コミケクイックリファレンス コスプレ参加者編

▼コスプレ参加者
 今回、コミケには、どんなコスプレをして行こうかな。どういう決めポーズにしようかなと考えながら、衣装作りに精を出すのは楽しいことです。ですが、覚えておいて欲しいことがあります。
 基本的に「コスプレ参加者」というのは、存在しません。あくまでも、コスプレをしている「一般参加者」であり「サークル参加者」なのです。コスプレをしているから何か特別な免責事項などはありません。
 ですから、コミケで禁止されている物は持ち込んではなりませんし、そのことを守りながらコスチューム作りを行ってください。一般の参加者のルールが優先されることを忘れないでください。

▼静かに
 もちろん、他の参加者にも言えることですが、コスプレ参加者の皆さんは、特に守ってください。
 コスプレをしているだけで、それ自体が目立っています。騒がしくすればするだけ他の一般参加者やサークル参加者に悪い印象を与えてしまいます。会場にはコスプレが好きな人だけが来場することはないので、悪印象を持たれないように節度のある行動を心がけましょう。
 指定された場所以外で集合をかけたりなどのパフォーマンスは、大迷惑につながります。お姫様抱っこなどの行為も周囲の迷惑になる場合があります。写真撮影は4Fコスプレ広場で行ってください。節度ある行動をしましょう。

▼控えるべきコスプレ
 好きなアニメやマンガに登場しているからといっても、あまりに露出の高いコスチューム、リアルな軍服、テロ・犯罪関係、公務員(警察官・消防士とか)などのコスチュームは、控えてください。紛らわしかったり悪印象を与えてしまいます。
 ハリボテやぬいぐるみなどのコスプレは、場所が制限されています。着られるかどうか判断が出来ないものについては、コスプレ相談所というのが会場内に設置されていますので、そこで相談してください。
▼着替え
 着替えは必ず決められた更衣室のみを使用してください。トイレ・スペースなどでの着替えは厳禁です。更衣室は皆さん一人一人、キレイに使用して、着替えが終わっても荷物を放置せず、必ず持ち歩いてください。
▼衣装・小道具
 コスプレで着用する衣装や小道具には、迷惑を作り出す原因が多い、という声もあります。たとえば、スポーツ系のコスプレの場合、大きいスポーツバッグを持っている方が多いと思います。スペース通路を通るとき、サークルの本などを崩さないように注意しましょう。
▼写真撮影
 写真撮影は決められた場所でおこなってください。通路やスペース前で撮るのはやめましょう。コスプレ参加者も、きちんと断りましょう。
 撮影のとき、荷物は邪魔にならない場所に置いておきましょう。
 コスプレ参加者・写真撮影をおこなうひと両方とも、撮影は強要しないようにしましょう。撮った写真を無断でホームページに載せたり使ったりするのは、コスプレ愛好家の中でのタブーですのでやめましょう。集合写真を撮りたい場合、必ず全員に聞いて許可を撮ってからにしましょう。
▼取材
 コスプレ参加者は、個人として取材を受けることが多いので、その応対には十分注意してください。
 コミケット準備会が貸与している取材腕章・取材者証をつけていない人からの取材は絶対に受けないで下さい。そして、無許可の人間が取材していることを近くのスタッフにお知らせ下さい。また取材を受けるときには、名刺など相手の名前や所属会社などがわかるものをもらいましょう。
▼チェンジ
 登録の際に更衣室入口でスタッフから受け取る小冊子「チェンジ」の内容をよく読み、常に携帯しましょう。
▼放送
 館内放送を通じて、総本部よりサークル向けのお知らせが流れることがあります。サークル参加者は、放送を注意して聞きましょう。
 
 

Comi-Navi.com