[掲示板に戻る]
スレッド表示 - No. 361 -

ご意見お聞かせ下さい(汗)

[1] 投稿者:刺身 投稿日:2006/05/07(Sun) 00:32 No.361  
先日、ある事を友人に質問されたのですが、はっきりと答えられず答えを保留にしたことがあり、皆様のご意見をお聞かせ頂けたらと思い書き込み致しました。

友人はこれから(ゲームで)同人を始めるのですが、作った本をゲーム会社の方に読んで頂きたいらしく、「本をゲーム会社に送るのはいけない事なの?」と聞いてきました。あまり「自分から送った」と云う話は聞いたことが無いんですが、「いけない事なのか?」と聞かれると・・どうなんだろう?と悩んでしまい答えに困っています。(一応「止めておいたほうが無難。」と答えましたが・・。)
また、作った本を他のサークルさんに配って歩いても良いのか?とも質問されました。FANと云う訳でも、お隣だから、と云う訳でもなく、ただ自分の作品を同ジャンルの方に読んで欲しい。と言う理由の様なのです。その行為は「サークル外」での活動になってしまうとも思うし、気味悪がられるといけないから止めた方がいい。と云ったのですが、この説明で良かったのか、すごく悩んでいます。

長々と申し訳御座いませんが、ご意見頂けると幸いです。(マナー、常識など判ってるつもりが、全然判ってなかったんだ・・。と今回質問されて気付きました。厳しい意見でも構いませんので是非お願いします。)
[2] 投稿者:太田たこす 投稿日:2006/05/07(Sun) 02:46 No.362  http://members.jcom.home.ne.jp/iwasere/
どうもこんにちわ。
これは難しい問題ですねえ。
まず相手の会社が同人誌をどう思っているかにもよりますよね。
LeafやTYPE−MOONのように歓迎している所もありますし。
そう言う場合なら送っても問題ないと思います。
でもそうじゃない所には送らない方が無難でしょう。
周りのサークルに配るのも、程度の問題だと思います。
実は以前同じジャンルのサークルへ配ってる人に出くわした事がありますが、
一瞬対応に困った記憶が。
お隣さんなどからの本はありがたくいただいてますが、
無差別となるとちょっとどうかな?と私は思います。
本をもらったらお返しに自分の本を返すのがマナーと思ってる人には、
余計な気を使わせる事にもなりかねません。
そしてそう言う方は同人界にはまだ結構います。
なので一歩間違えると「好意のおしつけ」ともとられかねません。
悪い事ではないとは思うんですけどね。

以上あくまで私見ですがご参考までに。
[3] 投稿者:刺身 投稿日:2006/05/10(Wed) 11:25 No.363  
太田たこす様

ご意見有り難う御座いました。友人には「そう云う意見もあるみたいだよ。」と伝えようと思います。
本当に有り難う御座います。
[4] 投稿者:菜奈香 投稿日:2006/05/17(Wed) 17:37 No.366  
こんにちは。
私は以前、某映画の2次創作をやっていたのですが、同じ作品をやっているサークルが5つ程度と極端に少なかったためか、そこでは新刊をプレゼントしあうのが当たり前になっていました。
ですがその事を友人(作品は違うけど、同じ映画というジャンル)に話したところ「私がやってる作品もサークル数少ないけどそれはありえない」と、とても驚かれました。
同じジャンルの中でも違うくらいですし、一概にこうとはいえないと思いますので、できれば以前からその作品をやってる人とお友達になってその人に色々教えてもらうのが一番良いのではないでしょうか。

刺身さんやお友達の方を混乱させてしまうようなカキコで申し訳ありませんが、こういう場合もあると言う事を参考にしていただければ幸いです。
[5] 投稿者:刺身 投稿日:2006/05/24(Wed) 13:34 No.371  
菜奈香さま
ご意見有り難う御座いました。(レスが遅れまして申し訳ありません。)ジャンルによっても色々あるのですね。
参考になります。
本当に有り難う御座いました。


処理 記事No パスワード

おなまえ ※:必須入力
Eメール
メッセージ
迷惑書き込み防止のため、画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数)
   
   
URL
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色