたします。
[2] 投稿者:太田たこす 投稿日:2010/08/03(Tue) 23:50 No.3217  
あくまで私見ではありますが・・・
厳しいか厳しくないかで言えば、間違いなく厳しいでしょう。
コミケはサークル参加の手続きなども他のイベントより複雑ですから。
(申し込みも当日の朝の受け付けも)
また一人だとトイレや食事もままなりません。
(冬の場合トイレが近くなりやすいので、特に困るかと)
防犯上の問題からも、
スペースに人が常にいる状態の方が望ましいですし。

一人で参加されている方もいるので、
やってやれない事はないとは思いますが、
あまりお勧めは出来ないかな?と言うところです。
[3] 投稿者:国崎ルーチ 投稿日:2010/08/04(Wed) 22:57 No.3218  
個人的な意見になります(私自身、コミケックマーケットにはサークル参加した経験がありません)が、ぜひサークル参加してみたい!という希望があるならば一度申し込んでも良いのではないでしょうか。そもそも、表現したい、色々と交流も深めてみたいという意思を持った人たちの集まりこそ、コミケをはじめとする即売会の原点とも言えるわけでしょうから(少なくとも、私個人は勝手にそう考えていたりします)。

ただ、太田たこす様が指摘されているように、難しい部分があるのも事実です。

ご存知かもしれませんが、コミケ(コミックマーケット)では申し込んでも落選してしまう可能性があります。その時の人気ジャンルでは尚更と言えます。なお様がどのジャンルで活動しておられるかは存じませんが、申し込む際は落選しても決して不思議ではないという意識を持った上で申し込むようにして下さい。そうでないと、相当へこみますので(かく言う私がそうでした・・・)。また、申し込み書も初めて目にする方にとっては難解かもしれません。

あと、コミックマーケット以外の即売会に申し込むのであれば、規模の大小よりもご自身のジャンルに合った(若しくは近い)即売会を選ぶと無難かもしれません(オンリーイベント等)。

一口に即売会と言っても千差万別です。私も比較的、大規模な即売会のお世話になっていますが、一人参加でも特に問題ないように感じています。色々と検討された上で、これだ!と思う即売会に参加されてみてはいかがでしょうか。

駄文、長々と失礼しました。
[4] 投稿者:国崎ルーチ 投稿日:2010/08/04(Wed) 23:01 No.3219  
今頃になって気付きました。「なお様」ではなく「さお様」でしたね。ハンドネームを間違えてしまい、失礼いたしました。
[5] 投稿者:D5 投稿日:2010/08/06(Fri) 17:17 No.3222  
うーん、地元に出たいジャンルのイベントがあるなら、まずはそこから始めたべきだと思いますね。
むしろ出たいから出るというよりは、ちゃんと先に作品があって、これを全国の同士に見て欲しい!という強い思いが先にあるかどうかだと思います。
 コミケにでるから何か作品を作ろう、では本末転倒ですので、その辺は重々ご承知下さいね。
[6] 投稿者:さお 投稿日:2010/08/06(Fri) 22:17 No.3223  
ご意見ありがとうございました。

皆さまのご意見を参考にもう少し考えてみようと思います。


処理 記事No パスワード

おなまえ ※:必須入力
Eメール
メッセージ
迷惑書き込み防止のため、画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数)
   
   
URL
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色