[掲示板に戻る]
スレッド表示 - No. 6 -

2005年夏コミ質問板その2

[1] 投稿者:太田たこす 投稿日:2005/07/17(Sun) 14:54 No.6  
この夏開催されるコミックマーケット68について、
各種質問&回答を書き込んでいく板です。
尚、同様の板が旧掲示板にありますので、
まずそちらをチェックしてから書き込んでください。
と言うか、ここは前の板が旧掲示板に沈んでしまったので、
急遽立てた物です。


>ComiNaviスタッフ一同様
迅速な対応ありがとうございます。
かなり詳しく解りやすい注意文ですね。
これで少しは「同じことの繰り返し」が減ってくれる事と思います。
[2] 投稿者:美香 投稿日:2005/07/18(Mon) 01:54 No.14  
初めまして。夏コミに初参加しようと思っている者です。
(スペシャルには参加経験があります。
配置図についてなんですが、カタログを買わない限り絶対に入手できないのでしょうか?HPにアップされるというようなことはあるんでしょうか?おしえてください。。
[3] 投稿者:たまねぎ 投稿日:2005/07/18(Mon) 02:40 No.15  
迅速、まさに神業・・・大袈裟かなw。
いえ、こんなにも早く反応して頂けるとは思っていませんでした。
ふつうにコミナビのスタッフの方ってすごいんだなと、
改めて、感心致しております。

さて、前の板が沈んでしまったのですが、
コスプレの撮影について、ちょっと今回のカタログにあったので、
カキコ致します。
先ず、撮影可能な場所の指定がありました。
当日の状況によっては、変更があるそうです。
その他、持ち込めない撮影機材の指定、
コスプレ広場での禁止行為、雨天時の撮影に関して。
撮影をされる方は、チェックしておきましょう。
また当日、撮影者向けに「サイト」という冊子が配布されます。
細かな注意事項が載っているので、必ず受け取って、
内容を参照して下さい。

撮影者登録
今回は延期という事で、行われないそうです。
また登録についてのアンケートは引き続き行われます。

ところで、当日時折遅れていらっしゃるサークルさんがいるわけですが・・・。
入場後すぐに行ったら、椅子が机の上に乗っていて、欠席かなと思っていたら、
お昼過ぎにたまたま近くを通ると、新刊を並べておられるじゃないですか。
危うく、今回は欠席ということで自己完結するとこでした。
思わず、天に感謝・・・。

というわけで、
遅刻と欠席を見分ける方法はあるのでしょうか?
解かる方、ご回答をお願いします。

>美香さん
それは、カタログを買う気は無いという事でしょうか。
SPと通常のコミケはかなり違うので、出来ればちゃんと読んでおいた方が、
よいと思うのですが・・・。
(例えば、・・・徹夜は禁止です。お酒は飲めません・・・。
3日間開催なので、2交代制じゃないです。というか、24時間を×3日やったら・・・、
やったら・・・、面白いかも・・・。(オイ
駄菓子屋さんも出て無いですw。あと、東や企業もあるので広いですよ。)

さて、結論から、というか検索してみました。(配置図、コミケ)
公式ではありませんが、使えそうなとこが幾つかあるようです。
但し、各ホールの配置図のみ、それだけでは迷う可能性があるので、
国際展示場のHPあたりで、会場内案内を参照しておきましょう。
[4] 投稿者:美香 投稿日:2005/07/18(Mon) 17:48 No.20  
アドバイスありがとうございます。禁止事項やルールなどは公式ページ等で勉強し、自分でもしっかりと考えたいと思います。どうもありがとうございました。
[5] 投稿者:ベル 投稿日:2005/07/18(Mon) 19:10 No.22  
初めまして、ベルといいます。

質問なんですが、今からスタッフになるのは無理なんでしょうか?
[6] 投稿者:くろてん 投稿日:2005/07/18(Mon) 21:19 No.23  
 うーん、基本的には第1回、第2回拡大準備集会で登録するのが基本なんですが・・・。
2回とも、すでに終了しております。

 新人の方なら、第3回拡大集会で登録が出来ますが、

 ・担当する部署(館内担当とか入口担当など)が準備会に一任され、自分で選べない。

 など、多少不便な点があります。

 ホントは、詳しい日程などを教えた方がいいと思いますが、
不特定多数の方が見るのに、あまり詳しい事を書いていいのか
と・・・。

 ヒントとして、知り合いにサークルをやっている人がいましたら、その人に準備会から送られ来た書類の中に、拡大準備集会の日付が書いてある所がありますので・・・。
[7] 投稿者:通りすがりのもの 投稿日:2005/07/18(Mon) 22:08 No.26  
今回の夏コミ(C68)はもう無理だと思いますが。
くろてんさんのおっしゃっている事は、何回か前はギリギリセーフってことでやっていたと記憶していますが、今は第二回拡大の新人集会に出ないと駄目じゃありませんでした?

http://www.comiket.co.jp/info-c/RecruitNewStaff.html
[8] 投稿者:太田たこす 投稿日:2005/07/19(Tue) 00:31 No.30  
ああ〜米沢代表の奥さんのニックネームと、
同じハンドルの書き込みがあって一瞬ビックリしました(笑)

>たまねぎさん
う〜ん欠席と遅刻を見分ける方法ですか…。
コレばかりは朝と午後両方確認するしか無いんじゃないかと。
そのサークルさんの知人と知り合いなら、
その人に訊くと言う手もありますが…。
朝机を見ただけではちょっと判別できないでしょうねえ。
私も館内担当の頃、
いくつもまだ人が来ていないスペースを見ましたが、
遅刻してるのか欠席なのかの判別はつきませんでしたから。
[9] 投稿者:静香 投稿日:2005/07/19(Tue) 00:41 No.31  
コミケのカタログを通販したのですが、まだ届かないので質問します。
ジャンプ系は何日目になるんですか?
[10] 投稿者:名無し 投稿日:2005/07/19(Tue) 02:43 No.33  
初めてコミケに行くんですが・・・
公式サイト見たところ3日間それぞれやってることが違うみたいなんですけど
1日目、2日目がゲームとか漫画とか企業のイベントで(この日は同人ものはないのでしょうか?)
3日目がサークルものの販売(企業イベントが無い?)ってことでいいんでしょうか?
あとコスプレイヤーは3日間全部にいるんですか?
初歩的な質問で申し訳無いのですがお願いします。
[11] 投稿者:太田たこす 投稿日:2005/07/19(Tue) 19:17 No.35  
>静香さん
私もまだ手元にカタログがないのですが、
公式サイトに上がっている事前の予定では2日目ですね。
念のためカタログが届いてから確認して下さい。

>名無しさん
結論から言いますと違います。
3日間全て同人誌がメインです。
ただその参加サークルは基本的に入れ替えで、
3日間それぞれ違うジャンルのサークルが参加しています。
そして同じく3日間続けて企業ブースと言う物があります。
こちらは“コミケの中のほんの一部”ですが、
3日間共通で同じ企業が出つづけます。
しかしそれぞれの企業が必ずイベントをやるわけでは有りません。
普通にグッズの販売や商品の宣伝などをしているだけの方が多いです。
イベントをやる企業も日によって内容が違ったり、
やらない日もあったりします。
コミックマーケットは元々同人誌即売会としてスタートしたイベントで、
今もそれは変わりません。
ゲームショウなどの企業メインのイベントとは全く違う物なんです。

コスプレイヤーの皆さんは3日間いますが、
同じ人がずっといるとは限りません。
あれはやりたい人が自由意志でやっている物なので。
[12] 投稿者:名無し 投稿日:2005/07/19(Tue) 22:13 No.36  
>>11
有難うございます。
一応カタログは注文したのですが、まだ届いていないので質問させてください。
各日のジャンルはどういうものですか?
[13] 投稿者:たまねぎ 投稿日:2005/07/19(Tue) 22:52 No.37  
>太田たこすさん
ご回答ありがとうございました。
こまめに見て回るのと、あとはやはり運ということですね。
今の内にしっかりと徳を積まねばw。

>静香さん
たぶん連休の関係で、到着が遅れているのだと思います。
今日あたり届いているかもしれませんが、一応。
ジャンプ系は2日目東ホールにそれぞれ、
東123ホール
FCジャンプ、NARUTO、ワンピース
東456ホール
テニスの王子様、ジャンプ(球技)
上のような配置になっています。

>名無しさん
公式ページにある、ゲームや漫画というのは、同人のジャンルの事です。
創作(オリジナル)の作品も、もちろんありますが、いろいろなゲームや
漫画等の二次創作品(パロディ)を作っているサークルさんを同じ元ネタ毎に
各日に割り振って、配置が行われています。
例えば、上にも書きましたがNARUTOのパロディ作品の製作予定サークルさんは
2日目東123ホールに配置される事になります。
逆に、NARUTOモノが欲しければ、2日目の東123ホールに行けばよい訳です。
企業については、たこすさんもおっしゃられたいますが、
企業ブースという、サークルさんたちとは別のホール(同会場内ですが)にて、
3日間行われます。尚、各ホール間の移動は基本的に自由です。
コスプレに関しても、コスプレ登録は必要ですが、一般の参加者が自分達の意思で
(ルールに反しない限りにおいて)自由に行なっている行為です。
詳しい情報は、コミケ入門書こと、カタログを参照下さい。

>コミナビのスタッフさま
スレッドの書き込み数の表示が無く、若干不便を感じています。
仕様ですか?
[14] 投稿者:太田たこす 投稿日:2005/07/20(Wed) 00:01 No.38  
>たまねぎさん
はい、運を味方につけてがんばってくだされ〜。

>名無しさん
コミケのジャンル分けは数が多く複雑ですので、
とてもここでは説明できません(汗)
下のリンク先(コミケット公式サイト)を参照してください。
http://www.comiket.co.jp/info-c/C68/C68genre.html
まあカタログを注文してあるなら、
それを待ったほうが確実ではありますが。
[15] 投稿者:名無し 投稿日:2005/07/20(Wed) 01:41 No.39  
>>13>>14
詳しい回答有難うございます
とりあえずカタログが来るのを待とうと思います
[16] 投稿者:*** 投稿日:2005/07/20(Wed) 23:24 No.40  
今回、初めてコミケに行きます。
カタログを見たところ2日目は花火大会と重なるそうですが、いつ頃に帰れば花火大会に巻き込まれずに帰れるのでしょうか?
[17] 投稿者:もっさん 投稿日:2005/07/20(Wed) 23:40 No.41  
今回、コミケ初参加です。
そこで質問します。これはどのコミケにも言える事だと思うのですけど、大手・企業・サークルの違いってなんですか?また、その具体的な名前も教えてください。
なにぶん初心者なもので、こんな初歩的な質問ですけど、どうぞよろしくお願いします!
*乱文失礼しました。
[18] 投稿者:太田たこす 投稿日:2005/07/21(Thu) 00:13 No.43  
>*** さん
使う交通機関によっても変わってくるのですが、
去年の例ですと15:00くらいに会場を出れば何とかなったようです。
しかし花火大会側の都合もありますから、
去年と全く同じとは行かない可能性はあります。
いずれにせよ、
用事が済んだらなるべく早い時間に会場を出るしかないかと。

>もっさんさん
う〜ん困った、
あなたにどの程度知識があるのか解らないので答えるのが難しい…
まずサークルと言うのがコミケ(と言うか同人誌即売会)において、
同人誌を作って頒布(販売or配布)する側だと言うのはご存知ですよね?
これらは基本的にアマチュアで、プロ、法人、企業ではないのです。
まあプロの作家が同人誌を作っている事もあるのですが、
普通の商業流通経路に乗らない物を出しています。
そして大手と言うのは大手サークルの略称で、
単純に人気が有って頒布する数も多いサークルの事を言います。
企業というのは普通の同人誌即売会などでは、
会場の隅や通路などで飲食物や画材を売っている所のことですが、
コミックマーケットの場合にのみ特別な意味があります。
コミックマーケットには企業ブースと言う、
アマチュアのサークル向けとは別に企業=法人向けの特別な出店スペースがあって、
そこに参加してくる所を指す場合があるのです。
尚どれも数が多すぎるし、
勝手に名前を出されると迷惑する所もありますから、
具体名は挙げられません。

ちょっと大雑把ですがとりあえずこんな所で。
あとこの質問は夏コミと直接関係ありませんし、
同人誌全般に関することなので、
個別のスレッドを立てた方が良かったかと思います。
[19] 投稿者:くろてん 投稿日:2005/07/21(Thu) 00:16 No.45  
***さん>
>カタログを見たところ2日目は花火大会と重なるそうですが、
>いつ頃に帰れば花火大会に巻き込まれずに帰れるのでしょうか?

 えー、13日(土)に第18回東京湾大華火祭が予定されています。
 順延は翌14日(日)に開催されます。
 http://www.city.chuo.tokyo.jp/index/014003/022765.html

 花火自身は、午後7時〜8時20分 の予定ですが、それに前もって交通規制が掛かります。
 それに伴い、車・バスなどの移動が困難になります。
 http://www.city.chuo.tokyo.jp/koho/170715/02-03.html

 詳細については、まだわかりませんが、例年ですと15時30分ころから規制が入ります。
 規制が入った場合、有明から出れるルートは、
  ・東雲交差点方向(晴海通りの途中までと、三ッ目通り、夢の島方向)
  ・臨海トンネル方向(平和島方向)
  ・首都高湾岸線(11号台場線は通行止め)
 位になってしまいます。

 これまでの経験上、3時ぐらいが目安になるのでは。

*あくまで個人的な意見ですので、当日のアナウンスや広報で
確認してください。

参考までにこんなページも
http://etsuko-t.hp.infoseek.co.jp/hanabi/
[20] 投稿者:もっさん 投稿日:2005/07/21(Thu) 00:18 No.46  
>太田たこすさん
素早いご返答、誠にありがとうございます。
それから、個人のスレッドを立てた方がよいというご指摘もありがとうございます。以後気をつけます。
[21] 投稿者:もちゃ 投稿日:2005/07/21(Thu) 00:24 No.47  
コミケについて質問があるのですが、
会場が西館と東館と2つありますがそれぞれ一般入場の列は違うのでしょうか?
[22] 投稿者:リウ 投稿日:2005/07/21(Thu) 18:41 No.48  
コミケのカタログがまだ私のとこには届かないんです。
カタログ皆さんは届きました?
[23] 投稿者:ヨコレスごめんなさい 投稿日:2005/07/21(Thu) 19:08 No.49  
*花火大会について*

いつ頃というお話で3時頃がメド、ということですが、3時では遅いと思います。2時〜移動を開始したほうがいいのでは? と思います。
私は昨夏サークル参加させていただきました。帰りの時間も調べて、直接東京バスの方に花火の通行止めに間に合うバスをききましたが、乗れませんでした。
2時頃から帰り仕度を始め、30分過ぎにはスペースをあとにしました。なので、3時前にはバス停についたのですが、バスがきませんでした。3時までは来ると前日に確認したにもかかわらず。理由をその停留所にいた方に聞いたところ、なかなか明確な答はもらえず、最後には背中を向け歩き出し、無視されました。(もちろん、帰って即行苦情メールをバス会社にしましよ、実名いりで)

なるべく速め速めの行動がいいと思います。なにせ、まわりは誘惑いっぱいですから(爆)
それに、当日の会場は非常にこんでいて走れませんし、歩きずらいし、スペースからの帰るルートも決まってたりしますし。会場を出ても駅やバスは長蛇の列。入口にとどりつくまでが大変です。
長蛇の列に並んでやっとバス停! ってところで『バスが来ません』というアナウンスも過去何度も聞きました。

オススメは2〜3帰りルートを考えておいて、当日一番列の少ないものにするのが一番だと思います。先に帰ったお友達がいれば、メールで状況を聞くのもいい手です。

帰りは非常に疲れてるし、荷物も多い(重い?)です。安全第一、怪我等のないよう気をつけてくださいね!
[24] 投稿者:太田たこす 投稿日:2005/07/21(Thu) 22:12 No.50  
>もちゃさん
基本的には西と東別々ですが、
東の列を並べる場所がいっぱいになってしまうと西だけになります。
電車やバスを降りた辺りでスタッフさんが誘導していることがありますので、
基本的にはその指示に従ってください。
また午後になって入場列がなくなったあとは、
どちらの入口からでも入れます。

>ヨコレスごめんなさい さん
私が15:00と書いたのは、
その時間から片付け始めると言う意味ではなく、
“15:00には会場から出発する”
(バスならばその時間に乗り込んでいる)
と言う意味で書いたのですが、
言葉が足らなかったようです。
ご指摘ありがとうございました。
ただ3時にバスが来なかったと言うのは、
花火大会とは直接関係のない交通事情による物だったと思います。
その時間ですと、花火の為の交通規制は始まっていませんから。
しかし「思いがけないトラブルがある」という意味で、
参考になる体験談だと思います。
[25] 投稿者:たまねぎ 投稿日:2005/07/21(Thu) 23:08 No.51  
>もちゃさん

>会場が西館と東館と2つありますがそれぞれ一般入場の列は違うのでしょうか?
入り口は西館方向と、東館方向の入り口がありますが、会場内は通路で繋がっているので、
どちらからでも問題ありません。
但し、東館方向の入場待機列は、待機場所のスペースの関係で、あまり沢山の人を並ばせる
事が出来ない為、西館方向の入場待機列がメインと言えるでしょう。

カタログの1P左下の図に、待機列の場所が載っています。
また、P16-17の見開きに会場内の見取り図が載っていますので、
そちらを参考にして下さい。

>リウさん

通販をご利用という事でしょうか。
自分は発売日に直接買いに行ったので、取扱い書店では間違い無く販売は行っています。
WEB通販の場合、発送報告メールに取扱い宅配業者名と、荷物番号が載ってる可能性が
ありますので、ご確認の上、問い合わせてみては如何でしょうか。
また、発送報告メールが届いていない場合は、通販業者に直接連絡してみるといいでしょう。
書店取り寄せの場合は、申し込みを行った本屋さんに現在の状況を問い合わせてみて下さい。

#花火大会
閉会時間に近付けば、近付くほど、帰宅される参加者の人数が増えるので、
それだけに混み合います。皆、早目に帰宅を始めるでしょうから、
その分、混み合う時間も早まる訳ですが・・・。
以前、出足が遅れて、りんかい線に長蛇の列が出来てしまった時に、いろいろ諦めて、
大江戸線の駅まで歩いた事がありました。すれ違う浴衣人・・・。追い越す満員バス・・・。
1時間くらいで駅に到着。
いっそ、花火観てから帰った方がよかったかな。
まあ、花火から帰宅される人並みに巻き込まれたら、最悪だが・・・。
余裕があれば、人がはけるまでのんびりと待つのも一つの手でしょう。
急いては事を仕損じると言います。
要らぬ怪我や、忘れ物をしては、つまらないですし、花火を観つつ、ゆりかもめ辺りに
揺られるのも一興かと・・・。

#今回のカタログをみて一言・・・。
国際化が進んでる・・・、ぐっ、グローバルw。

#カタログのコミナビさんページへ。
てるてるぼーずは、難点ですかw。
[26] 投稿者:リウ 投稿日:2005/07/21(Thu) 23:15 No.52  
>たまねぎさん
私はWeb通販で頼みました。
そうですね。問い合わせしたほうが手っ取り早いですよね。
明日にでもしてみようと思います。
[27] 投稿者:通りすがりのもの 投稿日:2005/07/21(Thu) 23:16 No.53  
もう一個言っておきます。
今年は深川の富岡八幡宮(同じ江東区)で8/13から8/15で3年に一度の例大祭があります。(詳細はリンク参照)

http://local.yahoo.co.jp/static/event/a113/25348.html

よって、コミケ2日目(13日)は祭りと花火がぶつかることにもなりますので、更に交通機関は………。
[28] 投稿者:エンジェル風味#minto 投稿日:2005/07/22(Fri) 01:50 No.54  
お久しぶりです。
えーと、3拡の日にビッグサイトは他の同人イベントやりますね?
日を私が間違えているのかな?
[29] 投稿者:くろてん 投稿日:2005/07/22(Fri) 22:40 No.56  
>エンジェル風味#mintoさん

>えーと、3拡の日にビッグサイトは他の同人イベントやりますね?
>日を私が間違えているのかな?

 えーと、どのイベントを指しているかわかりませんが、
 ビッグサイトのイベント表だと確かにありますね。

http://www.bigsight.jp/event/event_c/event_c.html

 ちょっと詳しい日付はここでは書けませんが・・・。
  
[30] 投稿者:とうもろこし 投稿日:2005/07/26(Tue) 04:47 No.65  
コミケのことは何も分からないのでこんなことを質問してしまうのですが、当日会場入りする時に必要なもの(入場券など)は何かあるんですか?
[31] 投稿者:朔夜 悠 投稿日:2005/07/26(Tue) 10:48 No.66  
はじめまして。朔夜 悠と申します。
夏コミに行くのですが何時ごろから国際展示場の前に立っていていいのでしょうか?夏は初なのでわからないんです。
お願いします。
それと、スタッフは何歳から手伝わしてもらってもいいのでしょうか?あと、どうやればスタッフの登録ができるでしょうか?
やってみたいと思うのですが……。
質問だけですいません。よろしくお願いします。
[32] 投稿者:太田たこす 投稿日:2005/07/26(Tue) 18:35 No.67  
>とうもろこしさん
出店する側として参加する(サークル参加者)時は、
開場時間より早く入場するための通行証が必要ですが、
同人グッズを買ったり中を見て周るだけの人(一般参加者)は、
入場券や入場料は必要ありません。
ただし、カタログ(パンフレットのような物)は買っておいたほうが良いです。
それがないとどんなルールがあるか、
どこに何があるかも解りません。
当日会場でも買えますが、
大きな書店やアニメショップ、
同人誌も扱っている書店、
その他オタク向けのお店などで前売りされているので、
事前に購入して熟読しておく事をお薦めします。

>朔夜 悠さん
一応4:30からは並んでも良いということになっていますが、
それは深夜バスで地方から東京入りする人がそれくらいの時間に着いてしまうからで、
それ以外の方はもっと遅い時間の方が良いと思われます。
実際4:30だとタクシー以外の交通機関は全て使えませんからね。
どんなに早くても、
電車・バスの始発が動いてからというのが良いのではないかと。

それとスタッフは義務教育終了が条件です。
登録の方法など詳しくは以下のページをご覧下さい。
http://www.comiket.co.jp/info-c/RecruitNewStaff.html
こちらで質問する前に、
まずはコミケの公式サイトを隅から隅まで探して見ましょう。
基本的な情報はほとんどあそこにあります。
[33] 投稿者:たまねぎ 投稿日:2005/07/27(Wed) 00:04 No.68  
>とうもろこしさん

コミケについて、全くの初心者ということなので、
たこすさんもおっしゃっていますが、とりあえず、
カタログを読みましょう。

・・・直球で申し訳ないですが、たぶん、多くの経験者の方が
口にする台詞だと思うので、敢えてカキコ致します。

因みに、コミケに限らず多くの同人系イベントでカタログと
呼ばれているイベントパンフレットですが、イベントの参加案内や
注意事項、禁止事項等の参加者が守らねばならないルールなどが
載っているので、参加する際は必ず読んでおいて下さい。

怪我をした時にはどうしたらよいか、落し物をしてしまった時には
どうしたらよいか、入場待機列近くのトイレの場所、そういった事も
載っています。
どうしてもカタログが入手困難な場合は、公式HPに諸注意等は
載っているので、前もって確認しておきましょう。

また、コミケはビッグサイト(国際展示場)の大半を貸し切って
行われるイベントなので、会場内についても調べておきましょう。
迷子にならない様に・・・。割りに、経験者も現在地を見失います。
カタログには会場内案内マップや、サークル配置図が載っています。
諸注意等を把握していても、配置図やサークルカットを見ると、
カタログの必要性を改めて認識するかもしれません。

以下、カタログ3ページからの抜粋です。
「○まず、諸注意をよく読む
  あなたがコミックマーケットの参加者であろうとするなら、
 諸注意をよく読む必要があります。諸注意には、コミッケットに
 参加する人全員に必ず知ってもらいたい事が書いてあります。
 また、いざというときに必要な情報も多いので、コミケット当日も
 できるだけ持ち歩いてください。」

後半について、若干補足、
当日は諸注意のページのみ切り取ったり、コピーしたものを
持ち歩けばOKです。カタログを丸ごと持ち歩く必要はありません。
そのあたりは、自己で判断しましょう。

>朔夜 悠さん
スタッフ関連のスレッドが旧掲示板 スレッドリストの上の方に
ありますよ。たこすさんをはじめ、スタッフ経験者の方々が
スタッフ参加を希望される方にアドバイスしてらっしゃいます。
[34] 投稿者:朔夜 悠 投稿日:2005/07/27(Wed) 10:25 No.69  
>太田たこすさん

お返事ありがとうございました。
朝の四時半からですか…早いなぁ。
朔夜の方じゃ朝の3時に出ても国際展示場につくのは
7時ぐらいなので…それじゃぁ皆さんはもう並んでいます
かね…(笑)もう一度よく調べてみます。有難うございました

>たまねぎさん

お返事ありがとうございました。
えー…と、朔夜は義務教育を終了しました。
今からちゃんとカタログなど読んだりしてみます。
皆さん本当に有難うございました。
[35] 投稿者:なまり 投稿日:2005/07/27(Wed) 16:15 No.70  
初めまして、なまりです。
今回初めて参加するので質問があります。

4階企業ブースに行きたいのですが、カタログのP19を見ると午前中は矢印のルートでしか企業ブースに入れないのですか?教えてください。
[36] 投稿者:Comi‐Naviスタッフ 投稿日:2005/07/27(Wed) 19:25 No.71  http://www.comi-navi.com/
 なまりさん

 はい。基本的に会場から暫くは企業ブースへのルートは固定さ
れています。
 午後からは屋内(西地区エスカレーターよりのルート)も使用
可能となります。
 当初のルートは屋外となりますので、日差し、降雨などについ
ての対策は充分に行うように注意されてください。
 
[37] 投稿者:なまり 投稿日:2005/07/27(Wed) 20:36 No.72  
Comi‐Naviスタッフさん

お返事ありがとう御座います。

もう1つ質問なんですが、私は朝6時頃国際展示場に着く予定ですが、この時間どの位の人が並んでいるのか教えてください。
[38] 投稿者:たまねぎ 投稿日:2005/07/27(Wed) 23:20 No.74  
>朔夜 悠さん
並び始めが4時半からと言っても、
そんなに早く行く必要はないと思いますよ。
最近は、開場の10時までに並んでいる列のほとんどが、
1時間後の11時には、開場内に入場出来ている様ですし、
11時以降に来れば、並ばずに入れる(列が無くなっている)
可能性もあります。
あまり早く来過ぎると、入場までに長時間、日に当てられたり、
雨に打たれたりと大変です。
尚、早朝から参加される場合は、天気予報のチェックは必須、
雨の場合、傘のみはNGかもしれません。
周りに並んでいる方の傘から、第二の雨が降ります。

>なまりさん
例年通りならば、初日に企業ブースを目指す方(多くは男性ですが)が
多数いらっしゃると思われます。ご注意下さい。

6時頃というと、始発組が到着している頃なので、
それなりに並んでいるのではないでしょうか。
[39] 投稿者:taro 投稿日:2005/07/27(Wed) 23:43 No.75  
初めまして、コミケは経験があるのですが質問させて下さい。

今回のカタログを拝見した所、東館目的の場合は有明で、西館目的の場合は国際展示場正門で降りた方が良いとありますよね。
私は東館へ行きたいのですが国際展示場正門で降りた場合、やはり西館への列となってしまうのでしょうか?当日スタッフさんに聞けば良い事なのですが、一応お答え頂ければ幸いです。
時間的には7時〜7時半位に着く予定です。
[40] 投稿者:なまり 投稿日:2005/07/28(Thu) 05:12 No.76  
たまねぎさん

お返事ありがとう御座います。
又質問がありましたら、よろしくお願いします。
[41] 投稿者:gongon 投稿日:2005/07/28(Thu) 19:08 No.77  
こんばんは。gongonと申します。

今回初めてコミケに一般参加するのですが、
初めての人ってやはり肉体的よりも精神的に
まいるものですか?

いろんな方の話を聞いているとなんだか途中で倒れそうな
予感がしてならないのですが・・・・。


あと、どんな常連の人でも行きたい所を全部まわるのは
無理でしょうか?

変な質問ですがお返事待っております。
[42] 投稿者:とうもろこし 投稿日:2005/07/28(Thu) 23:08 No.79  
どうもありがとうございました。
とても参考になってよいものとなりました。
今後はカタログを買って色々と勉強しようと思います。
本当にありがとうございました。
[43] 投稿者:太田たこす 投稿日:2005/07/28(Thu) 23:22 No.80  
>taroさん
その場合ですとやはり西側の列に誘導される可能性が高いかと。
また東側はすでにいっぱいで並べなくなってる可能性もあります。
まあ本当の所は当日になってみないと解らないのですが…。
こればっかりは自己責任で判断してください。

>gongonさん
>初めての人ってやはり肉体的よりも精神的にまいるものですか?
それは人それぞれなのでなんとも言えません。
あと倒れないようにするには朝食をしっかり取るなど、
体調管理をしかっりしておくほか無いかと。

>あと、どんな常連の人でも行きたい所を全部まわるのは無理でしょうか?
それも人それぞれです。
人によって行きたいところの数は違うのですから、
答えようが有りません。
まわれる人はまわれる、まわれない人はまわれないとしか…。
ただ常連は仲間も多い場合がありますから、
自分でまわらなくても済む場合はありますね。
[44] 投稿者:taro 投稿日:2005/07/29(Fri) 00:00 No.81  
>太田たこすさん
何ともレスのつけ難い質問でしたのに、返信どうも有難う御座います。
東側は人数的にもそう大勢は並べないみたいですしね;;
まぁ西側だとしても入場後に移動すれば良い事ですし、当日スタッフさんの指示通りに行動する事にします。
体調万全にして楽しく過ごす事が目的ですし。
有難う御座いましたm(_ _)m
[45] 投稿者:露草 投稿日:2005/07/29(Fri) 11:11 No.82  
かばんなどの大きさに制限ってあるのですか?
教えてください
[46] 投稿者:通りすがりのもの 投稿日:2005/07/29(Fri) 17:04 No.84  
>露草さん

えーと、一体どのくらいの大きさのものを考えていらっしゃるのか?
サークルで搬入の荷物が大きくなる(ディスプレイに凝る等)のか、一般で買い物に来るだけなのか?
それによって異なりますが基本的に「本(グッズ)を買って移動する」が目的なのだから、普通の街歩きの鞄程度では?
ディパック等の背負う形よりはトート系の肩掛けの方が便利ですけど。
ただし、小さめのキャリーバック(旅行で使うものや近頃町で若い女の子が使っているような奴)で、混雑した会場を歩き回るのは止めたほうがよいです。人にぶつかりまくる上危ないです。
[47] 投稿者:露草 投稿日:2005/07/29(Fri) 17:11 No.85  
通りすがりのものさんお答え有り難うございます。
じゃあ、かばんは、リュックタイプあたりのがベストですよね
[48] 投稿者:露草 投稿日:2005/07/29(Fri) 17:48 No.86  
↑まちがい、トーとバックですね
[49] 投稿者:ゆん 投稿日:2005/07/29(Fri) 18:34 No.87  
はじめまして、ゆんと申します。今回夏コミに参加するにあたって皆様に質問させていただきたいのですが 私は夏コミの日学校に用事があるのでそれをすませた後コミケに向かいたいと思っています。しかし一旦家に帰ってから行くとコミケが終わる時間まで居られる時間があまりありません。 こういった場合制服でコミケに参加するのはいけないのでしょうか?コスプレの部類にはいってしまうのでしょうか?
駄文で申し訳ないのですが、お答えいただけるとありがたいです。
[50] 投稿者:太田たこす 投稿日:2005/07/29(Fri) 19:07 No.88  
>ゆんさん
それは多分大丈夫です。
コスプレではない学校の制服で来場した人とお話した事がありますし、
昔それはO,Kだと聞いた事があります。
ルールが変更になってない限り、大丈夫でしょう。
ただコスプレと間違われる可能性は大いにあります。
スタッフによっては注意してくる人もいないとも限りません。
それだけは心得て置いてください。
本物の制服を使ったコスプレと言うややこしい物もありますので。
[51] 投稿者:ゆん 投稿日:2005/07/29(Fri) 19:51 No.89  
お答えいただきありがとうございます。これでビクビクしないでコミケにいけそうです(笑)注意されるかもしれない格好をしていると心得てコミケにいきたいと思います。丁寧な返答、本当にありがとうございました。
[52] 投稿者:たまねぎ 投稿日:2005/07/30(Sat) 00:39 No.90  
>gongonさん
肉体的よりも精神的に・・・
コミケの雰囲気をどう感じるかにもよるかもしれません。
逆に、精神的にハイになって、精神が肉体を越える可能性も・・・。
(まあ、若いうちだけでしょうが・・・、若さは武器ですね。)

「無理をしない、疲れたら休む。どうしても辛い様なら、スタッフに声を掛ける。」
以上を、最悪の事態を回避するためにも、しっかりと覚えておきましょう。

行きたい所をすべてまわるのは不可能か・・・
不可能です・・・、私の場合は。(汗
結局は、どこをまわりたいか、いくつまわりたいかですね。
あとは、どのようにまわるかとか・・・。
ある方の試算ですが、コミケの1日の開催時間が10時〜16時として、
仮に一つのサークルさんを5分ほどでまわったとしましょう。
6<時間>(10時〜16時)×60<分>÷5<分>(1サークル)
=72SP
まあ、1分と掛からずに、まわれるところもあるでしょう。
(1分毎ならば、360SP)
360SPなら、結構まわれると思うかもしれません。
ですが、1サークルに1時間以上並んだり、スペースからスペース、
ホールからホールへの移動時間や休憩時間と、・・・現実は厳しいですね。
仮に希望サークルを全部まわれたとしても、”=”希望の品をすべてゲットと
ならないのが、くせものです。w

さて、当日までに、カタログでチェックしたサークルを廻れる数に絞り込まねば・・・。
とか言いつつ、なんか毎回絞り込めないまま、当日廻れないサークルさんもチェックの
入ったマップが出来あがるのは何故だろう・・・。TT

>露草さん
私は買い物用にトートバッグ、その他の荷物はディバックにと分けています。
その方が、買ったものが傷つかなくて済みますし、本を仕舞う際も、
余計なものに気を配らずに済むので、そうしています。
トートバッグは折り畳んで小さく仕舞えるもので、会場に来るまでは、他の荷物と一緒に
ディバックの中に仕舞っています。
帰宅する際も、天候などによっては、買ったものをディバックに、ダメージの少ない
他の荷物をトートバッグにと使い分けが出来て便利ですよ。
[53] 投稿者:gongon 投稿日:2005/07/30(Sat) 09:18 No.92  
太田たこすさん、たまねぎさん回答ありがとうございます。

やはり人それぞれですか・・・・
体力には自信ないなぁ・・・^^;

あと、もう一つ質問なんですが
どの日が1番人が多いですか?
やはり3日目でしょうか?
俺が回る知り合いの人のサークルもほとんどが
3日目なので今からビクビクなのですが・・・
[54] 投稿者:太田たこす 投稿日:2005/07/30(Sat) 19:25 No.93  
>gongonさん
ええと、お気の毒ですがやはり3日目が一番人が多いです。
例年通りならばですが。
でも3日目(最終日)が一番多くなかった時って聞いたことありませんので、
今年もおそらくは…。
頑張ってくだされ〜。
[55] 投稿者:露草 投稿日:2005/07/30(Sat) 19:26 No.94  
たまねぎさん、大切な事を教えてくださって、有り難うございます。
予算によって私もそうしてみます
[56] 投稿者:ササクレ 投稿日:2005/07/31(Sun) 09:24 No.95  
はじめましてササクレと申します。
夏コミは今回初めて参加させていただくのですが、皆様の書き込みを見て、どうやらカタログは必須みたいなのですが…やはり注文したほうが良いのでしょうか?当日にも買える、とはホームページで説明があったのですが……。
それからCD−ROMとカタログでしたら、本当に何も知らない初心者にはどちらが分かりやすいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
[57] 投稿者:たまねぎ 投稿日:2005/07/31(Sun) 13:25 No.96  
>ササクレさん
出来れば、事前に熟読しておいた方が良いでしょう。
当日になってから、「えっ、そうなの?」みたいに、
知ってたら、こうしたのにと思うこともあるでしょうから。
前もっての準備や、対策がたてやすくなるはずです。
折角持って来ても、実は使用禁止、・・・ただの荷物。
なんてことに成らない様に。

カタログの冊子版とCD-ROM版(通称カタロム)ですが、
扱い易いのは、冊子版の方ではないでしょうか。
CD-ROM版の場合は、諸注意はCD-ROMを挟んである薄手の冊子に
CD-ROMの使い方と一緒に載っていますが、サークルカット等は
CD-ROMの方にデータ化されて載っています。
私としては、サークルチェックはPCでサークルカットのページを
めくっていったりするよりも、冊子版の方が扱いやすいと思います。

ただ、CD-ROM版にはチェックしたサークルカットのみを抽出したモノや
チェックの入った配置図などをプリントアウト出来たりと、CD-ROM版なら
ではの利点もあります。
(注:サークルカットのプリントアウトの際に、使用PCのメモリが
256MB以上無いと、高画質(それなりに見れるレベル)でのプリントが
なされません。また、実際に搭載メモリが256MB丁度ではPCの方で
それより少なく認識されている場合があります、ご注意ください。)
尚、CD-ROM版にはマンレポは載っておりません。

どちらを選ぶかは、結局個人の好みもあると思います。
私の場合は、両方とも買って、冊子の方で諸注意を確認し、
その他の記事を読んで、サークルチェック、マンレポを楽しみます。
その後、チェックしたサークルをCD-ROM版の方で、サークルカットの
抽出とチェック入り配置図をプリントアウトして、当日に備えます。
え、両方とも買うの、と思うかもしれませんが、今までの経験で、
私の場合は、それが一番手っ取り早かったというだけでして。
そういう人もいるのだと、
ご参考までに。
[58] 投稿者:ササクレ 投稿日:2005/07/31(Sun) 20:24 No.97  
たまねぎさん、ご返信ありがとうございます。
本当に恥ずかしいぐらいに知らないことばかりで、助かりました。初参加、何も分からず右往左往だったので、このサイトを見つけて本当に良かった…(汗)
分からないことはまだ(絶対に)あると思うので、もし良かったら無知な私にご助力ください!
ありがとうございました。
[59] 投稿者:たまねぎ 投稿日:2005/07/31(Sun) 22:35 No.99  
>gongonさん
今回のカタログに前回(去年の冬コミ)の大体の入場者数が
載っていたりしますが、前回は2日間開催だったので、
前前回(去年の夏コミ)のデータを・・・。

1日目:16万人
2日目:17万人
3日目:18万人

大丈夫、そんなに違いません。(オイ

因みに、最終日に企業ブースに行く人の数は、3日間で1番少ないかもです、
その分、東や西の密度は高いですが・・・。
企業は3日目が狙い目!!、・・・とか適当に言ってみたり。
実際、ある有名ブースの目玉商品が初日、2日目と午前中完売だったのに、
3日目は午後まで、残っていたとか。
しかも、3日目は商品数が前の2日間の半分だったらしい・・・。

>露草
参考にして頂けたなら、幸いです。
因みに私は今日、新しく当日用のトートバックを、某100円ショップで
買って来ました。
100円ショップなのに、210円とか、525円したのは内緒ですw。

夏のカバン選びのポイントは、あまり黒くないもの。
黒いのは日が当たると、中も外もすてきなぬくもりです。
あと、私は晴れていれば、トートバックは布製で丈夫なものを使いますが、
雨の予感のするときは、濡れに強いものを選択します。
ディバックはアウトドア系、なにより軽いし、肩のひも(正式名称がわからん)が
太いので、重たい時にも肩が楽です。(翌日の張りが違いますw。)
背中部分がメッシュだと蒸れないので、尚OK。
このままハイキングに行けそうですw。
[60] 投稿者:露草 投稿日:2005/07/31(Sun) 23:07 No.100  
ほう、バックが100円ショップにうっているのですか〜
それは、かなり良い情報です!!
私のバックだと、全然物が入らなかったので、悩んでいたのですよ〜
そのうち、100円ショップに行ってみます〜
[61] 投稿者: 投稿日:2005/08/01(Mon) 20:42 No.102  
冬コミや春のイベントには結構行った事はあるのですが夏コミは今回が初めてです。
冬のカイロのように何か便利グッズやこれは必要というものがあったら教えて貰えませんか?
上着についても必要なのか否か迷っています。
宜しくお願いします。
[62] 投稿者:田舎者 投稿日:2005/08/01(Mon) 23:00 No.103  
>>61
タオルとか、日焼け止め、雨に備えてレインコート、荷物を雨から守るゴミ袋などが必須みたいです。

私からも質問させてください
今回コミケに行くのは初めてなのですが、徹夜しようかしまいか迷っています。
徹夜で早く会場に入れたとしても、ビッグサイトの間取りが地図とか見てもよく把握できないほど方向音痴なもんで徹夜の意味をふいにしてしまいそうで恐ろしいです。
(皆走っても目的地に行くんですよね?)
それ以前に有名サークルや企業は何時くらいに並べば大体行けるとか分かりません。こういう時はやはり今年一度体験してから来年臨んだほうがいいのでしょうか?
それに単独で行くものですからトイレのときはどうすればいいのでしょうか?
やはり近くの人に頼むしかないんですか?

これは別の質問というか疑問なんですが、皆さんはコミケにどのくらいお金持っていきますか?
一日でどのくらい使いますか?
ちなみに私は同人誌も大量には買わないつもりなんで栃木からの交通費3日分合わせて4万くらいのつもりなんですが、どうでしょうか。

質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします
[63] 投稿者:太田たこす 投稿日:2005/08/01(Mon) 23:55 No.104  
>漣さん
その辺のことは「旧掲示板」の夏コミ関連のログを探して見てください。
色々参考になる事が見つかるかと。
上着は日焼け対策に持って行く人は結構いますね。
女性の方には多いと。

>田舎者さん
ええと、迷うもなにも徹夜は禁止事項です。
絶対にしないようにお願いします。
実際してる人間はたくさんいますが、
それによってコミケの運営が著しく阻害されています。
周辺住民や施設にも迷惑をかけてしまっているのです。
まあコミケ規模のイベントは徹夜がいなくても周辺に迷惑はかかりますが(汗)
さらに夜中にまで迷惑をかけるのは心苦しいですしね。

>(皆走っても目的地に行くんですよね?)
会場内を走るのも禁止事項です。
マンガなどで開場と共にダッシュ…なんてしーんがありますが、
あれはかなり誇張されていて、
実際は早足程度、走り出してもスタッフが止めています。
無論走ってる人が皆無ってことはないですが、
見つかれば注意されます。

ルールに関してはこのサイトの「Archive」のぺージをよく読んで置いてください。
基本的なことはそこに書いてあります。

>行列中のトイレ
それはまわりの人に頼むしかないですねえ…。
と言うか並ぶ前に行って置くなど、
気をつけておくしかないかと。
でも夏場は飲み物をガマンするのは危険です。
(熱中症の原因になる)
まあ夏コミの場合ほとんど水分は汗で出てしまって、
トイレに行く回数は冬より少なくて済みますけどね。

>金額
私は都内在住ですが大体5〜6万です。
多い時はプラス2〜3万ってところで。
[64] 投稿者:たまねぎ 投稿日:2005/08/02(Tue) 00:11 No.105  
>漣さん

上着は薄手の長袖なんかがあると、日差し対策になりますよ。
メッシュ地のものなら、風通しも良いのでそれほど暑くないと思います。
また、稀に肌寒くなる時があるかもしれませんが、会場内は多分に暑くなると
思いますので、通常の上着を用意される場合は、脱ぎ易いものがお勧めです。
あとは、帽子なんかも、日差し対策になりますし、うちわor扇子とか
”冷えピタ”のような体を冷やす系のグッツなどでしょうか、
クールスプレーは使用の際に、周りに気を配りましょう。
その他、ペットボトル用の保冷ケース(紐付き)があると便利です。
天候にもよりますが、夏場は水分が大切です。
はだかのままだと、すぐにぬるくなってしまいますし、周りに水滴が
付着するので大変です。(会場では、ペットボトル等の販売が行われます。)

雨の時は、そのまんまですが、雨具です。
前にも書きましたが、傘のみだと、周りに並んでいる方がさしている傘を
伝って、落ちてくる雫までは防げません。念の為、カッパを一つ用意しましょう。

>田舎者さん

徹夜は禁止行為です。
カタログの8pにその理由も含めて、しっかりと載っているので、
是非、お読み下さい。

また、このコミナビサイトは、参加者が皆楽しめるように、
ルールやマナーを守って、コミケを良いイベントにしていこうというものです。
まずは、カタログ等で参加者が守らねばならないルールを御確認下さい。

トイレについて、
入場待機列の場合、置き引き対策にもなるので、
お近くの方に声をかけて行くようにするのが良いでしょう。
また、列は開場時間が近づくと、移動を始めます。
スタッフの指示をよく聞いた上で、何時までに戻ってくればよいかを
確認しておきましょう。
送れた場合、荷物のみ取り残され(あるいはスタッフに回収され)、
最後尾に並び直しになります。
また、列のどのあたりに並んでいたのか、トイレに行く際は、
しっかりと確認してから行きましょう。
一緒に並んでいる友人と連絡を着ける等の手段が無い限り、
どこに並んでいたかは、本人しかわかり得ません。
開場後、サークルや、各企業のスペースの列の場合は、
列の進み具合等の状況にもよるので、なんともいえません。

所持金額については、人それぞれです。
交通費、滞在費、食費、その他、当日の買い物以外に使うであろう金額は、
大体予想出来るでしょうから、それらを差っ引いた上で、1日あたりいくら
使えるかがわかると思います。
その金額が十分かどうかは、当日の本人にしかわかりません。
足りないようならば、会場周辺の銀行に駆るか、次回に用意するか、
そのあたりは自己判断です。
[65] 投稿者:田舎者 投稿日:2005/08/02(Tue) 00:30 No.106  
変なこと質問してすいませんでした
カタログに禁止って書いてありましたけどいろいろあって禁止にできないってのを見て勘違いしてたみたいです。本当にすいません。
もう一回読み直してきます・・・
[66] 投稿者:太田たこす 投稿日:2005/08/02(Tue) 01:07 No.108  
>連さん
追記します。
旧掲示板スレッドリストの下の方にある、
「持ち物」と言うスレッドがかなり参考になるはずです。

>田舎者さん
ご理解いただけて嬉しいです。
禁止にしているのですが、
禁止してもやめてくれない人が多勢いると言うのが現状で、
カタログの表記はそう言う意味だったかと。
ちょっと該当する文章を見つけてないのではっきり言えませんが。
でも公式には禁止されている事は間違いありません。
[67] 投稿者:ひな 投稿日:2005/08/02(Tue) 20:14 No.109  
初めまして今日和。ひなと申します。

当日の入場の列についてお聞きしたいのですが・・・。

前々回の夏コミの際、私は5時半頃から西側で並び、
東の目当てのサ−クルに一番に行ったところ、
後ろに並んでいる方が「6時半に並んだのに結構早く並べたね」と
話しているのを耳にしまして・・・。
やはり、東目当てなら東の列に並んだ方がいいのでしょうか?

そこで、もし同じ時間帯に東or西に並んだとして、
どちらが東のサ−クルに早く着くかを教えて頂きたいのです。
とても予想しがたいことですが・・・;
もしご存知でしたら是非とも教えて頂きたいです。
それでは宜しくお願い致します。
[68] 投稿者:くろてん 投稿日:2005/08/02(Tue) 22:10 No.110  
>ひなさん

>前々回の夏コミの際、私は5時半頃から西側で並び、
>東の目当てのサ−クルに一番に行ったところ、
>後ろに並んでいる方が「6時半に並んだのに結構早く並べ?たね」と
(中略)
>そこで、もし同じ時間帯に東or西に並んだとして、
>どちらが東のサ−クルに早く着くかを教えて頂きたいのです。

 正直言いますと、「神のみが知る」としか言いようがありません。
 どちらが早いかというのも、結局、個々の経験談だけでしか、
記録が無く、同じ条件で入場したという条件付の段階で成立しません。

 私の個人的な考えは、時速ン万人という速度で入場していますから、朝の1時間くらいでは、個々の大手サークルに並んだときには大差はないかと思いますが。
 現に私が一般参加者で並んだときは、8時半に西に並んで、
10時15分に会場内に入り、20分には本を買っていたと言う事がありました。そのとき、ふと「徹夜する必要があるのかな?」と思った覚えがあります。

 ま、いずれにせよ、自己責任の世界なので・・・。
[69] 投稿者:NEGI 投稿日:2005/08/03(Wed) 19:02 No.112  
月並みな質問になってしまいますがコミケでのサークル1スペースのサイズを教えてください。
宜しくお願いします。
[70] 投稿者:ひな 投稿日:2005/08/03(Wed) 19:59 No.113  
>くろてんサン
何とも回答しにくい質問に答えて下さって有り難うございました!
はやりその時の運なんでしょうね・・・。
やはりどうしても気が焦ってしまって早く並びたいと思うのですが、
そのような現実を見ると、徹夜も意味を成さない時があるのですね。

ご回答、本当に有り難うございました。
[71] 投稿者:太田たこす 投稿日:2005/08/03(Wed) 20:24 No.114  
>NEGIさん
横90cm、縦45cmです。
横180cm縦45cmの机の半分ですね。
たまに机一本まるまる使っているところがありますが、
それは壁際大手や合体サークルです。
[72] 投稿者:リュウ之介 投稿日:2005/08/04(Thu) 09:58 No.116  
初めまして、こんにちは。
過去のスレッドで該当する記事がみつからないので、書かせていただきました。

今回、一般参加者として初参加の予定なので質問なのですが、

・自分が行きたい大手サークル様(東、西館)を全て回る事は不可能でしょうか。
例え回れたとしても商品が売り切れという事はあるのでしょうか。

・大体、目安として大手サークル様の列に並ぶと時間はどれくらいかかりますでしょうか。

・また大手サークル様以外にも回りたいのですが、その際大手サークル様のように並ぶという事はあるのでしょうか。

・また東、西館を行き来する事は不可能でしょうか。

(ちなみに今回は西に近い入場待機列に五時半過ぎには着く予定です)

質問ばかりで申し訳ありません。今回、初という事でお答えいただけると助かります。ではよろしくお願いいたします!
[73] 投稿者:たまねぎ 投稿日:2005/08/04(Thu) 22:27 No.117  
>リュウ之介さん

>・自分が行きたい大手サークル様(東、西館)を全て回る事は不可能でしょうか。
可能かもしれませんし、不可能かもしれません。
まず、リュウ之介さんが何日目のどこのサークルさんに行きたいのかわかりませんし、
実際問題、当日になってみないと、どう状況が動くかも全くわかりません。
せいぜい、各人が自分が集められるだけの情報で、予測とも言えない予定を立てるのが精一杯です。

>例え回れたとしても商品が売り切れという事はあるのでしょうか。
商品の数が有限である以上、もちろんあります。
絶対売れ残るであろう数をわざわざ、輸送費や労力を掛けて持ってくる奇特なサークルさんは、
あまりおられません。(スペースにおける数も限られますし、残ったものを持ち帰るのも大変です。)

>・大体、目安として大手サークル様の列に並ぶと時間はどれくらいかかりますでしょうか。
大手さんというか、壁位置のサークルさんで言えば、5分〜2時間以上、
タイミングがよければ、ほとんど並ばずに買えるところもあります。
毎回、2時間以上の列が出来るところもありますが少数です。

>・また大手サークル様以外にも回りたいのですが、その際大手サークル様のように並ぶという事はあるのでしょうか。
基本的に1スペースあたり、二人以上買い手さんがいれば、列(基本2列縦隊)が出来ます。
どこかの学校の購買部のように、複数の人が我先にと、手を伸ばしていたのでは、売る方も対応出来ませんし、
並んで順番に販売を行う方が、あきらかに速く済みます。
もちろん横入りは厳禁です。

>・また東、西館を行き来する事は不可能でしょうか。
基本的に自由に行き来出来るはずですから、問題ないと思います。
[74] 投稿者:ぃちご 投稿日:2005/08/05(Fri) 22:24 No.118  
コミケに鈴木達夫さんが来ると聞いたんですが、声優さんが来るものなんですか??
[75] 投稿者:つばき 投稿日:2005/08/05(Fri) 22:36 No.119  
前回もこちらの板でご助言頂きました者です。今回も教えて頂ければ幸いです。

夏コミは初めての参加なのですが、同行する友人が経験していますし、夏コミ以外のイベントにも私自身経験済みなのであまり困ることは無いと思っているのですが、お聞きしたいことがあります。それは、東側と西側、どちらに並んだ方が早く入場できる可能性が高いか、ということです。
参加は二日目で、会場周辺に着くのは10時を過ぎると考えています(もっと早い時間に到着できれば良いのですが、地方住まいなのでこの時間がやっとです;)。並ぶ場所によって、交通手段も決めようかと考えています。当日は東側をメインに、企業スペースなどもくまなく回りたいなぁと思っております。
お昼近くになると、規制は解除されますよね??10時過ぎから並び始めるのはいかがなものなのでしょうか・・・?だいぶ待たなければならない事には、なりますよね。

何か思い当たることがございましたら、教えて頂きたく存じます。宜しくお願い致します。
[76] 投稿者:叢生 投稿日:2005/08/06(Sat) 00:59 No.120  
>>75
過去ログを見るとどっちが速いかは「運」のようです
10時だと多少並ぶことになるみたいです
11時ちょっとに行けば殆ど並ばずにいけると思います
[77] 投稿者:リュウ之介 投稿日:2005/08/06(Sat) 10:49 No.121  
>たまねぎ様
質問の数が多かったにも関わらず全てご回答して頂き、また大変丁寧な説明ありがとうございました!なるほど、大手サークル様を回り、希望商品を購入するには自分のタイミングと、あとはその時の「運」なのですね。たまねぎ様のアドバイスを参考に頑張って回ってみたいと思います。

この度はご回答、本当にありがとうございました!
[78] 投稿者:タロ 投稿日:2005/08/06(Sat) 11:25 No.122  
こんにちは。開催ギリギリの質問で申し訳無いのですが教えて下さい。
三日目の朝8時頃に「お台場海浜公園」へ行きたいのですが「新橋→ゆりかもめ」と「大井町→りんかい線→ゆりかもめ」ってどちらが混雑してるのでしょうか??(どちらも混雑してるのはわかるのですが…>Δ<)
ゆりかもめを使ったことが無いので是非情報いただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。
[79] 投稿者:通りすがり 投稿日:2005/08/06(Sat) 13:46 No.124  
>>78 タロ様

りんかい線の方が人は多いかもしれませんが、その分1両の車両数も多いので8時頃だとそれほどきつくは感じないかもしれません。
ゆりかもめは1両の車両数が3両なので突発的に混む可能性もありますし、ドアに人が挟まったり重量オーバーなどでしばらく停車してしまうこともあります。
正直、どっもどっちというか、その日の運次第だと思います。

ところで、りんかい線を使ってお台場海浜公園方面に行くのなら、ゆりかもめなんぞに乗り換えずに東京テレポート駅から歩いた方が早いし安いですよ。
[80] 投稿者:菜奈香 投稿日:2005/08/06(Sat) 13:59 No.125  
>>74 いちご様
鈴木達夫さんがいらっしゃるかどうかは分かりませんが、企業ブースには声優さんがゲストとしていらっしゃる事があるようです。カタログP1199からの企業ブースの紹介ページのコメントやそこに載っているHPをチェックしてみてはいかがでしょう?


>>78 タロ様
「お台場海浜公園」ってゆりかもめの駅の名前の事でしょうか?それともあの辺り一体の公園そのもののことでしょうか?
公園でしたら、りんかい線でもゆりかもめでも良いと思いますが、ゆりかもめのお台場海浜公園駅、でしたら「新橋→ゆりかもめ」の方が良いと思います、というかりんかい線とゆりかもめは直接乗換えができる駅が無いので、りんかい線で来たら「東京テレポート」駅で降りて「お台場海浜公園」駅までちょっと歩かなきゃいけないので。

あと混雑は、おっしゃるとおりどちらも混雑しています。ですのでタロさんのご自宅から一番時間のかからない路線がいいと思います。なにしろ車内は暑いし満員ですのでたとえ5分でも3分でも短い方が体のためにも得策です。
[81] 投稿者:海里 投稿日:2005/08/06(Sat) 20:06 No.129  
はじめまして、こんにちは。
質問なのですが、夏コミではカタログを持っていないと、ビックサイト内には入れないのでしょうか?
前に言った別のイベントではそうだったのですが、コミケカタログを担いでいく気にはなれません(重いです)
どなたか教えてください。
[82] 投稿者:こじー 投稿日:2005/08/06(Sat) 22:50 No.130  
はじめまして。
横から質問失礼いたします。
初参加ではないのですが、久々の参加なので、お聞きします。

当日のビッグサイト内のことなのですが、
確か非常に暑かったという記憶しかありません。
冷房、などはあったのでしょうか。
開け放し…なので、ないように思うのですが、
もしないとすれば、かなり暑さ対策が必要になりますよね。
飲み物をかなり消費した覚えがあるので、やはり
「中に入れば涼しくなる」ということは今でもないのでしょうか。

ものすごく基本的なことで、申し訳ありません。
他の記事も一応探してみたのですが、見落としているようでしたら
ご指摘お願いします…。
[83] 投稿者:たまねぎ 投稿日:2005/08/06(Sat) 23:02 No.132  
>つばきさん

東と西どちらが早いかという質問だったのですが、
10時過ぎだと待機場所のスペースの関係で、
東はもう列に並ぶのを締め切っている可能性があります。
また、前回や前々回と同様であれば、11時には待機列に
並んでいる方のほとんどが入場出来ているかもしれないので、
あまり並ばずに入れるかもです。

くまなくは難しいと思いますがw、
2日目の企業ブースはお昼あたりには大体人がはけているのではと、
無責任に予測してみます。
(限定モノなんかは終了してるはずですので・・・、たぶん(汗)
まあ、場所によっては、ミニイベントなんかをやるところもあるかもしれないので、
そういう人込みには、ご注意を。

>海里さん

カタログの所持について、
結論から言えば、入場フリーのイベントなので、当日のカタログ所持義務はありません。
他の多くの即売会の場合は、イベントカタログ(パンフレット)が入場券を兼用しているために、
当日の所持義務が発生しています。
因みに、当BBSの上の方に、旧掲示板 スレッドリストというのがあり、
そこでいろいろと詳しくカキコされていますので、読んでみてください。


旧掲示板 スレッドリストって、入り口がわかり難いのかな・・・。
というか、(>33)にて、カタログを持ち歩く必要はないと、ちこっと書いたのですが、
過去ログや、他の方の質問や答えに興味が無いのでしょうか。
前板の書込みがフィードバックしそうな今日この頃です・・・。
[84] 投稿者:タロ 投稿日:2005/08/07(Sun) 00:00 No.134  
通りすがり様、菜奈香様ありがとうございました。
デックス東京に行きたいのでゆりかもめ「海浜公園駅」がいいかな。と思っていたのですが、東京テレポートから歩いて行けるんですね☆
知らなかった…_| ̄|○
コミケまで十分悩んで行きたいと思います。
親切に教えていただき本当にありがとうございました!!
[85] 投稿者:つばき 投稿日:2005/08/07(Sun) 00:02 No.135  
叢生さん、たまねぎさん、ご丁寧なお返事ありがとうございました!
やはり11時頃が境目のようですね。ありがたくご意見参考にさせて頂きます。帰ってから後悔しないよう万全の体調で臨みたいと思います。
それでは本当にありがとうございました!
[86] 投稿者:ライ 投稿日:2005/08/07(Sun) 00:36 No.136  
初めまして、カタログ買ったんですがイマイチ企業ブースの位置がわかりません・・・
会場に着けば案内などはやっているのでしょうか?
[87] 投稿者:皐月 投稿日:2005/08/07(Sun) 05:02 No.137  
初めまして、こんにちは。
今回初めて東に並ぼうと思っているのですが、東は待機場所が広くないので、時間によっては並べないというお話を聞きました。
そこで質問なのですが、大体何時頃締め切られてしまうものなのでしょうか?
当日になってみないと予測がつかないことなのかもしれませんが、おおよその時間だけでもお教え頂ければ幸いです。ちなみに並ぶのは、1日目です。
あと、前回西に並んでいた時は、8時半頃まで、列から離れている方が結構いらっしゃったのですが、東でもそれは可能なのでしょうか?締め切られたら、もう出入り出来ないということはないですか?
乱文で申し訳ありませんが、どうか宜しくお願い致します。
[88] 投稿者:太田たこす 投稿日:2005/08/07(Sun) 15:57 No.138  
>こじーさん
冷房は入れてあるのですがほとんど効いていないと言うのが現状だそうです。
あまりの人の多さで空気がすぐに温まってしまうらしいですよ(汗)
ちなみにシャッターが開けっぱなしなのは防災上の理由からです。
非常口の確保の為で消防法で決まってるんだとか。
だから逆に寒い冬でも閉められないんですね。

>ライさん
企業ブースは西地区の4Fにあります。
当日「企業ブースはこちら」と言う案内がでていますし、
スタッフさんに訊くこともできるので大丈夫だと思いますよ。

>皐月さん
申しわけないんですが平均で何時頃締まるかはちょっと解りません。
7時頃なら大丈夫と聞いたこともありますが、
もっと早く並べなくなる可能性も有りますし…。
そこは自己責任の運任せで、
なるべく早く行くしかないかと。(ルール違反にならない時間内で)
また8:30までなら列を離れるのは可能ですが、
連れがいないとその間に誰かに横入りされる可能性は捨てきれません。
周りの人に一声かけていく事をお忘れなく。
必要な事は事前にそろえて、
列からはなるべく離れないで済むようにしたほうが良いかと。
[89] 投稿者:海里 投稿日:2005/08/07(Sun) 18:15 No.141  
>たまねぎ様
素早い回答有難う御座います。
過去ログは、一応チェックしたのですが・・・見逃していたようです。
お手数おかけして申し訳ありません。
ありがとうございました。
[90] 投稿者:皐月 投稿日:2005/08/07(Sun) 21:24 No.143  
太田たこす様、ご回答有難うございます。
やはり、その時の運次第になってしまうようですね。
ちゃんと東に並べるように、頑張ってなるべく早く着くように計画を立てたいと思います。
本当に有難うございました。
[91] 投稿者:ライ 投稿日:2005/08/08(Mon) 00:41 No.144  
>太田たこす様
ご回答ありがとうございました。
安心していけそうです。ありがとうございました。
[92] 投稿者:masaki 投稿日:2005/08/08(Mon) 00:47 No.145  
初めまして質問があります。
自分は未成年なのですが18禁ゲームのグッズは買えるのでしょうか?
グッズ自体が18禁じゃなければ買えますか?
[93] 投稿者:太田たこす 投稿日:2005/08/08(Mon) 01:09 No.148  
>masakiさん
ええと、未成年と言うか18歳未満ってことですよね?
未成年でも18歳になっていれば法的には問題無いですから。

で答えですが、それは売ってくれる所とくれない所があるとしか言えません。
グッズと言う事は企業ブースが目当てでしょうか?
もしそうならば売ってもらえない可能性が高くなるかと。
サークルよりもチェックが厳しい場合があるそうですから。

ただ元は18禁だが後に一般向けVer.や一般向けアニメになった作品なら問題無いかと。
 例:「AIR」「月姫」など
その場合でも18禁の絵柄のグッズはダメでしょうけれど。

参考までに、
私は18禁ゲームの18禁ではない同人誌を作っていて、
それを18歳未満の人にも売ったことがありますが、
後になって「あれはまずかったのでは…?」と悩んだ経験があります。
それ以降その本を売るときは、
18歳未満に見える人には一応確認を取るようにしています。
[94] 投稿者:ウエ 投稿日:2005/08/08(Mon) 12:12 No.151  
はじめまして。私もコミケ初参加のものです。今回私は初参加ながらもどうしても早く並びたい理由があるので初参加ながらも4時半など、早朝から並びたいのですが、やはりその場合夜行バスを利用すべきでしょうか?電車の場合だと私の住んでいる場所(千葉)からでは最高で5時45分。(途中の駅のホームで4時間ほど待ち)になってしまいます。 もし夜行バスを利用するのがいいのであればどの辺りから乗ればいいのかなどの情報も教えてもらえると助かります
[95] 投稿者:くろてん 投稿日:2005/08/08(Mon) 20:36 No.152  
ウエさん>

 元来、夜行バスは、
「青森とか大阪からの長距離バスで、
 現地を前日22時に出発して、東京に朝5時くらいに到着する」
 と言ったものだと思いますが・・・。

 千葉だと正直な話、近距離と見なされるので、そう言ったものはないかと・・・。
 一部ではツアーみたいなバスもありますが、
いずれにせよ、詳細な居住地や最寄り駅などがわからない
ことから、ご自分で調べてもらうしかありません。

(スタッフ業務以外で)早朝から来る必要性が
あるのか聞きませんが、自宅からか、東京駅近辺の
ホテルに宿泊して、タクシーで来るぐらいしかないのでは?

 当然、会場周辺で徹夜(たむろ)するのは言語道断ですが。
[96] 投稿者:ウエ 投稿日:2005/08/08(Mon) 20:51 No.153  
回答ありがとうございます。
私もいろいろ探したのですがやはり始発の電車しか方法がないみたいです。
そこで もうひとつききたいのですが、始発で行くにはどうしても途中の駅で時間をつぶすしかありません。
どこで時間をつぶしたらいいでしょうか?
 変な質問をしてしまってもうしわけありません
[97] 投稿者:たまねぎ 投稿日:2005/08/08(Mon) 22:15 No.155  
>ウエさん

駅の近くで時間を潰す場所という事でしょうか。
いったいどこの駅なのか、どうにも質問の内容が漠然とし過ぎて
おられるようで、なんと言ってよいやら。
始発以外の方法・・・、歩く?、
ヒッチハイクなんて手も・・・まあ、冗談ですが。
(挑戦される場合は、自己責任でw。)

さて、駅近くで時間を潰せる場所というと、
カラオケ、ファミレス、マンガ喫茶などでしょうか。
ウエさんの思っておられる駅近くに、これらが在るのかは
わかりかねますが、割と快適に過ごせるのではないでしょうか。
(尚、未成年の場合、カラオケやマンガ喫茶は入店を断られるかもしれません。)

また、早朝からということは、長時間列に並び続けるということです。
一応、それなりの準備をしていった方が無難でしょう。

某天気予報サイトより、本日時点の週末の降水確率。
30、40、30・・・。
びっ、微妙だ〜TT。
[98] 投稿者:ウエ 投稿日:2005/08/08(Mon) 22:57 No.156  
回答ありがとうございます。。
具体的な場所はださないほうがいいと思い、書き込みませんでした。。
マンガ喫茶で時間をつぶそうと思います。
なんかよくわからない質問を投げかけてしまってもうしわけありませんでした
[99] 投稿者:太田たこす 投稿日:2005/08/08(Mon) 23:14 No.157  
>ウエさん
質問への回答にはなりませんが少し関連するお話を。

最高で5:45と言うのは、
この時間に会場に到着すると言う意味ですよね?
もしそうならば4:30から並ぶのと入場時間に大差はありません。
1時間15分遅く並んだので入場も1時間15分遅くなる…と言う事は無いんです。
私の経験ですが、
6:30に並び始めて入場が10:40と言うことがありました。
開会時間は10:00ですから、
列の先頭の人とはたったの40分しか差が無かったわけです。
ちなみに4:30にきても先頭にはなれません(汗)
だからまあ、
「無理して早くから並ば無くても意外と大丈夫ですよ」
と言うお話でした。

あ、去年の夏は10:00に並び始めて11:00に入れたなあ…。
[100] 投稿者:たまねぎ 投稿日:2005/08/09(Tue) 00:11 No.158  
ウエさん>

えっと、一応誤解のないように補足させて頂くと、
具体的な場所を書き込んでほしいという事ではありません。
しかし、ウエさんの質問文、
「どこで時間をつぶしたらいいでしょうか?」
を読むと、その駅に限定した印象を受けてしまいました。
その駅周辺がどんなとこで何があるのか、ウエさんにしか
わからない状況では、何も言えないわけです。

一般的に駅周辺という意味での意見を書き込みましたが、
この時期、いろいろと物騒なニュースも多いので、
当日はあまり無理をなさらない様に。

また、よくわからない質問というより、
質問の内容が正しく伝わり難い文面でしたので、
すぐに送信せずに、確認してみると良いでしょう。

急いで書き込むと、わたしの様に誤字脱字の
オンパレードになっちゃいますからw。
[101] 投稿者:ウエ 投稿日:2005/08/09(Tue) 02:27 No.160  
質問ばかりしてしまい大変申し訳ないのですが・・
私はカタログをてにいれそびれてしまい、当日買おうと予定しているのですが、当日もカタログは販売しているのでしょうか?また、それはどこでうっているのでしょうか?
[102] 投稿者:tomo 投稿日:2005/08/09(Tue) 09:52 No.162  
>ウエさん
当日、開場の外で販売していますよ。(開場内にもありますが)
場所はエントランスプラザと東駐車場付近にあります。
わからなければ当日近くにいるスタッフに訊いて下さい。
あまり遅いと売り切れることもある(らしい)のですが、ウエさんが行こうとしている時間であれば、問題なく入手できるはずです。
[103] 投稿者:一般参加 投稿日:2005/08/09(Tue) 11:13 No.163  
はじめまして
コスプレ撮影について質問いたしたいのですが。

ストロボ規制以前まで、
コンパクトデジカメの増灯用に小型ストロボを、
アングルを介して使用していましたが、(じか付けできないタイプ)
(20cm×15cmカメラとストロボ込み)、
今回もNGでしょうか?
(カタログによると 雨天時NGのようですが)
お忙しいところ申し訳ございません。
[104] 投稿者:ウエ 投稿日:2005/08/09(Tue) 12:31 No.164  
幾たびの質問に回答していただき
ありがとうございました。。
とても参考になりました
[105] 投稿者:東臨運輸区 投稿日:2005/08/09(Tue) 16:51 No.166  
皆様、ご無沙汰しております。
以前「急行ちとせ」として書き込んだ者です。

>タロさん、菜奈香さん
・りんかい線とゆりかもめ
遅レスですが、一応現業駅員(アルバイトですが)の立場からちょこっと補足します。
お台場海浜公園は、ゆりかもめならお台場海浜公園駅、りんかい線なら東京テレポート駅から徒歩で5〜10分ほどです。ちなみに、ゆりかもめとりんかい線は、言わずと知れた国際展示場駅(ゆりかもめは有明駅)が接続駅です。駅名が違うので紛らわしいと思いますが、一応ご案内します。
なお、若干関係ないかもしれませんが、コミケ当日に有明から国際展示場正門前までゆりかもめをご利用になるのはなるべく避けた方が良いと思われます。正門前駅は毎年かなりの大混雑になり、臨時で駅員が配備されるほどですので。

駄文・長文と遅いレス、重ねて失礼致しました。それでは。
[106] 投稿者:タロ 投稿日:2005/08/10(Wed) 01:57 No.169  
東臨運輸区様、情報ありがとうございます!!
徒歩5〜10分位ならりんかい線で行こうかな☆と^▽^
コミケ日は駅員さんも大変そうですよね…頑張って下さい!!
それでは。本当にありがとうございました。
[107] 投稿者:こじー 投稿日:2005/08/10(Wed) 22:55 No.174  
太田たこすさま、くだらない質問に丁寧なお答え、ありがとうございます・・・!
時間がたってしまい、申し訳ありません。
そうですよね、あそこを閉め切るのは防災上、まずい気がいたします。
それでも、一応冷房があるということを知って嬉しく思いました。
とりあえず、冷房などには頼らず、自力で涼しさを感じられるよう、服装や持ち物に注意しようと思います。

もう明後日になってしまいましたが、皆さんが楽しい時間を過ごせますように。
[108] 投稿者:サラダ 投稿日:2005/08/10(Wed) 23:19 No.175  
初めてコミケに行く者です。
朝の現地での行列について質問なのですが
東と西の列が違うのは判っているんですが
間違った列に並んでしまわないか心配です。
簡単に見分けがつきますか?
また、どのあたりに並ぶのかなど大まかな事は
カタログに表記されていなかったと思うですが
基本的にどのあたりになるのでしょうか?
[109] 投稿者:たまねぎ 投稿日:2005/08/10(Wed) 23:59 No.176  
>サラダさん

東西どちらの列に並んでも、会場内は繋がっていますので、
問題無いと思いますが、例年通りならば駅を降りてすぐに
スタッフの方が西列はこちら、東列こちらと誘導しておられると
思います。
また、待機列の場所については、カタログp1の左下の図です。
会場内の案内はp16−17の見開きを参考にされるとよいでしょう。
[110] 投稿者:Ken 投稿日:2005/08/11(Thu) 00:16 No.177  
初めまして、質問があります。
人気の企業などに行ったらもう欲しい物が売り切れていた、なんて事はあったでしょうか?
あった方に教えて欲しいのですがコミケ開始何分くらいで売り切れていましたか?
その時間によってコミケに行く時間の目安を決めたいのですが・・・
[111] 投稿者:サラダ 投稿日:2005/08/11(Thu) 13:21 No.179  
>たまねぎ様
回答ありがとうございます。
質問の回答も判りやすいのでよく判りました。
とても参考になりました。安心して行けそうです。
[112] 投稿者:大津 投稿日:2005/08/11(Thu) 21:29 No.180  
2日目雨が降って花火大会が中止になる可能性がでてきました。
もし3日目になったときのことを考えたほうがいいでしょうか?
[113] 投稿者:花鳥風月 投稿日:2005/08/11(Thu) 22:19 No.181  
>Ken様へ
人気の企業の商品は、開始30分から1時間以内で売切れてしまうものもあります。早いものだと、開始10分とか・・・
企業の方も数は用意してるみたいですが、やはりあれだけの人数には耐えられませんね。
企業目当てなら早めに行った方がいいでしょう。私も、企業目当てで行きますが、始発がベストかと・・・!
[114] 投稿者:太田たこす 投稿日:2005/08/11(Thu) 22:24 No.182  
>Kenさん
そう言う事は良くあります。
良くあり過ぎて様々なケースがあり、
「結局何時に行けば良いか?」と言う参考にはならないんですよ。
残念ながら。
ある場所は開始1時間で完売、
ある場所は開始3時間で完売、
又ある場所は最後まで売れ残り…と。
十分な数の品物を用意するところと、
少な目にしか用意できないところと様々なんですね。
結局の所完売を避けたかったら、
ルール違犯にならない範囲で可能な限り早く行くしかないんですよ。
それですら完売しないという保証は無いのですが。

>大津さん
考えておいた方が良いでしょうねえ…。
まあ13日の予報は曇り時々雨ですから、
まだ延期になるとは限りませんが、念のために。
私は3日目サークル参加で会場に遅くまで残るので、
帰りに混雑に巻き込まれる覚悟をして置かないと…。
避けようが無いですからねえ…。
[115] 投稿者:せんぷうき 投稿日:2005/08/11(Thu) 23:27 No.183  
お聞きしたいことがあります。宜しくお願い致します。

参加される方の多くが合羽を利用なさるのでしょうか。
2日目参加予定です。当日は雨の予報ですね。

カタログを見たところ、傘ではなく合羽を利用するよう書いてありました。参加される方全てに楽しむ権利があるのですから、それを邪魔してはいけないことは承知なのですが、実際はどれくらいの方が、傘ではなく合羽を利用するのでしょうか。
過去スレに掲載されていたならば申し訳ありません。
直前ですが、教えていただけたら幸いです。
[116] 投稿者:太田たこす 投稿日:2005/08/12(Fri) 19:53 No.189  
>せんぷうきさん
う〜ん、
きちんと傘と合羽の割合を調べた人は誰もいないと思いますので、
この質問に正確に答えられる人はいないんじゃないかと。

私見ですが、
何だかんだ言ってまだ傘の方が多いかと。
と言いますか、
傘が多くて困っているから、
カタログなどで合羽(レインコート・ポンチョなど)を推奨しているのではないかと。
数年前から大雨が降った時の傘によるトラブルが続出している物ですから。
例:列が傘の幅のせいで通常より長くなった。
  行列で傘の先が目に刺さりそうになって危ない。
  傘からたれた水で周りの人がずぶ濡れになった。
  etc〜

ただ今日みた限りでは、
傘を指している人は少なかったようです。
降りが非常に弱かったせいもあるかとおもいますが。

ちなみに私は、降りのひどい時はポンチョ着用で行きます。
[117] 投稿者:せんぷうき 投稿日:2005/08/12(Fri) 23:54 No.190  
太田たこす様、ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。
普段の生活でも傘が危ないと思うこともありますよね。合羽推奨もごもっともだと思います・・・。
天気予報をこまめに見ながら様子を見たいと思います。

それでは、ありがとうございました。
[118] 投稿者:大津 投稿日:2005/08/13(Sat) 04:33 No.193  
太田たこすさんどうもありがとうです。体力が残っていれば撤収と反省会に参加しようかと思っていました。とりあえず様子を見て行動してみます。
[119] 投稿者: 投稿日:2005/08/13(Sat) 20:55 No.196  
少し話題から外れますが今年の夏はメルマガの配信はおこなわれなかったのでしょうか?
私が登録してからはコミケのたびに配信されてたので・・それがないと何か不思議な気分です。


処理 記事No パスワード

おなまえ ※:必須入力
Eメール
メッセージ
迷惑書き込み防止のため、画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数)
   
   
URL
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色