[掲示板に戻る]
スレッド表示 - No. 354 -

コスプレについて質問です。

[1] 投稿者:月夜 投稿日:2006/04/07(Fri) 02:34 No.354  
この夏のコミケでコスデビューしようと思っている者です。
小道具として木槌と杭(ほとんど棒です)を使おうと思っているのですが大丈夫でしょうか?

それと血糊がだめと書いてありますが、アクリル絵の具等で血に見える様にして乾燥させたものでもいけないのでしょうか?
[2] 投稿者:たまねぎ 投稿日:2006/04/09(Sun) 23:44 No.355  
月夜さん、こんにちわ。

私はコスでの参加経験はないので、例によって、前のカタログをひっくり返してみました。
アイテムについてですが、月夜さんの小道具がそれにあたいするのかはわかりませんが、
「大きさ、材質に関わらず、武具、武器、銃器、弓矢、刀剣など。またはそれを模造した物。」
以上のものは禁止だそうです。発見次第、没収とあります。
また、その他にスタッフの判断で危険があると思われる物も同じとか。

小道具の意味合として、月夜さんが上記のものにあたらないと思われた場合でも、
全く何も知らない人が見た場合に、十分に危険ではないのか、と感じる事もあります。
判別がつかない場合は、当日、更衣室担当のスタッフの方に確認されては、如何でしょう。

血糊についてなのですが、さっと見たところ直接の記述はありませんでした、
但し、「著しく一般常識を逸脱したもの、不快感を誘う服装の制限」という項目があります。
「他人に著しく不快な思いをさせる可能性のある服装は、各自の判断で自粛してください。」と。

絵の具等であっても、血が(または、そのように見えるものが)全くだめという方が
参加者のなかにいらっしゃるかもしれません。
また、本当に出血されてるのではと、驚いて大騒ぎにならないとも限りません。

衣装に対して、こだわる方にとっては、やや引っかかるものがあるかもしれませんが、
もしそのようなアレンジ(というのでしょうか、語彙が足りなくて申し訳ないのですが)を
される時は、誰が見ても明らかに本物ではないと分かるようなものにする事が必要なのでは
ないでしょうか。
コスプレ専用イベントならばわかりませんが、そちらに対して知識の無い方も大勢いるイベントなので、
どのような方に対しても、不快な思いを与えるようなものではないのか、という点を十分に
考慮なさることが大事でしょう。


後半は、私個人の意見ですが、そういう考え方もある程度には、心に留めておいて頂ければ、
幸いです。

ただ逆の状況で、本当に怪我をされている方が、あれはきっとコスだ、と勘違いされるような
事態だけは起らないように、そんな意識が起きないように、
楽しくいきましょう。

だれにとっても、最高の夏であったらいいなと、本当にそう思います。

長文、乱文、失礼。
[3] 投稿者:太田たこす 投稿日:2006/04/10(Mon) 21:36 No.356  http://members.jcom.home.ne.jp/iwasere/
月夜さんはじめまして。

え〜上のたまねぎさんの書き込みに補足します。
持ち込み禁止品の中に「30センチ以上の長物」があります。
杭が30センチに達していればその時点でアウトです。
そして木槌や杭はスタッフが危険物と判断する可能性が非常に高いと思います。
たとえその杭の長さが30センチより短くてもです。
杭の先端が鋭利だったならば確実にアウトでしょう。
先端を丸めておいても微妙ではないかと思います。
[4] 投稿者:月夜 投稿日:2006/06/13(Tue) 21:28 No.418  
レスありがとうございます。
反応が遅れてしまってすみません。

木槌と杭に関してですが、発砲スチロールで作ることになりました。

血糊については元々衣装ではなく木槌と杭に使用するつもりでしたので、アクリルガッシュなどの単色で塗るか、やめる予定です。
[5] 投稿者:太田たこす 投稿日:2006/06/14(Wed) 01:36 No.420  http://members.jcom.home.ne.jp/iwasere/
素材が発泡スチロールならば大丈夫な可能性が高いですね。
もっとも長さが30センチ以下ならばですが。
血のりについてもそれならば大丈夫なような気がするのですが、
やはり確かなことが言えません。
更衣室担当のスタッフさんがどう判断するかにかかってますので。
[6] 投稿者: 投稿日:2006/07/04(Tue) 09:11 No.438  
L字型のスポンジが銃の形にみえるので
ダメだったという話を聞きました
[7] 投稿者:Comi−Naviスタッフ 投稿日:2006/07/31(Mon) 03:37 No.547  
 コスプレ関連について一括してこちらのスレッドに掲載いたします。
 準備会に問い合わせましたところ、以下のようなご回答を頂きました。

■被り物・帽子類について

 一般的に見てコスプレ的なカテゴリーに含まれるものであっても、帽子類のようにただ被るだけ、手袋類のようにただはめるだけで着用が完了するものなどは、登録の必要はありません。
 しかし、髪のセットが必要なものや、それ以上の更衣、装着が必要なものについては全てコスプレとみなされます。
 また、被り物であっても、その構造にはコミケの持込禁止規定が適用されますので、長い角が生えているものやチェーンなどが長く垂れているものなどは禁止となります。
 その辺りは最終的には現場のスタッフの判断に拠りますが、疑わしきは持ち込まずの方向でお願い致します。

 例を挙げれば、『テニスの王子様』のキャラクターが被っているユニフォームの帽子だけならば登録は不要、下のシャツやジャージまで含むなら登録が必要ということになります。
(一般着衣に似ていてもコスプレでの来場は禁止されているので、きちんと更衣室を利用しての着替えが必要になります)
 それ以外ではデジ子のネコミミ帽子・カチューシャや新選組の羽織だけはOK、ただ通常の着衣の上から身に付けるだけであってもプロテクター類などは更衣室を利用しなければなりません。
 (ただし、そういった言うなれば簡易コスプレであっても、当然それを着用したままの来場は基本的に禁止となります)

■制服について
 既製の学校の制服は、在学中の方が日頃から着用しているものならばコスプレにはなりません。

■武器類について
 水鉄砲や銀球鉄砲などの玩具系のものであっても武器を模したものの所持は原則不可です。
 但し、スレッドに上がっていたようなL字型に切り抜いてそれっぽく塗装したスポンジや発泡スチロール、縫いぐるみなど、万一の際に周囲にダメージを与えないものであれば(最終的には更衣室スタッフの判断にはなりますが)問題はないと思われます。
 
========================== 
 本来なら更衣室の物理的なスペースと、程度に因らずコスプレやそれに類する表現を楽しみたい参加者の人数との関係上からある程度のところで線を引かねばならないという都合もあり、四角四面に判断することが難しい側面もあることはご理解ください。
 『どこからがコスプレであるのか』と『コスプレとして登録と更衣室の使用が必要なのか』はイコールラインではないのが現状なのです。
 そのあたりは各自の判断に拠るしかありません。 『せっかくのコミケだから、ちょっと面白い格好をしてみよう』と考えること自体はコミケの楽しみ方として十分にアリだと思いますが、そのためには護らなければならないルールがあります。
 更衣室の使用や登録の必要があるなしに関わらず、それがコスプレ(何らかのキャラクターを模すという意味ではなく、純粋に『一般的ではない格好をする』という意味でのコスプレです)であるなら、それをしたままの来場や帰宅は不可です。
 その点は大前提なので、正しく認識して頂きたいと思います。
 コスプレ関連は今後も逐次、準備会側に確認を取って、追加情報を掲載していきます。
[8] 投稿者:湾星 投稿日:2007/08/16(Thu) 10:16 No.1953  
準備会の回答を見ても判断しかねる部分があるので質問させていただきます。
簡易コスプレに近いと思うのですが、
普通に普段着ている服にネクタイをはめるだけなのですが、
それだけならば登録不要になるかと思います。
しかし、色合いがある学校の制服と似ており、コスプレと見ようと思えば見えるような場合、
登録の必要なコスプレになるのでしょうか。
また、その場合、来場時は別の普段着を着るべきなのでしょうか。
明日に迫っているのに、失礼します。
[9] 投稿者:Comi−Naviスタッフ 投稿日:2007/08/16(Thu) 21:20 No.1955  
 ■湾星さん

 どの程度似ているかはあくまで主観になりますが、基本的には
それはコスプレではありません。
(つまり、登録や更衣は必要ありません)

 ただし、あなたがそれをそのキャラクターの制服に見立てて着
るのならば、それはコスプレになるでしょう。

 つまるところ、こういった曖昧な服装の場合は、その着る本人
が、コスプレだと意図しているのかいないのかという主観の問題
になってきます。
 他者に指摘される可能性まで考慮するなら、更衣室を使用すれ
ば良いですし、似てはいても、あなたがそれをそのコスプレであ
ると意図せず、単にそういうファッションとして着るのならば、
普通に着用してくれば良いでしょう。

 誰が見てもコス、というような普段着も存在しますし、アリモノ
を組み合わせて知らない人には全く何のコスプレにも見えないけ
ど、知っている人ならそれと分る、というコスプレもあります。
(それこそ、ジーンズにTシャツ姿のキャラクターも存在するわ
けですから)
 そういった理由からこういった部分はあえて明確なライン引き
が行われていないのです。
 元々がコスプレは自己判断自己責任ですから、あなた自身のキ
ャラクターやコスプレに対する認識に基づいて、選択してください。
[10] 投稿者:太田たこす 投稿日:2007/08/16(Thu) 21:28 No.1956  http://members.jcom.home.ne.jp/iwasere/
>湾星さん
あくまで私の個人的な意見ですが、
貴方がコスプレのつもりでその格好をしていないのであれば、
コスプレにはならないケースだと思います。
逆にコスプレとしてその格好を楽しみたいと言うのであれば、
別の普段着で来場して更衣室を利用(コスプレ登録)するべきでしょう。

ちなみに私の知人の例ですが、
いつも通りの服装なのに「●●のコスプレですか?」と聞かれた事がありました。
見る人によってはコスプレに見えてしまうというのは、
本当に難しいラインの話だと思います。
[11] 投稿者:湾星 投稿日:2007/08/17(Fri) 00:54 No.1958  
スタッフ樣・太田タコス樣

ご返答ありがとうございます。
ご説明よく分かりました。
ライン引きが本当に難しいところですね。
ジーンズにTシャツ・・そういわれればと思いました。
よく考えて明日に臨みたいと思います。


処理 記事No パスワード

おなまえ ※:必須入力
Eメール
メッセージ
迷惑書き込み防止のため、画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数)
   
   
URL
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色