[掲示板に戻る]
スレッド表示 - No. 372 -

当時のまんレポ担当者の発言どう思いますか??

[1] 投稿者:芹沢薫 投稿日:2006/05/27(Sat) 20:48 No.372  
93夏コミカタログのまんレポに、
『受験』と言うのが有ったのですが、
冒頭で、当時のMR担当者のあすかさんは、
『コミケは来年も有るけど、受験は違うでしょ?
合格してから思う存分参加すればいいじゃない!!!』と、
言っていました。
当時、大学受験生(しかも浪人)だった私は、
其れに反してコミケの直接参加の申し込みをしていましたが、
毎回毎回白ラベルしか届かない現実に、嘆いていました。
しかし、翌94年に晴れて大学生に成った私は、
『これで思う存分サークル参加するぞッ!!!』と、
期待に胸膨らませて、コミケの申し込みをしました。
しかし其れでも当選通知は来ず、
結局晴海のコミケには一度もサークル参加出来ませんでした・・・・・・・。
今思うと、
この『合格してから・・・』の発言は、
無責任以外の何物でも有りませんよ!!!!!!!!!!!
あすかさんは『抽選洩れ』と言う現実を知らないで発言したとしか思えませんねッッッ!!!!!!!
皆さんはどう思いますか???????
(もっとも今MRに『受験』は有りませんが・・・)
[2] 投稿者:時野旅人 投稿日:2006/05/28(Sun) 02:21 No.374  
93年か〜。自分が中学生・・・まだコミケはおろか同人の「ど」の字すら知らない時期だ・・・。

と、まぁそれはさておいて
MRのそのコメントがどんな状況で出たコメントなのかはわからないのでなんとも言えないのですが・・・
多分あすかさんは「一般参加」という意味で言ったんじゃないでしょうか?

サークル参加に関しては・・・抽選なのでなんとも言えないですね。

ちなみに、晴海以降のコミケには参加できたのですか?
[3] 投稿者:芹沢薫 投稿日:2006/05/28(Sun) 21:28 No.378  
時野さん、レス有り難うございました。
あんなコト書いて、今日東京競馬場で(笑)気が付いたのですが、
『参加』と言うのは、サークル参加も有るけど、
コミケと言うイベント自体への参加も差していたのかと・・・。
唯当時のMRは『一般公募枠』は無く、
サークルの人しかMRが描けなかったので、
サークル参加を差していた・・・と、当時は解釈していました。
其れと有明のコミケは参加していません・・・ジャンルが創作なので、コミティアオンリーで活動していました(今はサークルは遣っていませんが)。
誤解を招いた事を、ここにお詫び致します(ペコリ)。
[4] 投稿者:G.G 投稿日:2006/05/29(Mon) 00:12 No.379  
久々に書き込みします。
あなたは確か旧掲示板の方でも同様の内容を書き込んでいましたね。
しかも名前を変えた自己レス付きで。

何故今更何度もそんな10年以上も前の話を蒸し返したがるのか分かりませんが、そもそものあなたは何を言いたいのでしょうか?
そのスタッフの【卒業してから】の言葉と大量抽選漏れの現実の間には何ら因果関係はありません(むしろ、中高生などからのサークル参加申し込みが急増し、かえって落選率が上がってしまっているという事情でもあってのことかもしれませんが)し、カタログの編集に関わるようなスタッフが落選数のデーターを知らないということはそれこそありえないでしょう。
この意見はあなたのサークルが当選しないことに対する個人的な憤りをだれでも良いからぶつけたいというだけのコドモの身勝手な我侭にしか見えません。
それを言うなら、参加者側のモラル低下によってダミーサークルや、ほとんど刊行物を用意していない物見遊山サークルの数が膨大なものになり、結果として全体の抽選倍率が非常に高くなってしまっている、ということこそが【知らなければならない現実】でしょう。

あなたの意図はともかく、自分の個人的考えでは、そのコミケスタッフさんの言葉に全面的に賛成です。好きな趣味だからこそ、受験など自分の人生上大切な時機にはあえて我慢することも覚える必要があると思います。それこそが、自分の人生や学費などを出してくれている親、何より自分が大好きな作品や同人活動そのもののファンとしての【責任ある行動】だと思うからです。
【この作品が好き過ぎて受験ほっぽり出して同人活動やってました】なんて、その作品のファンとして全く自慢できないどころか、【これのファンはこんな奴ばかりだ】と思われて、結果的に自分の好きなものの評価を下げてしまうことにしかならないと思うのです。

文頭にも書いた通り何故わざわざまたこの話を蒸し返しているのか理解に苦しみますが、もしあなたにコミケの参加者としてのモラルがあるのならば、親記事を削除されることをオススメします。
同じ一参加者として、とても恥ずかしいです。
[5] 投稿者:たまねぎ 投稿日:2006/05/29(Mon) 01:15 No.381  
スタッフの発言がどうこうというよりも、判断したのはご本人なわけで、
特にどうという感想はありませんが、大学が不合格となり、
さらに落選という可能性も当然あったと思うのですが・・・。

大学を諦めれば、コミケに当選したはず、的な発言はどうかと、
というか、受験生当時にしっかりと申し込みは行っておられた様ですが、
・・・不可解です。
[6] 投稿者:刺身 投稿日:2006/06/01(Thu) 15:25 No.388  
10年以上前の事を持ち出して何を今更・・?と思うのですが、「あすかさんの意見をどう思いますか?」の個人的な意見としては、G.Gさんと同意見です。

コミケに受からなかったのは、理由は様々あるでしょうが結局「運が悪かった」と云うことです。学生(浪人)はコミケより学問を優先させなければいけない、なんていうのも云われなくても(普通は)解かっていなければならない事ではないでしょうか?

本人の運が悪かったのを、あすかさんのせいにしてるとしか思えないし、正直10年以上もそんな事(と云っては失礼ですが)を根に持っているなんて…と、驚きました。


処理 記事No パスワード

おなまえ ※:必須入力
Eメール
メッセージ
迷惑書き込み防止のため、画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数)
   
   
URL
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色