[掲示板に戻る]
スレッド表示 - No. 429 -

初参加です。

[1] 投稿者:燐火 投稿日:2006/06/28(Wed) 17:48 No.429  
過去スレッド(過去掲示板除く)を見たのですが、
コミケのカタログ、って一人一冊持ってなくて
いいんですよね?

友達と一緒に行くんですけど、そこが疑問に思ったんで。
[2] 投稿者:くろてん 投稿日:2006/06/28(Wed) 22:36 No.430  
燐火さん>
 えー、とりあえずこの質問は、8月に開催される「コミックマーケット70」に対する質問として答えます。

(注:コミケ=イベントと勘違いして居られるかもしれませんので)

 カタログは自主購入制ですので、入口などで入場券代わりの
カタログチェックなどはありません。

 但し、最低限「注意事項」は参加する人すべてが熟読し、
理解しておく必要があります。
 ですので、回し読みでも、コピーでも構いませんので、友達にも注意事項を熟読させ、理解してもらってください。

>コミナビスタッフ及び常連の方へ
 ちょっとして疑問のスレが増えていますが、この際
「一般参加者のちょっとした疑問」「カタログのちょっとした疑問」
などのスレや、「Archive」に項目を立てるなどして、
誘導する方法が必要ではないでしょうか?
[3] 投稿者:たまねぎ 投稿日:2006/06/29(Thu) 00:48 No.431  
くろてんさんがおっしゃられるように、コミケ(コミックマーケット70)は、
一般入場においては入場フリー(無料)のイベントなので、他の多くの
同人誌即売会のように、カタログが入場券を兼用しているというわけではありません。

ですので、多人数で一冊でもOKですよ。
とにかく読んで内容を把握しておきましょう。

因みに、カタログの売上はイベントの開催費用の一部を担っております、
余裕があれば一人一冊、・・・とか、まあ、一応、そんな感じで。
(なんで弱気なんだろう?。とりあえず知っといて頂きたいなと。)

あと、コミケ当日にカタログを持参する必要はありませんが、
自分にとって必要と思うページを、裁断整理したり、コピーするなどしたものを、
携帯しておくと良いかもしれません。
(諸注意や、会場案内図、目的のサークルさんのカット、等々)

もちろんカタログをそのまま持って行ってもOKです。(若干重いもしてませんが・・・)

#「Archive」のページ。
なんのページだか、よく分かってない方が多いのでは、と私個人は思っていたりします。

どうなんでしょう。
[4] 投稿者:楓太 投稿日:2006/06/30(Fri) 21:41 No.432  
初めましてこんばんは。
私も初参加なのですが私は開催地から遠い地域に住んでいるので知り合いが誰も来れないんで一人になるんです。
やはり初心者で一人ってやっぱり難しいでしょうか。
それと朝は凄く並ぶそうで、出来ればあまり待たなくていい時間帯も教えて下さい。
一応調べてみたら他の方のを見ているとお昼前くらいになっているのですが…。

長々とすみませんでした。
宜しくお願いします。
[5] 投稿者:たまねぎ 投稿日:2006/06/30(Fri) 23:34 No.433  
単独での初参加、・・・実は以前にも同じ不安を持たれて
カキコされた方がいました。

別にそこまで難しいって事はないと思いますよ。
私自身、初参加の時は一人でした。
当時はそんなに情報がなかったけど、カタログ読んで可能な限り
当日に備えました。(ちと装備が甘々で、寒さに震えたりしたのも
今ではいい思い出(?)><、冬コミでした。)
今はネットがあるので、すっごい便利ですね。

あまり並びたくないのならば、11時以降に会場に到着するように
するといいようです。
毎回同じとは限りませんが、10時の開場から1時間ほどで、
それまでに並んでいる列のほとんどが、開場入り出来るようです。

夏は暑さと、時には(?)雨が天敵ですので、十分に注意が必要です。
[6] 投稿者:楓太 投稿日:2006/07/01(Sat) 08:46 No.434  
こんにちは。
早速たまねぎさんが丁寧に教えて下さって、勇気付けられました。
頑張ってみます!
並ぶ時間はやはり十一時以降がお昼時なので少ないのですか…。
時間合わせて行きますね!

暑さと雨ですか…服装や所持品も気をつけないといけませんね。

事細かに有り難うございました。
また疑問がわいてきたら宜しくお願いします。
[7] 投稿者:dondon 投稿日:2006/07/06(Thu) 02:25 No.443  
はじめまして。
私もコミケ初参加の者です。

>あまり並びたくないのならば、11時以降に会場に
>到着するようにするといいようです。

とのことですが、先立ってどれぐらいから出発すれば
そうなるのかわかりません。私は、今回、いろんな方の
意見を参照した結果、浜松町からタクシー利用で日の出桟橋まで移動し、水上バスを使うことにしました。
この場合、11時に会場に到着するには、浜松町へ何時頃
着くようにすればいいのでしょうか?昨年等の実績があれ
ご教示願います。
[8] 投稿者:たまねぎ 投稿日:2006/07/06(Thu) 21:56 No.445  
このサイトのLINKのページ-関連情報リンク-に、
水上バスのHPにリンクが張られています。

時刻表などもあるようですので、ご覧になっては如何でしょう。
ぱっと見たところ、日の出橋-ビッグサイト間は約25分とか。

浜松町-日の出橋間のタクシー乗車時間は、残念ながらわかりません。
当日の交通状況にもよりますので、注意が必要です。

関連情報リンクには、他の交通機関のHPへのリンクも張られています、
タクシーを使う場合は、割とお値段がするので、もし特に拘らないのであれば、
参考までに、他のHPも閲覧されては如何でしょうか。
(平日と、休日で時刻表に違いがある場合があります。)
[9] 投稿者:太田たこす 投稿日:2006/07/06(Thu) 23:50 No.446  http://members.jcom.home.ne.jp/iwasere/
>dondon さん
大雑把に逆算すれば、
浜松町に10:00から10:30に付けば大体11時前後に会場に着く計算になります。
あくまで計算上はですが。
当日水上バスが混雑していて、
すぐに乗れなければその限りではありません。
交通に関する質問には、
当日の交通状況により変化が激しいため、
非常に答えづらいのです。

また浜松町・日の出桟橋間をタクシーで移動するのはお薦めできません。
歩いても10分ほどの距離ですので、
乗っても運転手に嫌がられる可能性が高いかと。
日の出桟橋までの道は水上バス公式サイトの「運航案内」のページにある図の、
日の出桟橋の部分をクリックすれば地図が表示されます。
それで解らなければ、
浜松町の駅員さんなどに聞けば教えてもらえるでしょう。
[10] 投稿者:dondon 投稿日:2006/07/07(Fri) 01:00 No.447  
dondonです。
たまねぎさん、太田たこすさん、ご教示ありがとうございます。

>交通に関する質問には、
>当日の交通状況により変化が激しいため、
>非常に答えづらいのです。

時刻表等については、交通機関のサイトで確認するつもりでいますが、
私としては、実際のコミケ特有の混雑具合がわからなかったのです。
例えば、日の出桟橋での待ち時間とか(当日午前などは大半の利用者が
コミケ参加者かと思われます)、10時頃到着したとして、どれぐらいの行列で
乗船まで待たなければならないか、30分?1時間?それ以上?それに
よって11時会場着を目標にした、宿泊先の出発時間も変わってきます。
(浜松町までは、混雑といってもダイヤどおりの運行時間でほぼ間違いないと
思っています)

>乗っても運転手に嫌がられる可能性が高いかと。

最近は”お近くでもドーゾ”的なタクシーが増えてきているようなので、
あまり気にしていなかったのですが、これは地域によって違いがあるん
でしょうね。東京では煙たがられる傾向が一般的ということでしょうか?
タクシー会社や運転手にもよるでしょうが、そうであれば失礼なので、
歩きにしようと思います。


処理 記事No パスワード

おなまえ ※:必須入力
Eメール
メッセージ
迷惑書き込み防止のため、画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数)
   
   
URL
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色