[掲示板に戻る]
スレッド表示 - No. 637 -

コミケの天気

[1] 投稿者:くろてん 投稿日:2006/08/09(Wed) 20:56 No.637  
 くろてんでございます。

 コミケの開催期間中の天気ですが、

 11日(金)はれ 時々 くもり 最高気温30度 降水確率20%
 12日(土)くもり 時々 あめ 最高気温30度 降水確率60%
 13日(日)くもり 時々 あめ 最高気温30度 降水確率60%
<いずれも、「ウェザーニュース ピンポイント天気 東京ビッグサイト」
http://weathernews.jp/ より

 いずれの日も雨の可能性があります。雨対策を。
 なぉ、土曜日・日曜日に至っては、最高気温30度+雨という
  蒸し暑い
環境です。着替えやタオル、デオドランドシートなどの用意も。

 さらに、
  熱中症
が非常に発生しやすくなります。水分補給も忘れずに。

 「Archive」やカタログ1314ページからの記事を参考にして、快適・元気・いい思い出の夏コミを!

 
[2] 投稿者:Comi-Naviスタッフ 投稿日:2006/08/10(Thu) 21:36 No.649  http://www.comi-navi.com/
 参考までに本日発送したメールニュースの関連内容を抜粋記載し
ておきます。


■■■Comi-Naviメールニュース■■■

さあ、いよいよ夏コミがやってきます。皆様準備は宜しいでしょ
うか?
懸念された台風も大きな影響を及ぼすことなく過ぎましたが、ま
だまだこの週末は次の台風の影響もあってか不安定な天候が想定さ
れています。

Yahoo天気情報:http://weather.yahoo.co.jp/weather/
によるコミケ会期中の天候

●11日(金):晴後曇 降水確率10% 
 最高気温32℃/最低気温25℃

●12日(土):晴後雨 降水確率70%
 最高気温32℃/最低気温26℃

●13日(日):晴時々雨 降水確率70%
 最高気温31℃/最低気温24℃

 と、陽射しと雨の波状攻撃という展開もあり得、そうなると数年前の夏の半ば蒸し風呂のような超高湿・高温の悪夢が思い返されます。
 参加者の皆様にはサークル・一般を問わず十分な対策をお願い致します。

■雨でも晴れでも傘は無し■
 ここ最近、準備会も当Comi−Naviも、一般待機列での雨
傘の使用を自粛するよう呼びかけています。
 これは、旧来と異なり、最近のコミケでは一般待機列が道路沿い
に一本化されたことにより、一旦入場が開始されると列はひたすら
動き続けるようになったという変化によるもので、その分傘の骨先で周囲の人を突いた、雨水をかけた、というトラブルが急激に増加したためです。
 また、傘を使用することで人間1人の占有面積が増大し、それによって列が長引いてしまうという弊害もあります。
 傘を流れ落ちた雨水は前の人や後ろの人の靴や鞄を直撃します。
そしてアナタの靴や鞄にも、周囲からの雨水が降り注ぐのです。
 また、密集した行列内では、どんなに気をつけても傘骨の先が誰
かに接触することを防ぐことができません。特に今回のような台風に絡んだ天候の場合は風が出ることが多く、海辺のビッグサイト周辺には複雑な風の流れがあります。一瞬の強風に煽られた傘が周囲
の人の目を直撃しないとは、誰にも言えません。そうなったらコミケに参加するどころではありません。
 密集行列での傘は自分も、周囲の人も、等しく被害者と加害者に
してしまうのです。
 これは一般入場待機列だけでなく、企業や大手の待機列でも同じことが言えます。特に西地区の屋外通路などは風が強く、密集度が高いために被害報告が多く寄せられています。
 レインコートやレインウェア、ポンチョなどを使用し、また靴も防水のものを用意するか逆に割り切ってスポーツサンダルなどの濡れても良いものを用意するなどして傘に拠らない防雨対策を講じてください。
 なお、以前のComi−Navi記事などにも雨対策はほぼ必ず掲載し
ていますのでComi−Navi Webサイト『Archive』コーナーなどをお役立てください。
 また、乾きにくいジーンズ、綿製の服の重ね着は避けた方が良いでしょう(これは雨と高温高湿両方に言えることです)。
 また、つい忘れがちなバッグの防水対策も必ずしておきましょう
(防水でないバッグしかない場合は中にビニール袋やプラケースを仕込んでいくと吉です。防水スプレーの効果は基本的に水滴落ち以上の雨には期待できません)
  
■汗と気力と体力と■
 予想されるような環境では平素以上に体調や体力に関して意識的
になる必要があります。大丈夫なツモリでいると思わぬ不調をきたしてしまったりするので重々注意して下さい。
 高温多湿の環境下では汗が効果的に体温を奪わないため、汗をかく割に体温が下がらず、一層不快感が募るという悪循環が発生しがちです。
 それを避けるためには、汗拭き用のウェットティッシュ類などを使用してこまめに汗を拭くことが一番の対策となります。
 可能なら定期的に顔と手を石鹸類で洗うのも効果的です(その際は洗面台を水びたしにしないよう注意)。
 そのためにも、タオルは薄手のものを3枚ほど持って行くとよい
でしょう。
 なお、『サラサラパウダー入り』などのタイプは体質によって
は、過度に高温多湿の環境では余計にべたついてしまうこともあります。自分の肌質などと合わせ、これというものを見つけておくと
よいでしょう。
 汗の匂いを抑えたいならば銀イオンを配合したものがオススメできます。
 但し、制汗スプレーの類を周囲に人が居るような状況で使用するのは迷惑行為ですので絶対に止めましょう。
 この場合もたっぷり汗を吸って乾かない綿の着衣は体温調整を妨げ、またいくら手や首の汗を拭いても面積比率的に効果を薄れさせるので避けたほうが良いのです。
 せめて肌着にはポリエステル系化学繊維かそれが混紡されたもの(一般に『速乾繊維』と呼ばれます)を着用するようにすると良いでしょう。
 また、こういった環境で汗を多量にかくと、『喉が渇いた』という自覚症状のないまま突然脱水症や熱中症に陥る場合がありますので、意識してこまめに水分を摂取するようにしましょう。
 なお、その際には一度に多量に飲むのではなく、2口か3口づつ
にすると身体への負担が少なくて済みます。
 

■飲食で差をつけろ■
 ちゃんと水分も摂っている、汗も拭いている、それでもイマイチすっきりしない、だるい…そんな時に効果的なのがすっぱーい梅干!
 できるだけ添加物類を使っていない昔ながらのものの方が良いので、自家製梅干を作っているというご家庭の方は3,4つ小さな容器に入れて持っていくと良いです。梅干が苦手な人はハチミツレモンなどもオススメ。ただしバッグの中でこぼれないように注意して。
 中にはライムやレモンに塩をつけて齧る、という船乗りのような
方もいましたが…。それ以外にもどっと汗をかいた時は塩のタブレットやスポーツドリンクにほんの1つまみ荒塩を加えたものなどで
塩分を補給してやると楽になる場合もあります。
 それぞれ自分に合ったものを工夫してみましょう。
 ただし、多量に汗をかいている場合は濃い緑茶などは余計ミネラル不足を助長してしまう場合もあるので、多量に飲むのは避けた方が良いでしょう。

 夏の元気補給にはゼリー飲料が一番。
 食欲が無くても昼食代わりに最低1パックくらいはお腹に入れる
ようにしておきたいところです。
 活力源のカロリー補給にはアイスクリームもアリ。

 Comi−Navi担当(30代半ば)の個人的な装備品はスポーツ飲料
『ヴァ−ム』と粉末状『アミノバイタルPRO』。
 朝出発前に『アミノバイタルPRO』のパック1つを水で飲み、会
期中には500mlの水か少し薄めて凍らせたスポーツドリンクのペッ
トボトルと定期休憩で『ヴァ−ム』のゼリー1パックと缶1本をそれぞれ飲用して、最後帰宅後の就寝前に更に『アミノバイタル
PRO』一袋でほぼ20時間に及ぶ丸一日を元気で過ごしています(実
はこの摂取物のポイントは『翌日に疲労を残さない』ことにあるの
ですが)。
 体質や味の好みもあるのですが、自己責任でお試しあれ。
 
 成年の皆様には1日大汗かいて散々歩き回って、最後に一杯のキンキンの生ビール…! という百薬の長もありますが、何分にも程
ほどに…。
 

■何はともあれ、睡眠第一■
 過酷な環境にも負けず体調を整えてくれるのはアナタの自律神経。

 これがダウンすると体調不良一直線だが、こればっかりは、ぐっ
すり睡眠を取ること以外では調子が戻らないので、前日や帰宅後はお風呂に入って極力早く眠りましょう。
[3] 投稿者:コミケ初心者 投稿日:2007/04/13(Fri) 16:48 No.1745  
コミケのジャンルについてお質問です。コミケでは3次元男性アイドルジャンルを何と呼びますか。特てな呼び方がありますか。そしてカタログに何々って書いていますか。
[4] 投稿者:たまねぎ 投稿日:2007/04/17(Tue) 23:15 No.1747  
>コミケ初心者さん

先ずは、質問の内容とスレッド(板)のタイトルが違います。
このスレッドは天気についてのものです。
今後は同内容のスレッドに書き込むか、
改めて、質問の内容にあったスレッドを、
新規に立てるようにされるとよいでしょう。

さて、3次元男性アイドルのジャンルについてですが、
コミケの公式サイトに次回(c72夏コミ)のジャンルコードが
ありますので、そちらを参考にされてはどうでしょうか。

http://www.comiket.co.jp/info-c/C72/C72genre.html


処理 記事No パスワード

おなまえ ※:必須入力
Eメール
メッセージ
迷惑書き込み防止のため、画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数)
   
   
URL
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色